最新更新日:2024/03/22
本日:count up12
昨日:33
総数:227972

7/9(木)「りずむあそびをしよう」(音楽 1年生)

「ぶん ぶん ぶん」の曲に合わせて、手拍子をします。初めはワークブックに載っているリズムを手拍子でたたいてみます。その後は、自分でリズムを考えました。ワークブックには載っていないリズムを考えた子がたくさんいました。楽しいリズムあそびになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(木)外国語の授業(6年生)

木曜日はALTのアグスタ先生が授業にいらっしゃる日です。英語の単語を日本語にしたり、日本語を英語で言ったりするビンゴゲームで楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9(木)「花のつくり」(理科 5年生)

電子黒板を使いながら、あさがおの花のつくりを学習していました。あさがおの豆知識も教わっていました。あさがおは、英語で「morning glory」。朝の輝きという意味があるそうです。今日のような雨降りの朝も、「朝の輝き」から元気をもらえそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9(木)「漢字の学習」(国語 4年生)

今日の国語は、漢字の学習です。教科書に出てくる熟語を使って、できるだけたくさん文を作ることを目標にがんばりました。教科書の挿絵をヒントにしながら、どんどんノートに書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9(木)給食の献立

・牛乳 ・ソフトめん ・ちゃんぽんめん 
・春巻き ・冷凍みかん

冷たいみかんを食べながら、「冷凍みかん」の歌を思い出しました。
♪ん〜、ん〜、おいしい!!♪

まだしばらく雨が続きます。
気象情報には、ご注意ください。

画像1 画像1

7/9(木)「まいごのかぎ」(国語 3年生)

主人公の様子や性格を文中の言葉を手がかりに読み取ります。自分で考えたあとに、みんなで意見を出し合いながら確かめていきます。発表する子の方を見て一生懸命聞く姿勢がすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(木)かっすやっ子ストレッチ(体育 2年生)

体育の授業の準備運動として、かすやっ子ストレッチをします。体のどこを伸ばすかを意識して取り組むと、より効果的です。体育の時間以外でもストレッチを継続して行っていくと、体がほぐれていいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(水)がんばり坂を通る通学班の児童の登下校について

がんばり坂の途中で、桑の木の枝が覆い被さっています。
登下校のときに、体や持ち物に引っかかることが心配されますので、下記の内容を指導しました。よろしくお願いします。
・登下校中に傘を差していると引っかかりやすいので、傘を低くして通過する
・雨の日は坂道が滑りやすくなっているので、慎重に歩く
・雨が降っていない場合も、枝に引っかからないように歩く


画像1 画像1 画像2 画像2

7/8(水)「くちばし」(国語 1年生)

1年生の国語では、「くちばし」という説明的文章を読んでいます。教科書に書いてある「これはなんのくちばしでしょう」という言葉に着目しました。教科書を音読し、答えが書いてところを探します。自分で考え、赤鉛筆で線をひくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(水)「にぎにぎねん土」(図工 2年生)

粘土をにぎって、いろいろな形を作りました。亀が何段も重なっていたり、かわいいうさぎになったりと、素敵な作品ができあがりました。工夫したところをカードに書いたら、次は友達の作品を鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(水)大縄跳び(体育 3年生)

今日もみんなで大縄跳びの練習です。前回よりもかけ声や励ましの声が大きくなっていました。みんなで声をかけ合いながら、心をひとつにしてがんばっている様子が伝わってきて、とてもすがすがしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8(水)音符や記号の学習(音楽 4年生)

「プパポ」という曲に出てくる音符や記号について、ワークブックを使って学習しました。まず始めに、何も見ないで自分でやってみます。どれくらい書けたかな。その後、教科書を見てわからなかったところを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8(水)裁縫道具(家庭科 5年生)

今日は、初めて裁縫道具を使いました。まずは、中に入っている道具について学びます。針の数や扱い方、裁ちばさみの使い方など、実際に道具を触りながら確認しました。実際に使うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8(水)ダンスの発表(体育 6年生)

今日はグループごとに考えたダンスの発表会でした。各グループごとに工夫された動きに、拍手喝采でした。他のグループのよかったところをメモに書きとめる子もたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(水)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・玄米ごはん ・国産和牛丼
・ツナサラダ(卓上イタリアンドレッシング) 
・千切りたくあん ・ココア牛乳のもと

ココア牛乳のもとは、牛乳の中にうまく入れることができたかな?
牛乳に入れた後は、振って混ぜて飲む・・・・結構、難しいです。
でも、ココア牛乳になるとおいしいです。

7/7(火)社会(6年生)

めあては、「米作りが始まったことで、くらしはどのように変化したのだろう」。
電子黒板に写した資料を、効果的に使っていました。
高床倉庫や竪穴住居などのイメージが膨らみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7(火)音楽(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダー検定の様子です。
「さとうきび畑」に挑戦していました。
♪ざわわ、ざわわ、ざわわ♪
メロディが耳に残る曲ですね。

7/7(火)社会(4年生)

テストのために、学習内容の確かめをしました。
ノートにきちんと書ける児童が増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7(火)国語(3年生)

国語辞典の学習が終わった後、「七夕ものがたり」の読み聞かせ。
読み聞かせをしながら、七夕の音楽を流していました。
音楽と読み聞かせ、一工夫あっていい感じ!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7(火)書写(2年生)

めあては、「かん字の書きじゅんや意味を知ろう」。
担当の先生の体を使った動き・・・ユニークです。
この時間は、別の場所で、担任の先生も新任研修をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 1年14:25下校 2〜4年15:20下校 5・6年 15:50下校
7時間目 委員会
7/15 朝 読み聞かせ たんぽぽ
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243