最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:33
総数:227962

7/14(火)6年生:家庭科

トートバッグが出来上がってきました。
ミシンで製作しましたが、完成するとうれしいですね。
早く使ってみたい気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(火)5年生:国語

漢字テストをしていました。
とても静かな雰囲気で、集中していました。
家で勉強してきた成果が出せると、うれしくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14(火)4年生:社会

担任の先生は、本年度10年目研修を受講しています。
この研修は、教職経験10年経過の全教員を対象に法定研修として実施するものです。
今日は、校内研修として研究授業を行いました。
他の先生も参観して、授業後に研究協議をします。
社会科で縮尺の地図についての授業でしたが、「地図って便利だな」「地図の見方が分かると役に立つ」・・・学級の子どもたちに生活の中で「地図のおもしろさ」を感じてもらえるといいですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(火)3年生:図工

「くぎうちトントン」の作品が完成しました。
学習の振り返りをしたり、友達の作品を鑑賞したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(火)2年生:算数

「1000より小さい数」についての学習です。
数のしくみは、「10のまとまり」や「100のまとまり」で考えると、分かりやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(火)1年生:音楽

学習のめあては「りずむりれいをしよう」。
担任の先生のタンバリンの音に合わせながら、
「たん」と「うん」を手拍子で表しました。
みんなのリズムがつながると、「成功したね」の拍手が起きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(火)3・4組:なかよし

学級の人数は少ないですが、少人数のよさがあります。
今日は、「なかよし」の様子が伝わってくる学級風景です。
子ども同士の関わりは、学校でできる大切な「学び」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14(火)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・揚げぎょうざ(2個)
・春雨のあえもの ・八宝湯(はっぽうたん)

八宝とは、八つの宝という意味で、八つの食材が入っている料理のことをさします。
豚肉、にんじん、ねぎ、たけのこ、はくさい、コーン、ほししいたけ・・・
あれっ、献立表には七つの食材(宝)しかないなあ・・・と思ってしまいました。
八宝湯の「たん」とは、中華料理ではスープの意味です。
スープに食材のうまみや栄養が溶け出していて、おいしかったです。

7/13(月)校内環境

今日は、校内掲示板に新しく掲示されたところがありました。
子どもたちの作品や学習したことが掲示されていると、学校の中が明るくなった感じがします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(月)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・麦ごはん ・カレーライス
・豆まめサラダ(卓上マヨネーズ) ・冷凍パイン

カレーライスは、子どもたちみんなが大好きなメニュー。
「いただきます」「ごちそうさまでした」・・・おいしく食べることができました。

7/13(月)3・4組(教室の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日は、1週間の始まりです。
3・4組の全員がそろった月曜日になりました。
今週も雨の日が多いですが、みんな元気に過ごしましょう。

7/13(月)1年生(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあては、「かんさつにっきのかきかたをしろう」。
観察のポイントを学習しました。
「ようす」「かたち」「いろ」「かず」などを、くわしく書けるといいですね。
次の時間に、生活科で育てているあさがおの観察をしました。
今日の「かんさつにっき」、くわしく書けたかな?

7/13(月)2年生(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカの学習です。
指を動かしながら、「ドレミファソ」の音がうまく出ていました。
みんなの音がそろうと、気持ちがいいですね。

7/13(月)3年生(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まいごのかぎ」のお話について、自分の好きな場面とその理由について話し合っていました。
それぞれが書いた紙を黒板に貼ると、友達の考えを知ることができます。
いろいろな感じ方がありますね。

7/13(月)4年生(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストレッチの準備運動をした後、プレルボールの学習をしました。
プレルボールは、手や腕を使って、ワンバウンドさせて味方にパスをしたり、相手のエリアにボールを打ち返したりして、得点を競い合う楽しいネット型のゲームです。
コロナ対策で距離をとりながら、作戦を話し合ったり、チームで練習をしたりしました。
子ども同士が関わることで、学びがあります。
学びを大切にしつつ、距離をとるのは難しいですね。

7/13(月)5年生(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
「合同な図形」の学習です。
めあては、「形も大きさも同じ三角形、四角形を見つけよう」。
予想を立てて、同じ形を見つける方法について話し合いました。

7/13(月)6年生(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
今回のリコーダー検定の課題曲は、「島唄」。
沖縄らしい曲ですね。
リコーダーの演奏がうまくできるのもいいですが、沖縄の景色を想像しながら演奏するのも楽しいですよ。

7/13(月)放送朝会

週の初めは、放送朝会でスタートです。元気よく朝のあいさつをした後は、校長先生のお話や係に先生からの連絡を聞きます。しっかり放送を聞くことができました。今週もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(金)学級目標づくり(6年生)

「全力」という目標の掲示物をみんなで協力して作りました。お花紙できれいな色の花を作り、文字の形に貼っていきます。目標を実現できるよう、それぞれががんばっていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(金)「ドレミの歌」(音楽 3年生)

「ドレミの歌」に合わせて、体を動かします。手を胸や肩にあてたり、バンザイをしたりと、音ごとに動きが違っていましたが、CDから流れる音楽に合わせてテンポよく体が動いていました。リコーダーの練習もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 朝 読み聞かせ たんぽぽ
7/16 1年 14:25下校2〜6年 15:20下校 代表委員会参加児童 15:50下校
7時間目 代表委員会
7/20 3時間授業 11:30通学団下校
3時間目 通学団会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243