最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:129
総数:230370

7/17(金)夏期間に向けて(学活 5年生)

来週から3時間授業になります。夏の課題やプリントなどを配付しました。夏の時間を有効に使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(金)「一つの花」(国語 4年生)

物語に書かれている言葉を手がかりに、主人公の気持ちを読み取っていきます。言葉一つ一つを大切にして、物語のすばらしさを感じていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(金)「森へ」(国語 6年生)

作品の描かれている情景を、本文から読み取っていきました。「森は、おおいかぶさるようにせまっていました」という表現の「おおいかぶさるようにせまる」という言葉に注目し、その様子を動作化して確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17(金)「大きな数のくらべ方」(算数 3年生)

2つの大きな数を比べて、どちらが大きいかを確かめる方法について考えました。大きい位から比べる、けた数を確かめるなど、さまざまなよい意見が出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17(金)「あったらいいな こんなもの」(国語 2年生)

先生の説明を聞いた後、それぞれがあったらいいなと思うものを考えてプリントに書きました。「いろんな洋服がどんどん出てくるクローゼット」「お片付けロボット」など、イメージを膨らませて素敵な「あったらいいなと思うもの」を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(金)おんがくにあわせて(1年生)

音楽に合わせて、「右、左、前、後ろ」と進んでいきます。ペアを作って、みんなにこにことても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17(金)1学期給食終了日の献立・食育の日

画像1 画像1
・牛乳 ・麦ごはん ・一口カツのソースかけ
・きゅうりの昆布和え ・とうがん汁 ・ラ・フランスゼリー

今日は1学期最終の給食で、食育の日でもありました。
栄養教諭の先生方、給食センターの方々、おいしい給食をありがとうございました。

2学期の給食は、8月31日(月)から始まります。
2学期も、安全でおいしい給食をよろしくお願いします。

7/16(木)アクセス数

画像1 画像1 画像2 画像2
7/15(水)に、南粕谷小ホームページのアクセス数が90,000を越えました。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

7/16(木)放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりによいお天気になりました。
放課の子どもたちの様子、なんだかうれしそうでした。

7/16(木)手洗い

1年生の児童が、とてもじょうずに手洗いをしていました。
新型コロナ感染の状況が気になります。
手洗いは基本です。
学校、家庭で、手洗いをていねいにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/16(木)1年生:生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の中休みで、よい天気でした。
「みずやつちとあそぼう」の学習で、みんな楽しそうに砂遊びをしました。


7/16(木)2年生:書写

画像1 画像1
画像2 画像2
「画の方こうに気をつけて書こう」のめあてで取り組んでいました。
鉛筆の持ち方や姿勢に気をつけて書くことができました。

7/16(木)3年生:体育

画像1 画像1
画像2 画像2
大縄跳びをしていました。
以前より、みんなうまく跳べるようになっています。
終わった後の整列、とてもきれいに並べました。

7/16(木)4年生:図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室で、図工の授業を行っています。
今日は、「コロコロガーレ」の作品鑑賞をしました。
鑑賞のポイントについて説明を聞いた後、友達の作品を見ました。
鑑賞の後は、ビー玉を使って遊べたかな?

7/16(木)5年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「合同な図形」の学習で、研究授業が行われました。
ヒントカードを基に、合同な図形の三角形のかき方について考えました。
かく手順を順序立てて説明できることを意識させた授業でした。
発表する児童がたくさんいました。

7/16(木)6年生:自習

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目は、5年生の研究授業がありました。
担任の先生が不在でしたが、静かに自習ができていました。

7/16(木)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・枝豆ごはん ・あじの香味焼き
・切干大根のあえもの ・鶏団子汁

重要 7/16(木)野犬に注意

7/15(水)の夕方、児童から、南粕谷本町4丁目内の廃屋に、2,3匹の野犬を目撃した情報がありました。
「犬には近づかない、さわらない、えさをあげない」等の指導とともに、南粕谷1団・2団については、担任等が引率して下校します。
児童の登下校時を含めて、近隣の方はご注意ください。
なお、市役所へは報告してあります。

7/15(水)しゃぼんだまあそび(1年生)

雨の合間の一日、1年生はしゃぼんだまあそびをしました。初めはストローで小さなしゃぼんだま、次にはうちわで大きなしゃぼんだまと、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15(水)3けたの数(算数 2年生)

今日の学習では、3けたの数の大きさを比べました。電子黒板を使って学習を進めていきます。黒板だけで学習するよりもとてもわかりやすいですね。いい姿勢で先生のお話を聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/20 3時間授業 11:30通学団下校
3時間目 通学団会
7/21 3時間授業 11:30通学団下校
7/22 3時間授業 11:30通学団下校
7/23 3時間授業 11:30通学団下校
7/24 3時間授業 11:30通学団下校
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243