最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:111
総数:230041

7/20(月)3・4組:おめでとう

画像1 画像1
今日は、お誕生日の児童がいました。
みんなでお祝いの気持ちを伝えました。
そして、記念写真をとりました。

7/20(月)1年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おおきな かぶ」で、「おじいさんの気持ち」について考えました。
ノートの視写が、うまくできるようになっています。

7/20(月)2年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあては、「100をつかって、けいさんのし方を考えよう」。
100のまとまりで考えて、計算をします。
手がぴんと挙がっていると、気持ちいいですね。

7/20(月)3年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあては、「1目もりの大きさに気をつけて、数の直線を読もう」。
先生の話を聞きながら、集中して取り組んでいました。

7/20(月)4年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一つの花」についての学習です。
「戦争に行く家族の気持ちを考えよう」というめあてでした。
この夏は新型コロナ防止も大切ですが、夏は戦争について考える季節でもあります。

7/20(月)5年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「竹取物語」か「「平家物語」のどちらかを選んで、一人ずつ音読する発表でした。
昔の言葉の言い回しに慣れると、物語の意味も分かりやすくなります。
「竹取物語」も「平家物語」も、日本を代表する文学です。

7/20(月)6年生:社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聖徳太子の政治についての学習でした。
遣隋使の小野妹子の名前が、男性だけど女性のような・・・
昔の人の名前も、いろいろあっておもいしろいですね。

7/20(月)きんかんクラブ(放課後児童クラブ)の弁当について

7月20日(月)から8月28日(金)までの授業日は、きんかんクラブへ行く児童の弁当を、食中毒防止対応として職員室で保管します。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/20(月)放送朝会

週の初めは放送朝会でスタートです。今日から3時間授業で下校します。午後の時間を上手に使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17(金)夏期間に向けて(学活 5年生)

来週から3時間授業になります。夏の課題やプリントなどを配付しました。夏の時間を有効に使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(金)「一つの花」(国語 4年生)

物語に書かれている言葉を手がかりに、主人公の気持ちを読み取っていきます。言葉一つ一つを大切にして、物語のすばらしさを感じていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(金)「森へ」(国語 6年生)

作品の描かれている情景を、本文から読み取っていきました。「森は、おおいかぶさるようにせまっていました」という表現の「おおいかぶさるようにせまる」という言葉に注目し、その様子を動作化して確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17(金)「大きな数のくらべ方」(算数 3年生)

2つの大きな数を比べて、どちらが大きいかを確かめる方法について考えました。大きい位から比べる、けた数を確かめるなど、さまざまなよい意見が出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17(金)「あったらいいな こんなもの」(国語 2年生)

先生の説明を聞いた後、それぞれがあったらいいなと思うものを考えてプリントに書きました。「いろんな洋服がどんどん出てくるクローゼット」「お片付けロボット」など、イメージを膨らませて素敵な「あったらいいなと思うもの」を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(金)おんがくにあわせて(1年生)

音楽に合わせて、「右、左、前、後ろ」と進んでいきます。ペアを作って、みんなにこにことても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17(金)1学期給食終了日の献立・食育の日

画像1 画像1
・牛乳 ・麦ごはん ・一口カツのソースかけ
・きゅうりの昆布和え ・とうがん汁 ・ラ・フランスゼリー

今日は1学期最終の給食で、食育の日でもありました。
栄養教諭の先生方、給食センターの方々、おいしい給食をありがとうございました。

2学期の給食は、8月31日(月)から始まります。
2学期も、安全でおいしい給食をよろしくお願いします。

7/16(木)アクセス数

画像1 画像1 画像2 画像2
7/15(水)に、南粕谷小ホームページのアクセス数が90,000を越えました。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

7/16(木)放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりによいお天気になりました。
放課の子どもたちの様子、なんだかうれしそうでした。

7/16(木)手洗い

1年生の児童が、とてもじょうずに手洗いをしていました。
新型コロナ感染の状況が気になります。
手洗いは基本です。
学校、家庭で、手洗いをていねいにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/16(木)1年生:生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の中休みで、よい天気でした。
「みずやつちとあそぼう」の学習で、みんな楽しそうに砂遊びをしました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/20 3時間授業 11:30通学団下校
3時間目 通学団会
7/21 3時間授業 11:30通学団下校
7/22 3時間授業 11:30通学団下校
7/23 3時間授業 11:30通学団下校
7/24 3時間授業 11:30通学団下校
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243