最新更新日:2024/04/24
本日:count up116
昨日:129
総数:230483

7/28(火)職員作業4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館の蔵書点検をしました。
図書館には、新しい本が入りました。
蔵書点検が終わったら、ぜひ読んでくださいね。

7/28(火)募金

画像1 画像1
画像2 画像2
豪雨災害義援金募金の2日目です。
執行委員会の皆さんの声が、昇降口で響いていました。
職員室では、執行委員会担当の先生から募金をしてもらいました。

7/28(火)6年生(算数)

めあては、「帯分数を仮分数になおして計算しよう」。
学習内容が少しずつ難しくなってきますが、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(火)5年生(算数)

めあては、「四角形の4つの角の和を調べよう」。
求め方について、話し合いをしました。
今まで学習してきた三角形と四角形の特徴を生かせば、求めることができます。
いろいろな求め方がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(火)4年生(国語)

「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」の学習で、「だから」「しかし」のつなぎ言葉について学習しました。
どんなつなぎ言葉が合うのかを考えました。
作文や発表で、つなぎ言葉を使うようにしていきましょう。

昨日は担任の先生がいない日で、今日は担任の先生がいる日でした。
「担任の先生がいると楽しい」という子がいました。
明日と明後日の2日間は10年目研修の出張で、担任の先生がいない日が続きます。
法律で定められた研修ですので、ご理解をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28(火)3年生(音楽)

音楽担当の先生と担任の先生の2人が、一人一人のリコーダー演奏を聴いていました。
曲は「河はよんでいる」で、なかなかよい曲です。
演奏できる曲が増えると楽しくなりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(火)2年生(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙のものさしを使って、長さについて学習しました。
本物のものさしを使うときが、楽しみですね。
授業中の姿勢がとてもよい子がいました。

7/28(火)1年生(帰りの準備)

明日の予定を、連絡帳に書きます。
連絡帳に字を書くのが上手になりました。
担任の先生に点検をしてもらうとき、一列に並びます。
1年生らしい様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/28(火)3・4組(教室の様子)

1対1の形での学習です。
暑いですが、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/27(月)職員作業3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館の蔵書点検をしました。
たくさんの本を全て、カードリーダーで読み取って確認をしました。

7/27(月)放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
放送朝会をしました。
執行委員会の児童からは、令和2年7月豪雨の「豪雨災害義援金募金」のお知らせをしました。
募金の期間は、7月27日(月)から31日(金)までです。
朝、昇降口で募金をしますので、よろしくお願いします。

7/27(月)3・4組(授業の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
1週間の始まりです。
今週もがんばっていきましょう。

7/27(月)1年生(道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おじいちゃん だいすき」というお話で、授業をしました。
道徳プリントにそれぞれの考えを書いて、みんなの意見を発表しました。

7/27(月)2年生(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長さについての学習です。
長さの比べ方について、それぞれの考えを基にして比べました。

7/27(月)3年生(社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあては、「知多市のゆうめいなものをしろう」。
知多市について知っていることを発表しました。

7/27(月)4年生(書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
習字道具の片付けも、4年生になると上手です。
今日は担任の先生のいない一日でしたが、みんなでがんばっていました。

7/27(月)5年生(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「同じ読みの漢字」についての学習をしました。
辞典を使いながら、同じ読み方でちがう漢字の意味について調べました。

7/27(月)6年生(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数÷分数の学習です。
分数で割る計算の仕方について考えました。
計算の仕方が理解できたら、たくさん問題を解いて間違えないようにしましょう。

重要 7/22(水)新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた連休の過ごし方について

知多市教育委員会から、「7月21日は、愛知県内で53人の陽性患者が確認され、市内在住者も含まれている」という情報がありました。下記の留意点に気をつけて、連休を過ごしていただきますようお願いします。

1 不要不急の外出は避けてください。
2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
 (栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)
3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に荒い流してください。
4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マスクを着用してください。
5 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に努めてください。
6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。
7 友だちとのコミュケーションは、オンラインや電話を利用してください。
8 スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、毎日ではなく、一人または少人数で、空いている時間に短時間で済ませてください。
9 外での運動は、少人数で、混雑している公園は控えてください。
(交通事項や水の事故などには十分気をつけてください)
10 自宅での学習は、計画的にすすめてください。

※ 次の症状がある場合は、「帰国者・感染者センター(保健所)」に相談し、また、学校への連絡もお願いします。
  ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている。
  ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

7/22(水)職員作業2日目

午後、職員作業でトイレ清掃を行いました。
北館1階、2階、3階と南館2階、3階のトイレを、職員が一人ずつ担当しました。
とてもきれいになりました。
児童のみなさんは、トイレの使い方に気をつけましょう。
家のトイレと同じように、学校のトイレもきれいな状態にしておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/28 3時間授業 11:30通学団下校
7/29 3時間授業 11:30通学団下校
7/30 3時間授業 11:30通学団下校
7/31 3時間授業 11:30通学団下校
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243