最新更新日:2024/04/25
本日:count up92
昨日:118
総数:230577

7/30(木)通学団下校

夏期間は毎日通学団で下校します。集合や整列がスムーズにできるようになり、学校も早く出発できるようになりました。明日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30(木)「ひきざん」(算数 1年生)

電子黒板を使って、順番にひきさんの問題を解いていきました。大きな声で答えを発表することができました。その後は、計算カードを使って練習です。計算が速くなるようがんばって練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30(木)「ちょく線の長さをはかろう」(算数 2年生)

前の時間に学習した直線の長さの測り方を復習した後、ものさしを使ってノートの長さを測りました。ものさしの端をどこに合わせるかがポイントになります。いろいろな物の長さを測ってみるのも楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30(木)「大きな数マスターになろう」(算数 3年生)

教科書の練習問題に取り組みました。10倍したり10で割ったりする問題や、数直線の数を読み取る問題など、たくさんの問題がありましたが、自分のペースでがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30(木)リコーダーの練習(音楽 4年生)

今日から新しい曲「もののけ姫」を練習し始めました。まずはカードに楽譜を貼り、お手本の演奏を聴きました。その後に少しずつ練習していきます。上手に演奏できるようになるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30(木)「台風にそなえて」(理科 5年生)

海や川、山等の地形を確認しながら、天気と地形の関係について、まとめの学習をしていました。気象情報に興味をもってテレビや新聞などを見てみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30(木)「新しい国づくり」(社会 6年生)

6年生の社会は歴史の学習をしています。今日は「大化の改新」について学びました。ノートにわかりやすくまとめることができていました。これから学習が進んでいくのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/29(水)野犬に注意(南粕谷本町4丁目)

画像1 画像1
野犬の目撃情報により、担当関係部署の方から捕獲用の檻を設置したという連絡をいただきました。
近隣の方は、設置場所に近づかないようにしてください。
また、野犬については、「近づかない、さわらない、えさをあげない」ようにお願いします。

7/29(水)1年生:図工

「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習のスタートです。
新しい学習は、どきどきわくわく。
破いた紙の形を生かして、作品を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29(水)2年生:算数

長さについての学習です。
めあては、「1センチよりもみじかい長さを知ろう」。
本物のものさしを使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29(水)3年生:国語

めあては、「文章を書くじゅん番を考えよう」。
メモに書いたことを並べて、書きたい順番を考えます。
文章を書くには、構想する力が必要です。
どんな文になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/29(水)4年生:外国語活動

今日は、担任の先生がいない日です。
外国語活動は、アグスタ先生の授業です。
「What time is it?」について学習をしました。

担任の先生がいない日は、他の教員が担当しますが、
安全に過ごせるようにしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29(水)5年生:算数

めあては、「多角形の内角の和を調べよう」。
昨日の学習で学んだことを確認しながら、授業を進めました。
理解が深まったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29(水)6年生:国語

「森へ」の学習を進めてきました。
読み取りをする中で、言葉を増やすために熟語について考える場面がありました。
「無」がつく言葉は、「無事故」

今年の夏はいつもと違います。
子どもたちの命がなくなることがありませんように・・・
水の事故、交通事故、それから新型コロナウイルス感染症や熱中症にも気をつけましょう。
特に、海岸など危険な場所には、保護者と一緒に行くこと
自転車の乗り方など交通ルールを守ること・・・ヘルメットも忘れずに
みんな、大切な大切な命です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29(水)3・4組(教室の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの課題に取り組んでいます。
セミの声がかなり騒がしいですが、先生の声に集中しています。

7/28(火)職員作業4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館の蔵書点検をしました。
図書館には、新しい本が入りました。
蔵書点検が終わったら、ぜひ読んでくださいね。

7/28(火)募金

画像1 画像1
画像2 画像2
豪雨災害義援金募金の2日目です。
執行委員会の皆さんの声が、昇降口で響いていました。
職員室では、執行委員会担当の先生から募金をしてもらいました。

7/28(火)6年生(算数)

めあては、「帯分数を仮分数になおして計算しよう」。
学習内容が少しずつ難しくなってきますが、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(火)5年生(算数)

めあては、「四角形の4つの角の和を調べよう」。
求め方について、話し合いをしました。
今まで学習してきた三角形と四角形の特徴を生かせば、求めることができます。
いろいろな求め方がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(火)4年生(国語)

「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」の学習で、「だから」「しかし」のつなぎ言葉について学習しました。
どんなつなぎ言葉が合うのかを考えました。
作文や発表で、つなぎ言葉を使うようにしていきましょう。

昨日は担任の先生がいない日で、今日は担任の先生がいる日でした。
「担任の先生がいると楽しい」という子がいました。
明日と明後日の2日間は10年目研修の出張で、担任の先生がいない日が続きます。
法律で定められた研修ですので、ご理解をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/30 3時間授業 11:30通学団下校
7/31 3時間授業 11:30通学団下校
8/4 個別懇談会
8/5 個別懇談会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243