最新更新日:2024/04/24
本日:count up32
昨日:129
総数:230399

11/5(木)赤い羽根募金

児童会が呼びかけをして、赤い羽根募金を行いました。多くのみなさんが募金に協力をしてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5(木)「すずめがちゅん」(音楽 1年生)

「すずめがちゅん」という曲を、身ぶりをつけて歌ったり鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。鍵盤ハーモニカは、息の吹き方を変えると音の長さが変わります。息の吹き方を変えて、すずめ、うし、犬の鳴き声を上手に表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5(木)畑の草取り(生活 2年生)

みんなでサツマイモの畑の草取りをしました。もうすぐ芋掘りです。畑の整備をして芋掘りに備えます。大きなサツマイモが畑から顔をのぞかせているところもありました。収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5(木)「コンピュータのローマ字入力」(国語 3年生)

コンピュータでローマ字入力をするときは、どのように打てばよいかを学習します。教科書で確認しながら、難しい入力の仕方を確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5(木)ドリームマップ(4年生)

4年生は、自分の将来の夢を叶えるためのドリームマップを作ります。今日から作業を始めました。自分が興味をもったことについて資料を集め、それらをもとに作成していきます。がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5(木)「混み具合を調べよう」(算数 5年生)

一部屋に何人の人がいるのかを、畳の数と人数で比較し、混み具合を調べます。1畳あたりの人数が何人かを考えると、混み具合が分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5(木)国際理解(総合 6年生)

世界が抱える問題とそれを解決する方法について考えます。今日は、自分が解決策を考えたいテーマを決めました。貧困や飢餓などさまざまなテーマの中から、興味をもったテーマを決めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5(木)津波防災の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10時に、緊急地震速報訓練がありました。
地震が来たときに、学校や家でどんな行動をするとよいか考えておきましょう。

今日は、津波防災の日であり、世界津波の日でした。
津波防災の日の由来は、1854年に安政南海地震で和歌山県を津波が襲ったときに、稲に火をつけて、暗闇の中で逃げ遅れていた人たちを高台に避難させて命を救った「稲むらの火」の話にちなんだ日です。

南粕谷小学校は、避難所・避難場所にもなっています。
避難の仕方について、家族で話し合っておくことも大切です。

11/5(木)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・白玉うどん ・きつね汁かけ
・キャベツ入りメンチカツ ・いんげんのあえ物

11/4(水)脱穀(5年生)

今日は、刈り取りをして2週間干した稲を脱穀しました。南粕谷の自然を守る会のみなさんに教えていただきながら、一人一人が脱穀の体験をしました。お米を作る大変さを実感することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4(水)外国語活動(3年生)

今日は、担任の先生とALTのアグスタ先生、二人の先生と授業をする日です。まず、初めに英語であいさつをし、その次にいろいろな英語の言葉をすらすら言えるか、隣同士でチェックしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4(水)菊の花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方が、菊の鉢植えを持ってきてくださいました。
お気遣いいただき、ありがとうございます。
来賓玄関と高学年昇降口に展示しました。
色とりどりで、とても立派な菊です。


11/4(水)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・麦ごはん ・カレーライス
・ツナサラダ(卓上イタリアンドレッシング) ・福神漬け

11/4(水)「おはなしからうまれたよ」(図工 1年生)

「おむずびころりん」のお話を読んで思い浮かべた場面を絵で表現します。今日は下書きをしました。おじいさんやおばあさんの体の動きや着物の様子なども想像しながら、上手に描けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4(水)「ひかりのプレゼント」(図工 2年生)

厚紙を切り抜き、セロハンを貼って作品を作ります。下絵を描けた人からカッターナイフを使って厚紙を切り抜いていきました。安全に気をつけて、丁寧に作業することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4(水)「安全に実験しよう」(理科 4年生)

今日は、ガスバーナーの使い方を学習しました。ガスボンベを付けたりはずしたりするのが初めての子も多く、最初は少し手こずっていましたが、徐々に上手にできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4(水)読書感想画(図工 6年生)

前時の続きで、読書感想画に色をつけていきます。細かなところにも気を配り、丁寧に作業していました。完成も近づいてきています。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(月)朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月になり、校内の菊の花も咲き始めました。
今日は曇りで、肌寒い朝になりました。
放送朝会では、11月の目標「本を読もう」についての話と表彰がありました。
明日は文化の日で、学校は休みです。
11月4日(水)と5日(木)は、南粕谷小の赤い羽根共同募金が行われます。
協力できる人は、募金に参加をしましょう。

11/2(月)1年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ことばをたのしもう」の学習で、早口言葉に挑戦していました。
「きっときってかってきて きっときってかってはってきて」
「なまむぎ なまごめ なまたまご」
声に出して、うまく言えたかな。

11/2(月)2年生:音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「タンギングをつかってえんそうしよう」の学習で、鍵盤ハーモニカの練習をしました。
曲は「すいかのめいさんち」です。
トゥートゥーと舌を動かしたり、同じ音は指を動かさずにタンギングで音を出したりします。
みんなで演奏して音がそろうと、気持ちがいいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 7時間目 委員会
口座振替日
緊急地震速報機器訓練放送 10:00頃
11/9 全校14:35下校
11/10 交通立哨
読書週間開始
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243