最新更新日:2024/04/18
本日:count up114
昨日:129
総数:229926

11/13(金)「竹馬」(体育 1年生)

2人ペアになって、竹馬の練習をしました。バランスをとるのに苦戦している子もいましたが、お互いに支え合ってがんばっていました。上手に歩いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(金)「せつめいをかんがえて書こう」(国語 2年生)

今日の国語では、おもちゃの作り方を説明する文章を書いていました。「まず」「つぎに」などの文をつなぐ言葉を上手に使って、わかりやすく文章にまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(金)「地面の温度」(理科 3年生)

前の時間に計った地面の温度をもとに、日なたと日かげの温度の違いについて考えました。時刻や場所によってどのように温度が変化したかを、しっかりと考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(金)ティーボール(体育 4年生)

今日の体育はティーボールをしました。バットでタイミングよくボールを打ったり、飛んできた打球をキャッチしたりと、よい試合になっていました。今日はどちらのチームが勝ったのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(金)「糸のこパズル」(図工 5年生)

糸のこを使って木を切り、パズルを作ります。糸のこの使い方にも慣れ、スムーズに作業できました。木を切り終わった人は、パーツにやすりをかけ、滑らかにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/13(金)それぞれの言葉を(書写 6年生)

今日は「仲間」「挑戦」「感謝」など、自分で選んだ言葉を書いていました。先生に書いてもらったお手本をよく見て、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/13(金)今日の給食

【今日の献立】
○牛乳  ○白飯  ○なめこ汁
○さつまいもコロッケ  ○千草あえ
画像1 画像1

11/13(金)一人一鉢運動

朝、登校すると自分の植木鉢に水をやります。花がらをつんで、株が大きく育つようにお世話をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12(木)租税教室(6年生)

税理士さんを講師にお招きし、税金について学習しました。私たちの生活を支えるために税金が大切であることを学ぶことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(木)「電磁石の性質」(理科 5年生)

コイルに電流を流して方位磁針の針が動くかどうかを実験しました。コイルを巻くのに苦戦している人もいたようでしたが、自分でしっかり確かめることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(木)ドリームマップ(4年生)

前回に引き続き、ドリームマップを作っていきます。今日は、自分が興味をもったことについて集めた記事をどのように画用紙に貼っていくか、レイアウトを考えていました。素敵な作品ができあがりそうで楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(木)「なわとび」(体育 3年生)

今日の体育では、なわとびをしました。前跳びや後ろ跳びなど、時間を計ってどれだけ跳び続けることができるかチャレンジしていました。長く跳び続けられるよう、がんばって練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(木)サツマイモ洗い(生活 2年生)

先日畑から掘ったサツマイモを、水で洗ってきれいにしました。泥が落ちてきれいな紫色になりました。みんなで協力して作業できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(木)「かたちづくり」(算数 1年生)

三角や四角などの色板を並べて、いろいろな形を作ります。実際に色板を並べて、船や魚を作るには何枚の色板が必要かを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(木)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・五穀ごはん ・キャベツ入りつくね
・関東煮 ・りんご

11/12(木)一人一鉢運動

卒業式に向けて、一人一鉢運動を始めました。今週、1〜5年生が植木鉢にビオラの苗を定植しました。水をやったり花がらをつんだりしながら、きれいな花が咲くようがんばってお世話をしていきましょう。
画像1 画像1

11月11日(水) 2年 図工

ひかりのプレゼントを作りました。
カッターで切る形や色の組み合わせを考えて作品を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(水)感想画の鑑賞(図工 6年生)

今日は、前回までに完成させた感想画の作品を鑑賞しました。掲示された作品を見て、よかったところをプリントに書いていきます。さまざまな表現技法を使って描かれた力作揃いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(水)エプロン作り(家庭科 5年生)

今日からエプロンを作り始めました。初めに布を裁ち、次に脇を三つ折りにしてアイロンをかけます。まち針でとめたらミシンの開始です。緊張しながらも、丁寧に作業することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(水)「ものの温度と体積」(理科 4年生)

氷水、お湯それぞれにペットボトルをつけると、ペットボトルの体積がどのように変化するかを実験しました。まずは予想を立て、次に実験をして確かめます。結果はどうだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/16 40分授業 全校14:35下校
教育相談週間開始
11/17 40分授業 教育相談
11/18 40分授業 教育相談
朝 読み聞かせ
11/19 40分授業 教育相談
11/20 40分授業 教育相談週間終了
交通立哨
読書週間終了
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243