最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:33
総数:227962

11/20(金)地元の旬を味わう学校給食週間

【今日の献立】
○牛乳 ○愛知のさつまいもごはん ○米粉のほきフライ
○白菜のゆかりあえ ○南知多町産茎わかめ入り鶏団子汁
○知多市産お米のタルト

今日は、子どもたちに大人気のお米のタルトがでました!
画像1 画像1

11/20(金)ほんのぶんるい(学活 1年生)

今日は、図書館で本の分類について学習しました。その後、自分の好きな本を探して読んだり、本の貸し出しをしたりしました。図書館にはたくさんの本があります。おもしろい本を探してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(金)鍵盤ハーモニカ(音楽 2年生)

鍵盤ハーモニカで「ちょうちょ」を演奏します。自分の席で練習し、順番にテストを受けていました。指使いに気をつけて、上手に演奏することができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(金)国語のテスト(3年生)

今日は国語のテストをしました。張りつめた空気の中、集中して取り組むことができました。できはどうだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20(金)ティーボール(体育 4年生)

今日は天候が悪く運動場で試合ができないため、体育館でバッティングの練習をしました。タイミングを合わせて、上手に打てるようになってきました。次の試合では、ヒットがが打てるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20(金)糸のこすいすい(図工 5年生)

糸のこで切り取ったパーツに色を塗っていました。水を少なめにすることが、きれいに仕上げるコツのようです。上手に塗れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(金)「それぞれの言葉を」(書写 6年生)

前回に引き続き、自分の決めた言葉を書いていました。「挑戦」「仲間」「笑顔」など素敵な言葉を、心を込めて書いていました。よい作品になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木)シャッフル読み聞かせ

今朝の読書タイムに、シャッフル読み聞かせがありました。違う学年の先生が教室に来て読み聞かせをしてくれるという、読書週間にちなんだ楽しい企画です。どの学級もわくわくしながら、お話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木) 3・4組 先生の読み聞かせ

3・4組には竹内先生が来てくれました。
手袋を使ったお話を聞かせてくれたり、「これはノミのぴこ」というお話を読み聞かせしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木)あきのゲームやさん 1(1年生・2年生)

1年生が2年生を招待して、あきのゲームやさんをしました。1年生はこれまで、たくさんの準備をしてきました。準備のおかげで、2年生はさまざまなゲームを楽しむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木)あきのゲームやさん 2(1年生・2年生)

あきのゲームやさんの様子、その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木)「つり」(書写 3年生)

曲線に気をつけて書くことをめあてに、「つり」という字を書いています。曲がり方やはらいなどに気を配って、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木)「ほってすって見つけて」(図工 4年生)

今日は、前回までに彫った版で本刷りをしました。ローラーを使ってインクを版に塗り、紙をおいてばれんでこすります。丁寧に作業をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19(木)復習(算数 5年生)

今までに学習した内容の復習プリントに取り組みました。以前の学習を思い出しながら、がんばって解いていました。わからなかったところは、教科書やノートで確かめたり先生に聞いたりして確認しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19(木)中学生に向けて(学活 6年生)

今日の学活では、中学校生活について疑問に思うこと、質問してみたいことを考え、プリントにまとめました。学習のこと、部活のこと、生活のことなど、さまざまな視点で質問を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19(木)地元の旬を味わう学校給食週間&食育の日

・牛乳 ・きしめん ・和風汁
・愛知県産厚焼き卵 ・切り干し大根のごま酢あえ
画像1 画像1

11/18(水)外国語活動(3年生)

先生が見せるカードにかいてある形や色を、順番に英語で言っていきます。台形や五角形などを表す難しい単語も、みんなすらすらと言えていました。練習の成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18(水)「じどうしゃくらべ」(国語 1年生)

「じどうしゃくらべ」のお話で学んだことをもとに、じどうしゃずかんを作ります。今日は、救急車の作りを説明するにはどうしたらよいかをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18(水)漢字の学習(国語 2年生)

新出漢字の学習をしました。漢字ドリルに丁寧に書けたら、先生の点検を受けます。はねやはらいなどに気をつけて、しっかり書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18(水)金ぞくの温度と体積(理科 4年生)

金属を温めたり冷やしたりすると、体積がどのように変わるかを実験しました。まずは各自で予想を立て、その後で実験をして確かめます。みんなで協力して、安全に実験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/20 40分授業 教育相談週間終了
交通立哨
読書週間終了
11/24 2時間目 6年 薬物乱用防止教室
11/25 個別懇談会
11/26 7時間目 代表委員会
ワックスぬり
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243