最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:111
総数:230038

11/27(金)授業参観 1年生

ハードルを越えたりくぐったりしながら、リレーをします。ハードルをくぐったりバトンを渡したりするときにどうすると速くなるかを考えて、実際にやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(金)授業参観 2年生

2年生は、デカパン競走と玉入れをしました。ミニ運動会になりましたね。みんなの楽しそうな表情がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(金)授業参観 3年生

3年生は、リレーをしました。初めにバトンパスのしかたをみんなで確認し、バトンパスの練習をした後、リレーをしました。どのチームも一生懸命走ったり応援したりしていました。がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(金)授業参観 4年生

4年生はティーボールの試合をしました。単元の最初に比べ、バッティングも守備もとても上手になってきました。外野に打球を飛ばす人もいました。今日は、どちらのチームが勝ったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(金)授業参観 5年生

5年生も大縄、玉入れ、台風の目、リレーなど、たくさんの競技に取り組みました。どの競技にも一生懸命がんばる姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(金)授業参観 6年生

6年生も大縄、障害物競走、リレーなどの競技に取り組みました。障害物競走では、フラフープを跳んだり、玉入れをしたり、ハードルをくぐったりと楽しく競技することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(金)修学旅行説明会

6年生の保護者の皆様にお越しいただき、修学旅行説明会を実施しました。安全に出かけられるよう、準備を進めていきます。
画像1 画像1

11/27(金)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・春巻き 
・チンゲン菜の中華あえ ;八宝湯

11/26(木)研究授業(3組)

今日は3組で国語の研究授業がありました。「おもちゃのせつめいしょをつくろう」をめあてに、説明の順序やつなぎの言葉に気をつけて文章を書きました。とても集中して、しっかり取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26(木)リレー(体育 1年生)

今日のリレーは、ハードルをくぐるという障害物が増えました。チームで順番を話し合ったり、素早くハードルをくぐるにはどうすればよいかをみんなで確認しあったりしながら、1位をめざしてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26(木)音楽のテスト(2年生)

今日は音楽のテストをしました。音楽は、曲や楽器の音を聞いて答える問題があります。歌声や音色をよく聞いて答えることができました。できはどうだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26(木)「円と球」(算数 3年生)

今日は、円の性質について学習しました。コンパスを使って円を書いたり、直径や半径について調べたりしました。コンパスをスムーズに回して、上手に円を書くことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26(木)「世界の音楽」(音楽 4年生)

日本の民謡や、世界のいろいろな音楽を聞き比べました。韓国の「サムルノリ」やブラジルの「サンバ」など、各国の音楽にはそれぞれの特徴があっておもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26(木)「割合」(算数 5年生)

今日の算数では「割合」の学習をしていました。図を書いて考えると、わかりやすくなりますね。難しい単元ですが、がんばって学習を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26(木)英会話のチェック(外国語 6年生)

今日の外国語では、一人ずつALTの先生と会話をし、チェックしてもらいました。待っている間は、ノートに英単語や文を書いていました。さすが6年生、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26(木)給食の献立

・牛乳 ・ソフトめん ・ミートソースかけ
・オムレツ ・赤ピーマンのマリネ
画像1 画像1

保護者の皆様へ:11/27(金)の授業参観について

11/27(金)の授業参観について、下記のとおりよろしくお願いいたします。
          記
第1限  8:40〜 9:25 4年
第2限  9:35〜10:20 2年
第3限 10:45〜11:30 1年
第4限 11:40〜12:25 3年
第5限 13:45〜14:30 6年
第6限 14:40〜15:25 5年

※3・4組の児童は、交流学級での参加です。
※第6限は、6年生の修学旅行説明会(なかよしルーム)も行います。保護者のみの参加です。

【お願い】
○自家用車での来校はご遠慮ください。
○各世帯保護者1名で参観し、配付しました名札の着用をお願いします。
○参観時間は、各学年の指定時間です。
○検温してから来校してください。児童及び保護者やご家族で発熱や風邪症状のある方は、ご遠慮ください。
○マスクの着用と、校内に設置した消毒液で手指の消毒をお願いします。
○場所は運動場ですので、必要であれば防寒着等をご持参ください。

11/25(水)「単位の変換」(算数 6年生)

今日の算数では、単位について復習をしていました。長さ、重さ、面積、体積など今までに学習した内容を確認し、問題を解きました。忘れているものはなかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25(水)「しっかりかんで食べよう」(保健 5年生)

今日は、保健の先生からかむことの大切さについての授業を受けました。しっかりかむと、体のためにどんなよいことがあるかを確認することができました。よくかんで、おいしく食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25(水)「プラタナスの木」(国語 4年生)

初めに登場人物について確認し、次に場面ごとにみんなで音読をします。何度か読んでいるうちに、みんなの声が揃って上手に読めるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 授業参観
6時間目 6年 修学旅行説明会
11/28 PTA3役選考会
11/30 交通立哨
12/2 なわとび月間 開始
3・4時間目 3年生 福祉教室(手話)
12/3 7時間目 委員会(ワックスぬり)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243