最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:114
総数:229933

11/30(月)ゼロの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通事故死ゼロの日でした。
11月は終わり、明日からは12月になります。
12月は「師走」と言われるように、車のスピードや無理な運転が目立つ時期になります。
「車は止まってくれるだろう」「車は来ないだろう」など、「〜だろう」という判断をせず、横断歩道を渡ることや左右の確認を必ずしましょう。

11/30(月)班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課に、登校ふり返りカードを使って反省をしました。
集合時間、並び方、手あげ横断、あいさつの項目について、振り返りました。
これから寒くなってくるので、集合時間が遅くならないよう気をつけましょう。
ポケットに手を入れたり、フードをかぶったりするのも、危険な状況になりやすいです。
安全な防寒対策をしましょう。

11/30(月)1年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ともだちのことをしらせよう」という学習で、隣同士で聞きながら文章を書いていきました。
楽しいことは、なわとび、おえかき、サッカー、ゲームなどが書かれていました。
1年生らしいです。

11/30(月)2年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わたしはおねえさん」という教材の授業でした。
登場人物を確認するところから、内容を理解するように進めていました。
5時間目は注意力が低くなりそうな時間ですが、挙手の場面では元気よく手を挙げる児童がたくさんいました。

11/30(月)3年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンパスを使って模様づくりをしました。
コンパスは、自分の手を動かして使う道具です。
学習の始めの頃は使い方が難しそうでしたが、ずいぶん慣れました。
きれいな円や曲線が書けると、うれしですね。

11/30(月)4年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数のかけ算の問題をたくさん解きました。
筆算での計算ができても、小数点の位置には注意が必要です。
黒板にチョークで書くことは、子どもにとってはうれしい経験ですね。

11/30(月)5年生:総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習のまとめで、新聞作りを完成させました。
早くできた人から、パソコンでさまざまなサイトで学習をしました。
新聞が完成できれば、ちょっとリラックスタイムという感じでした。

11/30(月)6年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、面積や体積の復習をしました。
単位を変えて表すところは、結構難しいです。
覚えるというよりも、面積や体積の求め方を考えればイメージしやすくなります。
面積は1辺×1辺、体積は1辺×1辺×1辺の求め方が基になっています。

11/30(月)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・りんごパン ・ハンバーグのトマトソース
・きのこのクリームシチュー 
・コールスローサラダ(卓上ドレッシング)

11/30(月)朝会

今日の朝会では、赤い羽根作品募集の表彰、運動・緑化委員会からのお話がありました。今週からなわとび月間が始まります。がんばって取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(金)授業参観 1年生

ハードルを越えたりくぐったりしながら、リレーをします。ハードルをくぐったりバトンを渡したりするときにどうすると速くなるかを考えて、実際にやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(金)授業参観 2年生

2年生は、デカパン競走と玉入れをしました。ミニ運動会になりましたね。みんなの楽しそうな表情がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(金)授業参観 3年生

3年生は、リレーをしました。初めにバトンパスのしかたをみんなで確認し、バトンパスの練習をした後、リレーをしました。どのチームも一生懸命走ったり応援したりしていました。がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(金)授業参観 4年生

4年生はティーボールの試合をしました。単元の最初に比べ、バッティングも守備もとても上手になってきました。外野に打球を飛ばす人もいました。今日は、どちらのチームが勝ったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(金)授業参観 5年生

5年生も大縄、玉入れ、台風の目、リレーなど、たくさんの競技に取り組みました。どの競技にも一生懸命がんばる姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(金)授業参観 6年生

6年生も大縄、障害物競走、リレーなどの競技に取り組みました。障害物競走では、フラフープを跳んだり、玉入れをしたり、ハードルをくぐったりと楽しく競技することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(金)修学旅行説明会

6年生の保護者の皆様にお越しいただき、修学旅行説明会を実施しました。安全に出かけられるよう、準備を進めていきます。
画像1 画像1

11/27(金)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・春巻き 
・チンゲン菜の中華あえ ;八宝湯

11/26(木)研究授業(3組)

今日は3組で国語の研究授業がありました。「おもちゃのせつめいしょをつくろう」をめあてに、説明の順序やつなぎの言葉に気をつけて文章を書きました。とても集中して、しっかり取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26(木)リレー(体育 1年生)

今日のリレーは、ハードルをくぐるという障害物が増えました。チームで順番を話し合ったり、素早くハードルをくぐるにはどうすればよいかをみんなで確認しあったりしながら、1位をめざしてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 交通立哨
12/2 なわとび月間 開始
3・4時間目 3年生 福祉教室(手話)
12/3 7時間目 委員会(ワックスぬり)
12/4 3時間目 4年生 命の話
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243