最新更新日:2024/05/15
本日:count up56
昨日:64
総数:574445
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

3/2(土)ミシンの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、5年生が家庭科の授業でミシンを使ってエプロン作りの実習をしていました。児童がみんな上手にミシンを使いこなしており感心しました。しかし、ミシンをよく見ていくと、かなり古いタイプのものも混ざっており、機種によって使い方が少しずつ異なるため、統一した指導がむずかしいようです。教師は個別の対応にあちらこちらと大忙しです。ミシンの授業だけでなく、調理実習も同様に、目が回りそうです。

* 本校は、来年度に向け、ミシンの授業で、子供たちの指導を支援してくださるボランティアの方を探す予定です。

3/1(金)なかよしタイムは笑顔がいっぱい! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場には、すてきな笑顔がたくさんありました。
うれしくて写真を撮りましたので、ほんの一部ですが紹介します。

3/1(金)なかよしタイムは笑顔がいっぱい! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のなかよしタイムに、運動場で見つけたたくさんの笑顔を紹介します。

3/1(金)なかよしタイムは笑顔がいっぱい! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間の運動場はいつも笑顔でいっぱいです。

3/1(金)6年生 愛校作業 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のおかげで、運動場の側溝もきれいになりました。
図書室や理科室などの特別教室の床もきれいになりました。

3/1(金)6年生 愛校作業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を前に、6年生が学校をきれいにしてくれました。

3/1(金)6年生 愛校作業 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が卒業を前に、学校をきれいにしてくれました。

3/1(金)1年図画工作「コロコロぺったんシャカシャカ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな材料をもとに楽しい世界を表現しました。
今日は、作品鑑賞会。友達のすばらしいところを発表し合いしました。

2/28(木) 5年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の字と手本をよく見比べたり、先生からのアドバイスをしっかり聞いたりしながら、一画ずつ丁寧に書きました。心のこもった美しい字です。

2/28(木)5年 短縄大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この短縄大会をきっかけに、これまでできなかった技に挑戦し、練習をしてできるようになった子どもたちがたくさんいます。諦めずに挑戦する姿勢はとてもりっぱでした!!

2/28(木)5年 短縄大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは各自の目標達成を目指し、大会に挑みました。

2/28(木)5年 短縄大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生全体で短縄大会を行いました。子どもたちは自分の担当の種目を一生懸命練習してきました。本番は、どの種目もレベルの高い白熱した競争となり、とても盛り上がりました。

2/28(木)5年家庭科 エプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンを使ってエプロンを作っています。糸の準備が難しく苦戦しながらも、友達と協力して一生懸命取り組みました。

2/28(木)1年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の外国語活動です。
じゃんけんをしたり、ダンスをしたり、ドラえもんのふくわらいをしたり。
みんなとっても楽しく活動できました。

2/28(木)1年生 2月生まれ

画像1 画像1
お誕生日おめでとう!
2月生まれのお友達です。
すくすくそだっておおきくなあれ!!

2月28日(木) 給食

画像1 画像1
ごはん    牛乳
すき焼き風煮
鰯の南蛮漬け
デコポン

2月27日(水) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
五目中華   牛乳
海老焼売
切り干し大根のサラダ
味付乾燥豆腐

2/28(木)エアコン工事 始まります

画像1 画像1
待望のエアコン工事が始まります。
授業に支障が出ないように、授業後や夜間、土日を活用しながら少しずつ工事を進めていきます。
5月の連休も休まず工事が行われる予定です。安全第一で工事が進められるよう、業者とは丁寧な打ち合わせをしてまいります。
今後、工事関連の車両が出入りしますので、ご来校の折には気を付けてください。なお、電源拡充のため、南館校舎の北側にあるキュービクル(高圧受電設備)を工事する際は、ほくほく南側周辺への駐車ができないこともありますので、ご注意ください。
エアコンの早期工事完了のためです。ご理解とご協力をお願いします。
旭北小 校長

2/27(水)1年生 大活躍

画像1 画像1
今日の「6年生を送る会」では、1年生が大活躍!
とてもかわいい歌と踊りを披露してくれました。

2/27(水)2年生 歌と踊り「U・S・A」

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年、大きな話題となった、DA PUMPの「USA」を披露しました。
とても良かったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987