最新更新日:2024/05/15
本日:count up42
昨日:64
総数:574431
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

3/11(月)あいさつ運動の成果はいかに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会の役員が、手作りの横断幕をもって、あいさつ運動に取り組んでいます。
ずいぶんあいさつができる児童が増えましたが、もっと元気な挨拶ができるようになるといいですね。

3/11(月)卒業式合同練習(卒業生の様子 2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式も近くなり、卒業生の顔つきも変わってきました。
真剣に取り組む表情がとても素敵です。

3/11(月)卒業式合同練習(卒業生の様子 1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式までわずかとなり、今日は4年生以上が集まり、合同練習が行われました。
卒業生の歌声が体育館に響くように、頑張って練習しています。

3/11(月)卒業式の合同練習(在校生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生以上の児童が、本番さながらに卒業式の練習をしました。
写真は在校生の歌の様子です。
在校生の歌は、在校生がピアノ伴奏も受けもちます。

3/11(月)春花壇を眺めながら登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の花壇に植えた花が、ずいぶん咲いてきました。
子どもたちは花壇の花を眺めながら、毎日登校します。
4月にはもっときれいに咲いていることでしょう。

3月11日(月) 給食

画像1 画像1
チキンカレーライス  麦ご飯
牛乳
オムレツのトマトソースかけ
枝豆とにんじんのサラダ

3/11(月)東日本大震災から8年、あの日を忘れない。

今日は東日本大震災から8年目の3月11日です。
日本人として、あの日の悲劇を忘れてはいけません。
本校では、震災で亡くなった方への弔意を示すため、本日は半旗を掲げ、全校児童、全職員で黙祷を捧げました。
画像1 画像1

3月8日(金)3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各パートに分かれて,パフの演奏をしました。

3/8(金)1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の音楽の学習は、合奏でした。
グループで好きな楽器を選んで、キラキラ星の合奏をします。
工夫のある合奏をたくさん聴くことができました。

3/8(金)1年 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今、一番好きな絵を描きましょう。」と作品バックに絵を描きました。
それぞれ、お気に入りの絵や自分で考えた絵を描いていました。
将来、この絵を見て、1年生の頃のマイブームを振り返るといいですね。

3/7(木)2年生 学活 コンピューター名人になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メディアルームでパソコンの使い方について一つ一つ勉強しました。今日は、ありがとうの手紙を作ったり、絵を描いたりしました。分からない子に教えてあげる姿を見ることができ、とても素敵でした。みんな楽しそうに取り組んでいました。

3/7(木) 4年社会 白地図にまとめる

社会の授業で学習した「都道府県」や「わたしたちの県のようす」を白地図にまとめています。
地域の特色について、いろいろな資料を使って調べ、絵や文にして分かりやすく工夫してかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(木) 4年国語 ほうこくする文章を書こう

自分が不思議に思ったことについて、本やインターネットなどを使って調べます。
結果を報告書にまとめて発表します。
みんな黙々と資料を読み、たくさんメモを取りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏団子汁、さばの銀紙焼き、たくあんのごまあえ、いちごヨーグルトです。今日は子どもたちにとても人気のある「さばの銀紙焼き」の給食です。
 8年前の3月11日、日本は東日本大震災に襲われ、多くの大切な命が津波によって奪われました。実はこの「さばの銀紙焼き」は、そのときに大変な被害に遭った岩手県釜石市にある工場で作られていました。働いている方々は無事だったものの工場は津波によって流され、再建は当分無理と聞きました。子どもたちの大好きな「さばの銀紙焼き」をもう給食で使うことはできないのか、と非常に残念な気持ちでいました。ところが、そんな私たちの気持ちが届いたのか、驚異的な復興を成してわずか1年半後に工場が立ち上がり、再びこの「さばの銀紙焼き」を給食に出すことができるようになりました。感謝の気持ちを込めておいしくいただきたいと思います。

3/6(水) 2年図工 粘土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土を握ったり、伸ばしたりして、自分の作りたい形にしていきました。みんなとても楽しそうに作っていました。

3/6(水) 総務委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の月曜日から、総務委員会は『スマイルハローキャンペーン』を行っています。
笑顔で挨拶ができるようになってほしいという願いをもって、キャンペーンを始めました。
明日もにっこり笑顔で「おはようございます」!

3/6(水)1年 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間です。
今まで作ったり、描いたりした作品を入れるバッグを作りました。
一年間の思い出を入れるのにふさわしい、バッグができたかな?

3/13(水)1年生「お誕生日会」

画像1 画像1
画像2 画像2
学級会で、2月と3月のお誕生日会をしました。
質問コーナーやリバースゲームで楽しみました。

3月6日(水) 3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磁石や電気の性質を生かしたおもちゃづくりをしました。その後、友達の作ったおもちゃで遊びました。

3/6(水)なかよしタイム ータイヤ跳び編ー

画像1 画像1
画像2 画像2
タイヤ跳びは、体育の授業の準備運動でも取り入れられています。
子どもたちはタイヤでくつろいだり、跳んだりしながら遊んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987