最新更新日:2024/05/15
本日:count up68
昨日:64
総数:574457
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

1/31(木)5年生 新日鐵見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄をつくる工程の機械(実物大)をバックに「カシャ!」
圧延機でおし伸ばされる、まっ赤な鉄のかたまりは迫力があったね!

1/31(木)5年 新日鐵見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄はリサイクル率がとても高く、身の回りのいろいろなものに使われていることを知りました。

1/31(木)5年 新日鐵見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生最後の校外学習でした。クラス全員で見学ができたことをとても嬉しく思います。

1/31(木)5年 新日鐵見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空の中、新日鐵名古屋工場(東海市)に見学に行って来ました。
鉄鉱石・石炭・石灰石を一緒に溶かす高炉をバックに「ご安全に!」のポーズ。
鋼板(実物大展示)の間から、顔を出して「カシャ!」

1月31日(木) 1年 生活科「もうすぐ2ねんせい」

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の入学説明会に向けて、練習中です。
かっこいいお兄さん・お姉さんになった姿を見てもらうために、みんな一生懸命です。

1/31(木) 1年生 昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、久しぶりの雨。外で遊べません。昼休みは6年生が遊んでくれました。
にらめっこをしたり、粘土遊びを見てくれたりと6年生に声をかけてもらって大喜びです。

1/31(木)1年 生活科「新一年生をむかえよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の入学説明会に向けて、旭北小学校の紹介を練習しています。
行事ごとに絵を描いて、発表します。
一生懸命大きな声で頑張っています。明日が楽しみですね。

1/31(木)1年体育「おおなわ」

画像1 画像1
画像2 画像2
体育でおおなわを頑張っています。
赤と白に分かれて練習したあと、全員でとびます。みんなで大きな声で数えます。少しずつ上手になってくると、うれしいですね。

1/31(木)体育館の電球交換

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の切れた電球を電気屋さんに交換してもらいました。
天井に届くほどの高い足場を鉄骨で組んで、一つずつ交換します。
足場の費用がかかるので、原則として年に一度だけの交換となります。
これでだいぶ明るくなるはずです。

1/31(木)5年 新日鐵見学

画像1 画像1
画像2 画像2
とても楽しく見学することができ、あっという間に時間が過ぎていました!充実した見学となりました。

1/31(木)5年 新日鐵見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近な鉄について学び、多くの驚きや発見がありました。

1/31(木)5年 新日鐵見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヘルメットをかぶり、工場内を見学しました。1200度で溶かされた鉄などを実際に見ることができました。

1/31(木)5年 新日鐵見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新日鐵について、いろいろな話を聞いたり、DVDを見せてもらったりしました。

1月31日(木) 版から広がる世界

画像1 画像1
画像2 画像2
けがをしないように、安全に作業をしましょう。

1月31日(木) 版から広がる世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白(彫る 色を付ける)と黒(彫らない 黒インクが印刷される)とのバランスを考えましょう。

1月31日(木) 版から広がる世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彫刻刀の特徴を生かして彫りましょう。

1月31日(木) 版から広がる世界

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組 図画工作
今日も、彫刻刀で彫って、版を作る学習です。

給食 1月30日(水)・31日(木)

画像1 画像1
1月30日(水)

1月31日(木)
画像2 画像2

1/30(水)5年理科 「もののとけ方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食塩とミョウバンを水に溶かす実験を行いました。「ものが溶ける量には限度があるか」という問題に対して、自分たちの生活体験をもとにさまざまな意見が出されました。グループで協力して、楽しみながら学習することができました。

1/30(水)5年家庭科 「エプロンづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からエプロン作りがスタートしました。2人1組になり、型紙を使って布に印をつけました。自分が選んだデザインにわくわくしながら、友達と協力して取り組むことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987