最新更新日:2024/05/15
本日:count up18
昨日:64
総数:574407
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

6/30(木) 本日の給食

画像1 画像1
焼きそば
チキンハムステーキ
メロンゼリー入りフルーツポンチ
米粉入りパン
牛乳

【680kcal】

6月30日(木) わたしたちの住んでいるところ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会科で、わたしたちの住んでいるところの学習が進んでいます。今日は、航空写真から知多市を見つめなおし、まとめをしていました。

6月30日(木) リサイクルプラザ見学 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会科で、知多市のごみ処理施設について学ぶために、リサイクルプラザに行きました。午前に行ったクラスが帰ってきたので、探検バッグを見せてもらったら、しっかりとメモがされていました。

6月30日(木)くるくるクランク 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の図工で、くるくるクランクの作品作りが進んでいます。いよいよ完成が近いようで、作品らしくなってきました。図工室はエアコンがないので、教室での授業となりました。

6月30日(木) テスト 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で、勉強してきた「おおきなかぶ」のテストをしていました。テストのこういう光景も、この1学期の成長と言えます。がんばっています。

6月30日(木) 5年生登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日まで林間学校に行っていた5年生が、3時間目に間に合うように登校してきました。教室を見にいったところ、ちょっと疲れ気味の雰囲気。「林間学校の疲れがとれてないのかな」と問いかけたところ「それもあるけど、登校して外の暑さで疲れた」と言っていました。今日は無理せず過ごしたいですね。

6月30日(木) なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよしタイムですが、運動場には誰もいません。本校では毎日、暑さ指数(WBGT)を測定しています。危険な暑さですので、エアコンのきいた教室で、なかよしタイム、いこいタイムを過ごしています。子どもたちも納得する異常な暑さですので、のんびりと教室で過ごしています。

6月30日(木) ナンキンハゼ

画像1 画像1
 秋から冬の葉の色の変化が大変美しいナンキンハゼ。今の季節は、花を咲かせています。大変地味な花ですが、ちゃんとクマバチなどが蜜をめあてに集まってきます。
 トウダイグサ科ナンキンハゼ属の落葉高木。花言葉は「真心」「心が通じる」だそうです。

6月30日(木) 快晴

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝も快晴、すでに猛暑の朝。ゼロの日ですので、本校職員も主要箇所で登校の様子を見守りました。5年生だけは、3時間目からの登校ですが、それ以外の学年の子どもたちは元気に登校してきました。危険な暑さですので、マスクをとって登校するよう声をかけています。今日も、安全で楽しい一日にしたいと思います。

6/29 ありがとうございました

画像1 画像1
 到着が遅れましたが、無事に学校に到着し、帰校式を行いました。
 実行委員からの話、学年の先生の話にもありましたが、2日間、みんなで力を合わせて本当によく成長したなあと思います。
 コロナ禍ならではの対応が多く、保護者のみなさまのご理解とご協力があって、やっと実施できた行事でした。何かとお願いすることが多かったのですが、学校を支えていただき、ありがとうございました。
 

6/29 鞍ケ池PA

画像1 画像1 画像2 画像2
トイレ休憩です。
出発も遅れましたが、山道で車酔いをした子もいますので、長めの休憩をとりました。
帰着が遅れますが、よろしくお願いします。

6/29 学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかった2日間の日程を終え、バスに乗り込みました。
13時15分頃、学校に向けてバスは出発しました。

6/29 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
退所式を行いました。
実行委員から、思い出発表があり、担任の先生と共に、さまざまなふりかえりをしました。
楽しい思い出ができた人?と、聞かれて、みんな大きな拍手をしていました。

6/29(水) 本日の給食

画像1 画像1
夏野菜カレー
シーフードサラダ(卓上イタリアンドレッシング)
福神漬け
麦ご飯
牛乳

【574kcal】

6/29 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館いっぱいに広がって、黙食中。

6/29 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に自然の家に戻りました。
五平餅だけでは少し足りないので、パンとアクエリアスで昼食となります。

6/29 五平餅

画像1 画像1
画像2 画像2
あっという間に胃袋へ。

6/29 五平餅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しそう‼︎

6/29 五平餅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気村に移動して、五平餅作りをします。
各クラスごとに写真のような建物に入り、教えてもらっています。
外は暑いですが、クーラーの効いたログハウスは涼しいです。

6/29 元気村へ

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に部屋点検も終わりました。
外は暑いので、体育館で集合しました。追加で水を1本ずつもらい、出発です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987