最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:97
総数:262879

1月17日(金) 英ビオトープのひ・み・つ!

 英比小学校には大人気スポットがあります。その一つに「英、ビオトープ(どんぼち)」があります。
 「黒い大きな魚が、池の真ん中に何匹かいたんだよ!」と2年生の子が目を輝かせて話してくれました。「フナをどんぼち倶楽部の方からいただいたの」と。
 このビオトープにはメダカにドジョウ、エビがいます。フナが加わり観察するにもワクワクしてきます。
 「寒いから、今はじっとしていることがおおいよね」に「へーっ、そうなんだ」と言いながら池の中をのぞき込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(金) 今日も元気です!!

 放課のグラウンドは大賑わい。サッカードッジボール、遊具遊びに縄とびと子どもたちが元気に遊びます。
 「見て!」と縄とびの練習に励む子、「先生勝負しよ!」綱引きならぬ縄引きに挑む子がいました。はあはあと息を切らしながらも楽しそう。
 寒い日でしたが、元気よく遊べることはいいことです。屋外に出て思いっきり体を動かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(水) 縄跳び検定の様子

 大放課、運動委員会による縄とび検定が体育館で行われていました。

 「先生見て!」と成果を見せくれる子や「サイドクロスがとべるようになりたいけれど、とうやってとぶの?」ととび方を聞きにくる子に囲まれました。コツを得るととべるようになり、とても嬉しそうでした。

 黄色のビブスを着た運動委員が、合図を出してとんだ回数をチェック。検定表にチェックを入れていきます。どの運動委員のところにも検定の列ができていました。大盛況です。

 いろいろな技、回数に果敢にチャレンジしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(火) 5年生「すり重ねて あらわそう」(版画)

 板に描いた線に沿って、彫刻刀をあてがい慎重に彫り進めます。
 彫るところ、残すところのバランス、どの彫刻刀の刃を使って彫るか等、一彫りが真剣勝負です。教室の空気がピーンと張り詰めます。
 担任の先生も制作中!仕上がりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(火) 運動委員会の発表

 朝会にて、運動委員会による短縄とびの発表がありました。
 冬の体力づくりとして、全校で縄跳びに取り組みます。短縄のいろいろな技の紹介がありました。運動委員の代表の子がとび終わる度に、あたたかい拍手が館内に響き渡りました。
 各技の数え方も確認しました。とぶ回数をクリアすると検定に合格します。さあ、がんばって練習に励みましょう。
 運動委員のみんな、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(金) まかせてね!係の仕事

 保健係は、学級の出欠席者数を職員室前の黒板に転記します。

 欠席者数がこの時期は多く転記することが難しくなります。間違えることなく確認しながら書き込みます。「えっと、欠席が…、出席停止が…」読み上げる子、書き込む子それぞれが必死です。

 「できた!」と笑顔。いつもありがとう!しっかりできました!
画像1 画像1

1月10日(金) すずらんさん(朝の読み聞かせ)

 読み聞かせボランティアのすずらんさんによる読み聞かせ会が行われました。

 子どもたちは、挿絵をじっと見つめてお話に耳を傾け、引き込まれていきます。和らいだ表情からは、感じ取った素の表情が出ているようでした。

 読み聞かせのすばらしさをすずらんの皆さんから教えていただきました。これからもよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(木) そうじがんばるよ! その2

続きです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(木) そうじがんばるよ!その1

 給食が終わると掃除の時間。分担箇所をきれいに仕上げます。

 毎日取り組むから、きれいになるし、きれいさを保つことができます。「運動場の土が流れちゃってたまってるの」「向こう側からふたを外した方がいいって」とより効率よくきれいに仕上げようと外掃除を担当する子が話していました。頼もしい限りです!

 おうちでも学校でもしっかり取り組めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(水) 先生の勉強会

 プログラミング学習に向け、先生方の勉強会を開きました。

 まずは、問題を解決する上で何が必要か、どのように組み合わせるか等のプログラミングの概念に基づいた倫理的思考を学習しました。また、プログラミングを学べるビスケットやスクラッチのソフトにも挑戦しました。
 
 各教科の中でどの単元でプログラミング教育を実施していくか、内容はどうしていくかが先生方で話題になりました。2月には模擬授業を実施します。プログラミング学習、授業研究を更に重ねて参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(水) 身体測定(2年生)

 「ぼくね、132.7cm」「わたしね、少し高くなったの」身長や体重がどれだけ増えたか気になります。2学期よりも成長したことを嬉しそうに話してくれました。

 成長期の子どもには、規則正しい生活と食事、運動、休養が必要です。もちろん、大人の私たちも必要ですが…。

 どうぞ健やかに成長できますように! 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(火) 3学期始業式

 いよいよ令和2年が始まりました。そして、3学期がスタートです。久しぶりの登校も冬休みの出来事をお互いに話しているのか笑顔が目立ちました。

 さて、始業式では干支の子(ねずみ)にちなんだお話がありました。変化や躍動感が期待される年、大いに成長したいものですね。校歌も元気よく大きな声で歌うことができました。

 最後に、尾書研書写コンクールの表彰がありました。たくさんの子どもたちが賞状を受け取りました。

 この一年を締めくくる3学期、はりきってがんばってほしいものです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 2学期終業式

 最終週でインフルエンザが突然に流行し2年生で学級閉鎖となってしまいましたが、本日には元気よく登校でき、終業式を終え、通知表をもらって一年を閉じることができました。

 さて、いよいよ明日から2週間の冬休みに入ります。ご家庭でもいろいろな行事も予定されていると思いますが、ぜひ家族のきずなを実感できる休みにしてください。1月7日に全員が元気よく登校できることを楽しみにしています。

 保護者や地域の皆様のおかげで、令和元も無事に終えることができました。一年間ご支援ご協力をどうもありがとうございました。
 皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木) はじまるよ!

 朝放課の終わりを告げる曲が流れはじめました。力いっぱい、昇降口に駆けてくる子どもたちがいました。吐く息が白くなる朝でしたが寒さなんて何のその。とても元気です。
さあ、今日も一日、がんばろう!
画像1 画像1

2年3組 臨時下校・学級閉鎖のお知らせ

2年3組のインフルエンザの罹患児童数が増えてきました。

そこで、次のような措置を取りますのでご承知おきください。
本日、12月17日(火)は、給食後(13:30頃)下校。
12月18日(水)〜20日(金)は、学級閉鎖。
12月23日(月)より通常授業を行います。
なお、この件に関するお知らせの文書を2年3組児童に配付します。

以上、よろしくお願いします。

2年3組 臨時下校のお知らせ

 本日、2年3組で10名の児童がインフルエンザの診断、または疑いで学校を休んでいます。今後、感染防止のため、本日(16日)と明日(17日)の給食終了後13:30をめどに2年3組のみ臨時下校させることにしました。
 2年3組で学童を利用する児童は、本日13:30より学童へ帰ります。急な事態で恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

12月10日(火)  6年生 先輩の話を聞く会

 阿久比中学校3年生の皆さんをお迎えし、中学校生活について教えていただきました。校則は?学習は?部活動は?読書の時間は?と小学校生活との違いを知ろうと質問が多く出ました。生徒手帳を見せてもらう場面もあり、記載内容を参考にしていた子もいました。中学生になることへの楽しみが、また一つ膨らんだのではないでしょうか。
 今日来ていただいた先輩方、大変丁寧に話をしていただき本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(火) 4年生 命の授業

 助産師さんをお招きし、「命の授業」をしていただきました。「2か月の胎児はね、小指の先くらいなの。(中略)5か月の胎児はさまざまなことを感じ取る心が備わっているのよ・・。」とお話が続きます。子どもたちは「えっ、5か月で?!」と驚いた様子です。また、参加されたお母様からは出産時のエピソード等をお話していただきました。
 お話に続いて、さまざまな体験もしました。妊婦や子宮内の胎児になったり、だっこをしたり、おむつを替えたりしました。愛を存分に受けて大切に育てられたことに感謝をするとともに、小さな命、かけがえのない命について考えることができました。そして、この世に生を享けたことは偶然ではなく、奇跡だということも学ぶことができました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金)すずらんさん 読み聞かせ会

 朝、すずらんさんによる読み聞かせ会が開催されました。読み手の方や本をじっと見つめて語りに聞き入る姿、大変よかったです。朝の冷え込みがほんわかと和らぐようでした。すてきなお話、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木) クラブ2

 体育館、屋外でのクラブの様子です。寒い中でしたが元気いっぱい楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31