最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:97
総数:262875

2月7日(金) すずらん 朝の読み聞かせ

 今日は、すずらんの皆さんに朝の読み聞かせ会をしていただきました。
 
 偉人のお話をはじめ、いろいろなお話に聞きいったり、本に描かれた絵をいろいろな方向から見てみると不思議な発見がある本を楽しんだりしました。

 すずらんの皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(水) 6年生交通安全教室

 交通ルールを確認し、自転車に正しく乗ることを目的とした交通安全教室を開催しました。

 中学進学後は自転車に乗る機会が増えることと思います。交通指導員さんをはじめ、町交通防災課の方、6年生保護者の皆さんに協力をいただき、路上練習を行いました。

 新品の自転車を緊張した面持ちで運転する姿が多くありました。自転車を安全に走行するための覚悟をもつ機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(火) 春を告げる木々

 今日は立春です。暦の上では春となります。

 校庭の木々に目をやると、花が咲き始めています。カワヅザクラに紅梅…。メジロが一瞬、枝にとまりました。さえずりが春を告げてくれているかのようです。

 ソメイヨシノは、まだまだつぼみが小さく固い状態です。冷たい風にじっと耐えて美しいを咲かせてくれることでしょう。

 いろいろな木々の開花が楽しみです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(日) 英比学区 凧あげ大会

 とても暖かく気持ちのよい日となりました。阿久比町英比学区 凧あげ大会が本校グラウンドで開催されました。

 風を上手に受けて凧を高く上げることに挑戦です。おうちの方々も力が入ります。

 風がやさしかったせいか、凧をあげるのが少し難しかったようです。でも、一瞬の風を見逃さず、空高く凧をあげることもできていました。

 楽しい午後のひとときを過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金) 5年生 授業参観

 総合的な学習の発表の様子をお伝えします。
 
 元気いっぱいに、発表することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(金) 2年生 授業参観

 国語では「漢字と送り仮名」を、算数では「1000をこえる数」を学習しました。挙手も発表もしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金) 3年生 学習発表会

 「元気いっぱい3年生」では、リコーダーの演奏、歌、ダンス、群読、手話を披露しました。

 学んだことを一生懸命発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(金) 1年生 授業参観

 1年生 生活科の授業では、グループ発表を行いました。
 しっかり、大きな声で発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(金) 6年生 授業参観

 6年生音楽の様子です。

 放課ですが、合唱の練習をしたり、楽器で演奏する曲を練習したりと熱心に取り組んでいます。

 「八木節」では、リズムよくかけ声を入れて、楽しく演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金)4年生 2分の1成人式

 4年生、2分の1成人式の様子をお伝えします。

 式では、愛情いっぱいに育てていただいた感謝と、これからの夢に向かってがんばる決意をおうちの方に伝えました。

 「夢を語る場面」では自分の思いをしっかり伝えることができました。手紙を手渡す場面では親子で涙ぐむ様子も見られました。合唱では、思いを込めた歌唱で聴く人を感動させることができました。

 自分の足で、この先しっかりと歩んで行こうとする4年生の姿がとても凜々しく感じられました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火) 4年生 ひみつの特訓

 5限、二分の一成人式で披露する歌の特訓が始まりました。

 「ここよ!そう、いいね!」と先生から指導が入ります。歌詞に込められた思いと、子どもたちの思いが合わさり、すてきなハーモニーとなっています。

 さあ、当日はどんな歌声が披露されるのでしょうか。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火) 給食訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、給食の時間に、町長様、教育委員様をお招きしました。

 子どもたちも楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

1月27日(月) 6年生体育

 バスケットボールの授業、冒頭の様子です。

 シュート練習の後で3on3に挑戦。ドリブルで突破したり、逆サイドへパスをさばいたり、奮闘しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(月) 4年生社会

 4年生、社会の授業の様子です。

 知多半島の特色と、愛知用水が作られた経緯について学んでいました。先生から話された内容を押さえようと、教科書を見つめ、アンダーラインを引いていきます。

 「もし、私たちの生活で水がなかったら」と問われて、子どもたちは考えます。すると挙手をする子がたくさんいました。

 水は私たちの生活に欠かすことはできません。生活や産業を支える愛知用水に感謝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(日) 凧あげ大会について

 本日、1月26日(日)の凧あげ大会は中止となりました。
 延期日は2月2日(日)13:00 英比小グラウンドにて開催されます。よろしくお願いします。

1月24日(金) 児童会スペシャル6

 児童会スペシャルの最後は児童会役員からのあいさつでした。学校を元気に活発にしたいという思い、今までの取組をやりきった思い、感謝など伝えることができました。とても晴れ晴れとしていました。次の児童会役員を担う人によき伝統をつなげていきたいですね。

 全校で楽しむことができました。ガンバレイワ−、ありがとう。みんなもありがとう。
画像1 画像1

1月24日(金) 児童会スペシャル5

 番号が呼ばれることを願って、ドキドキ、ワクワク。ステージに上がるのはちょっぴり恥ずかしいですが、上級生が優しくリードをしてくれました。

 みんなの顔が柔らかくてとてもよい表情。あたたかい拍手もすてきです。

 ガンバレイワ−の取り回しもすばらしく、音楽に合わせ息のぴったり合った抽選番号発表にビックリしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金) 児童会スペシャル4

 ゴールしたら、答え合わせをします。OKが出たら抽選券がもらえます。

 抽選会場には「ガンバレイワー」が勢揃い。抽選会を盛り上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金) 児童会スペシャル3

 クイズにこたえてキーワードを並べていきます。クイズのありかを探して、ペアと歩きます。「向こうへいってみよう」「急げ急げ」とはりきります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金) 児童会スペシャル2

 画面には、クイズラリーの説明VTRが流れます。確認できたら、いよいよクイズラリーに出かけます。

 出発前に「さあ行くぞ!」と気合いを入れた男子チームをみつけました。ニコニコの笑顔です。
 
 校内のいろいろなところに3択クイズが掲示されていて、キーワードを見つけ出すゲームです。クイズが掲示されているところは人だかりができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29