最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:269
総数:268304

卒業式準備

 卒業式に向けて準備を進めています。

 式会場の様子をアップしました。6年生の皆さん、当日の動きのイメージを膨らませておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 3月19日(木)当日の日程

〇卒業式当日の日程
 8:25 6年生登校 昇降口で胸花を付けてもらう
            教室へ入る
            卒業アルバムタイム(お祝いメッセージ等記入)
 9:15 朝の会
 9:30 卒業式開始 (着席から)
      1 開式の言葉
      2 国歌斉唱
      3 卒業証書授与
      4 校長式辞 
      5 校歌斉唱  
      6 閉式の言葉
      7 卒業生退場

      児童は各教室、保護者は4年教室で待機

10:15 学級活動
11:00 親子下校
      児童が保護者控え室へ移動

〇卒業式当日の持ち物
 ・体育館シューズ(昇降口から履いて過ごす)
 ・筆記用具(アルバム記入用ペン含む)
 ・手提げ袋(卒業証書 通知表 卒業アルバム
  PTA記念品が入る大きさ)

〇その他
 ・当日は、名札と黄色帽子は着用なし
 ・参加者は、全員マスク着用

                   確認をよろしくお願いします。



      
 

重要 一斉臨時休業中の児童生徒の外出について

 文部科学省より通知が届きましたので、再度確認をお願いします。新型コロナウイルス感染症対策に向けて、以下のことに留意してください。

 (1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも、
   外出を控えること。

 (2)規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で
   会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

 以上よろしくお願いします。

重要 英比小学校 自主登校教室について

英比小学校「自主登校教室」について


1 実施日時  3月4日(水)〜24日(火)ただし、19日(木)は除きます。
  ※18日(水)と24日(火)はB日程のみとします。
  ※6年生については、3月18日(水)までの受け入れとします。
  
  参加時間は、次の二通りを原則とします。
   A日程:弁当を持参し、朝から下校時刻まで参加する。
   B日程:午前中のみで下校する。

2 タイムスケジュール 8:30〜 8:45  受付(A・B日程)
  8:45〜 8:55  出欠の確認
  8:55〜 9:35  1時間目
  9:45〜10:25  2時間目
 10:25〜10:55  大放課
 10:55〜11:35  3時間目
 11:45〜12:25  4時間目
(12:30〜12:40) 引き渡し(B日程)
 12:25〜12:55  弁当・歯磨き
 12:55〜13:15  昼休み
 13:15〜13:55  5時間目
 14:05〜14:45  6時間目
 14:45〜14:50  下校準備
 14:50〜15:00  引き渡し(A日程)

3 持ち物
 ・6時間分の自主学習の用意(教科書、ノート、ドリル、プリント等)
 ・筆記用具    ・上ぐつ   ・マスク   ・歯磨きセット
 ・弁当、水筒   ・ハンカチ、ティッシュ
 ・上記のものを入れる袋
 ※ 弁当以外の食べ物、携帯電話等の持ち込みはご遠慮ください。
  
4 注意事項
 ・参加者の登下校は、保護者による送り迎えとします。車での送迎の場合は、混雑が予想されますので、西門から入り、東門から出るようにお願いします。
 ・児童の受付は、2〜6年生の昇降口で行います。必ず児童とともにお越しください。  児童の引き取りは、昇降口前にて行います。
 ・検温は必ず行ってきてください。
  保護者が不在で、自宅で子どものみで過ごすことが難しい児童を対象としています

問い合わせ先:英比小学校 教頭 高橋 明子
電話 0569−48−0022
FAX 0569−48−6853

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中における小学校への「自主登校教室」の設置について(通知)

令和2年3月3日 
保護者の皆様
阿久比町教育委員会  教育長 石井 勝巳 
阿久比町立英比小学校 校 長 深谷 文彦 

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中における小学校への「自主登校教室」の設置について(通知)
 
 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う国からの要請に従い、3月2日(月)より3月24日(火)まで、町内小中学校を臨時休校とさせていただきました。しかしながら、共働きや一人親家庭などの留守家庭における小学生の居場所を確保するため、愛知県知事、愛知県教育委員会の通知を受け、阿久比町においても下記のように「自主登校教室」を設置することとします。

                 記
1 設置期間
  令和2年3月4日(水)〜令和2年3月24日(火)
  〈ただし、18日(水)と24日(火)はB日程とします
   また土曜日・日曜日・祝日と3月19日(木)卒業式を除きます〉
※6年生については、3月18日(水)までの受け入れとします。
※短縮・廃止することがあればホームページ、学校メルマガにてお知らせいたします。
2 設置時間
  午前8時30分〜午後3時
  A日程:〔受付時間〕午前8時30分〜8時45分                         〔下校時間〕午後3時 
  B日程:〔受付時間〕午前8時30分〜8時45分                         〔下校時間〕午後12時30分
  ※受付でA日程かB日程を選択していただきます。
3 対象
  小学校1年生から6年生までの保護者が不在で家庭で子どものみで過ごすことが難しい児童
  ※各学童保育所は、長期休業中と同様の対応をしています。
4 登下校について
  保護者が登下校の送迎を行うこと
  ※「自主登校教室」に参加した後、午後3時以降に引き続き学童保育を利用する場合も保護者のお迎えをお願いします。
5 英比小学校「自主登校教室」について
 o発熱、せき等風邪の症状がある場合は受け入れられません。
 o給食は実施しません。昼をまたいで滞在を希望する児童は、
  昼食を用意してきてください。
 o登校する児童の保護者は受付名簿に連絡先を必ず記入してください。
 o各自、自習ができるよう学習用具を用意してきてください。
 o受付は2〜6年昇降口で行います。必ず児童とともにお越しください。児童の引き取りは、昇降口前にて行います。
 o学校に滞在中は、教職員や学校支援員が見守ります。
 o突然の体調不良の場合は、感染予防の観点から連絡をしますので、すぐに迎えに来てください。
6 その他
 o急な対応の変更もあり得ます。その際は、学校メルマガやホームページ等でお知らせします。
 o登校する児童は、ご家庭で検温をしてきてください。
 oマスクの着用をお願いします(材質や色の指定はありません)。
 o新型コロナウイルス感染症の集団感染を防ぐための臨時休校を実施していることを鑑み、できるかぎりご家庭での対応をお願いします。

        (担 当)阿久比町立英比小学校 教頭 高橋 明子 
                     電話 0569-48-0022 
 

「自主登校教室」設置のお知らせ

 阿久比町内の小学校において、3月4日(水)から「自主登校教室」を設置します。
 詳細については、本日午後4頃に学校ホームページに掲載するとともに、各ご家庭にメール配信します。今しばらくお待ちください。

明日3月3日(火曜日)の「自主登校教室」について

阿久比町内の小学校においては、明日3月3日(火曜日)の「自主登校教室」は設置しません。
3月4日(水曜日)以降の設置については、現在、阿久比町、阿久比町教育委員会と検討中であり、現在のところ設置については未定です。今後の動きについては、ホームページや学校メルマガにて改めて連絡させていただきます。

重要 3月2日(月) 自主登校教室について

 大村愛知県知事より要請された自主登校教室については、本日の教育委員会の決定後、詳細をメールおよびホームページでお知らせいたします。
 
 それまでは予定通り休校ですので、登校は控えてください。

重要 臨時休校のお知らせ

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う国からの要請に従い、3月2日(月)より当分の間休校とします。状況の好転による授業開始日は、改めてお知らせいたします。今後の連絡は、随時お知らせいたします。
 留意事項を以下のようにまとめましたので、ご確認ください。


1 臨時休校期間
令和2年3月2日(月)〜令和2年3月24日(火)
※延長・短縮することがあればホームページ、学校メルマガにてお知らせいたします。

2 確認していただきたいこと
□卒業式について
 ・小学校は、3月19日(木)に実施する予定です。参加者は保護者   1名とさせていただきます。
 ・在校生は参加しません。変更がある場合は、後日、学校を通して連絡いたします。
  ※6年生保護者の皆様に依頼した茶封筒は、ご家庭でお子様にお渡しください。

□学校からの連絡(ホームページ、学校メルマガ)について
 ・学校からの連絡は、ホームページでお知らせします。
 ・学校からの配信メールが受けられるように設定の確認をお願いします。
 ・保護者の方の携帯電話の番号やご自宅の電話番号が変わっている場合は、学校にお伝えください。

□修了式について
・3月24日の修了式はありません。
・通知表は、新年度になってからお渡しします。卒業生については、卒業式の日にお渡しします。

□休校中の課題について
 ・学校から配付した課題や家庭学習を進めてください。また、3学期の未修部分は次年度に履修します。教科書の保管をお願いします。

□学校に置いてあるお子様の荷物について
 ・本日、無理のない程度で持ち帰りをさせます。持ち帰ることができない分については、保護者が学校に荷物を取りにくるようにお願いします。
(土日を除く3月3日(火)〜3月13日(金)の8時25分から16時55分まで)

□生活について
 ・休校となった事情を鑑み、児童の不要不急の外出は控えていただきますようご協力をお願いします。

3 その他
 ・職員は8時25分から16時55分まで学校におりますので、緊急の場合(事故・大きな病気等)はお知らせください。

2月25日(火) 感謝の会

 学校を支えてくださっているボランティアの皆さんをお招きして、感謝の会を開催しました。

 見守り隊、学びーず、どんぼち倶楽部、生活支援ボランティア、トイレ掃除ボランティア、学生ボランティア、交通指導員、図書館ボランティアの皆さんにお越しいただきました。また、英比小には、運動場整地ボランティアや草取りボランティア、書写ボランティアや英語ボランティアの方々もいらっしゃいます。

 子どもの代表が、各ボランティアに感謝の手紙を丁寧に読み上げていきます。各ボランティアの代表の方からお言葉をいただきました。そのお言葉は、とても温かく、英比小の子どもたちが健やかに成長しますようにとの願いが込められているようでした。

 今日は本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水) 8の字とび大会

 大放課、8の字大会を開催しました。大会当日まで、学級で練習を積み上げ、その成果を発揮します。

 英比ストレッチから気合いが入っています。

 練習時間が始まるとどの学年も勢いよくとび始めました。学年が上がるにつれて縄が速く回ります。

 当日を迎えるにあたり、学級ではさまざまなドラマがあったようです。「気持ちを一つにしてみんなでやりきる」「仲間を支える、助ける、励ます」このような心が育てばと考えます。

 最後までよくがんばりました!!

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(火) 6年生 8の字とび

 冷たい風が吹く中、8の字とび大会に向けて6年生が練習に励んでいました。

 速いテンポで連続してとぶ姿に圧巻です。好記録が期待できそうですね。

 寒さも何のその。学級全体で声を出し、がんばることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(月) 児童会役員選挙

 朝会の後、児童会役員選挙が行われました。

 立ち会い演説では、4〜5年生の代表が英比小をよりよい学校にしていくために、自ら動き、働きかけができることを語り、熱くアピールしてくれました。

 参加した3〜6年生は、選挙管理委員の説明や立候補者の演説をしっかりと聞くことができました。

 ぜひ、英比小に新しい風を吹かせてくださいね。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(金) 入学・転入学説明会

 今日は、来年度入学予定の年長児と保護者、転入学を予定の保護者を対象に、入学・転入学説明会を開催しました。

 園児たちは、本校1年生との交流会に参加をしました。教室で楽しんだ後は、校内を見てまわりました。1年生と園児が手をつないで歩く姿がとてもほほえましかったです。

 保護者の皆さんには、学校生活や入学の準備、入学式・始業式、保健関係、お迎え当番についての説明がありました。また、読み聞かせボランティアサークル「すずらん」からボランティア募集のお知らせもありました。

 新しい年度まで1か月ちょっととなりました。いろいろな期待が膨らむことと思います。不安なことがございましたらぜひ、ご連絡をいただければと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(水) 5年生 デンソーサイエンススクール

 今日は、デンソー様から講師の先生をお招きし、サイエンススクールを開催しました。「理科が好きになれたら」がねらいでもあります。

 乾電池とエナメル線、釘を使って単極モーターを回しました。エナメル線を−極側のエナメル線に近付けると、釘が勢いよく回転しました。

 傾斜のついた同じ長さの板に磁石を滑らせてみます。素材の異なる4枚の板では、磁石の滑り落ちる速さが異なりました。この現象を見て、子どもたちはなぜそうなるのか疑問に思うことを次々にあげていきました。

 「なぜ」と思ったことを自分で考えることがとても大切です。意見を仲間に伝えたり、現象を楽しんだり、することができました。講師の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(金) すずらん 朝の読み聞かせ

 今日は、すずらんの皆さんに朝の読み聞かせ会をしていただきました。
 
 偉人のお話をはじめ、いろいろなお話に聞きいったり、本に描かれた絵をいろいろな方向から見てみると不思議な発見がある本を楽しんだりしました。

 すずらんの皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(水) 6年生交通安全教室

 交通ルールを確認し、自転車に正しく乗ることを目的とした交通安全教室を開催しました。

 中学進学後は自転車に乗る機会が増えることと思います。交通指導員さんをはじめ、町交通防災課の方、6年生保護者の皆さんに協力をいただき、路上練習を行いました。

 新品の自転車を緊張した面持ちで運転する姿が多くありました。自転車を安全に走行するための覚悟をもつ機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(火) 春を告げる木々

 今日は立春です。暦の上では春となります。

 校庭の木々に目をやると、花が咲き始めています。カワヅザクラに紅梅…。メジロが一瞬、枝にとまりました。さえずりが春を告げてくれているかのようです。

 ソメイヨシノは、まだまだつぼみが小さく固い状態です。冷たい風にじっと耐えて美しいを咲かせてくれることでしょう。

 いろいろな木々の開花が楽しみです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(日) 英比学区 凧あげ大会

 とても暖かく気持ちのよい日となりました。阿久比町英比学区 凧あげ大会が本校グラウンドで開催されました。

 風を上手に受けて凧を高く上げることに挑戦です。おうちの方々も力が入ります。

 風がやさしかったせいか、凧をあげるのが少し難しかったようです。でも、一瞬の風を見逃さず、空高く凧をあげることもできていました。

 楽しい午後のひとときを過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金) 5年生 授業参観

 総合的な学習の発表の様子をお伝えします。
 
 元気いっぱいに、発表することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31