最新更新日:2024/04/25
本日:count up196
昨日:295
総数:269462

4月12日給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「ごはん、牛乳、呉汁、レバー入りごまつくね、切り干し大根の含め煮」です。レバー入りごまつくねは、ごまがたっぷり入っていて甘辛いタレが絡んでいて美味しいです。子どもたちに人気があります。呉汁の作り方は、ミキサーで砕いた大豆を、味噌と一緒に入れます。
 5年1組では、皆で協力して準備をしていました。「いただきます」の挨拶の後、それぞれの量の調整をして、食べられる子でおかわりをしました。ごはんもおかずも、全て食べることができました。


4月11日給食の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年3組では給食当番の準備が早かったです。待っている子も騒がずに席についています。「魚の骨に気を付けてよく噛んで食べましょう」と指導しているので、うまく骨を取り除いて食べていました。ごはんもおかずも牛乳も完食で、かっこいい6年生でした。明日は5年生を紹介します。

4月11日給食の様子1

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん、牛乳、豆腐汁、焼きさばのおろしかけ、野菜の大豆和え」です。豆腐汁は、かつお節から出汁をとります。出汁の旨味が出た上品な澄まし汁です。子どもたちから「このお汁は、また給食に出ますか?」と聞かれるほど美味しかったようです。

4月11日(木) 大放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気いっぱいのえいびっ子。運動場の様子をご覧ください。

 上 先生とドッジボールを楽しんでいます。
 下 鬼ごっこをしようと4年生が集まっていました。カメラを見つけてハイポーズ!

4月11日(木) 鯉のぼりだより2

画像1 画像1
 今日も元気に泳いでいます。

4月11日(木) 授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
続きです。
上 5年生社会の様子。5円玉から産業についてイメージしていました。
下 1年生学級活動の様子。なまえを力強くクレパスで書きました。

4月11日(木) 授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室や運動場に行くと、子どもたちが友達と関わって動いたり、考えたり、姿勢正しく話を聞いたりしていました。学習はじめ、楽しみながら学んでいました。

4月11日(木) 1年生交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日、11日と1年生が交通安全について学びました。
1列で縦に並んで歩くこと、横断歩道を渡る前の確認や渡り方、傘の持ち方等を確認しました。登下校を気を付けて歩くことができるよう、お話を聞くだけでなく学校周辺の歩道も使って歩く練習をしました。
 役場の防災交通課の皆さん、交通指導員の皆さんご指導ありがとうございました。

4月10給食の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組ではごはんもおかずも空っぽになりました。みんなでそろってご馳走様の挨拶をした後、係の子がさっと後片付けを始めて立派でした。

4月10日給食の様子1

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん、牛乳、マーボ豆腐、春雨の中華和え、大学芋」です。マーボ豆腐は、とろみがあって熱々でした。春雨の中華和えは冷たくて、酢の味がさっぱりとして、ツナと胡麻の風味で春雨と野菜が美味しく食べられました。子どもたちからは「大学芋が甘くて美味しかったからおかわりしたよ」という声をたくさんかけてもらいました。

4月10日(水) 6年社会「大昔のくらしとくにの統一」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年社会の授業開きは,「目」をキーワードに縄文人と弥生人のくらしの違いについて話し合いました。「縄文時代にも弥生時代にも犬がいる」「道ができた」「貝を捨てているところがある」など様々な気づきがありました。

4月9日給食の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組の子どもたちからは「給食はやっぱりおいしいな〜」「給食が本当に待ち遠しかった〜」という声が聞こえてきました。笑顔いっぱいの給食時間になりました。

4月9日給食の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組では、おかわりしたい子どもたちが前に出てきて、じゃんけんをする場面がありました。焼いた鶏肉に甘辛い醤油だれをかけた「鶏肉の照り焼き」が人気でした。ごはんも空っぽになくなりました。

4月9日(火) 今日の給食です!

画像1 画像1
 今日から、給食がスタートしました。今年度初めの献立は、沢煮椀、鶏の照り焼き、ひじきと大豆の炒め煮、牛乳、ごはんです。とてもおいしくいただきました。

4月9日 4年生 算数が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒板に貼られた4枚の絵。1枚1枚を見ていくとそれぞれに特徴があります。どれくらいの値段か予想をした後、値段が示されました。
 実はこの値段の大きな桁(億)を知る学習だったのです。「一、十、百、千、万…」と言って数字を読み上げていきました。「億を聞いたことはあったけれど、数字にするとなるほど…」とつぶやきが聞こえてきました。また一つ、学びましたね。

4月9日(火) 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 上 各教科の教科書を見ながら、何を学んでいくのかを確認しています。「あ、これはやってみたい」とささやく子どもたち。わくわくが教科書につまっていました。

 下 離任式で先生方に手渡すお手紙をしたためました。感謝の気持ちを綴っていました。

4月9日(火) 2年生荷物のお引越し

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級活動の時間に、2年生が算数セットやたんけんバッグなどの荷物の引っ越しを行いました。自分の物を揃えて決められた場所へ収納していました。

4月8日(月)PTA下校見守りサポーター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAの皆さんの協力を得て、子どもたちの下校を見守っていただきました。
 安全に気持ちよく登校ができるようPTAの皆さんに関わっていただいています。1列に並んで、1年生の速さに合わせて歩いていきます。いつもは朝に通学班で登校をしますが、今日は通学団会の後ということもあり下校も通学班で行いました。
 ・交通ルールを守ること
 ・周囲に迷惑をかけないこと
 ・私有地や宅地に入らないこと 等 学校の内外を問わずマナーやルールが必要ですね。

 見守りサポーター活動にご参加の皆さん、本当にありがとうございました。

4月8日(月) 鯉のぼりだより1

画像1 画像1
 今日は、鯉のぼりが元気におよいでいました。
 令和2年、コロナ禍で学校閉鎖中に「子どもたちに元気を」と地域の方から譲り受けました。子どもたちが鯉のぼりを掲げたり、外したりすることを手伝ってくれています。
 子どもたちの健やかな成長を願い、天気のよい日に掲げていきます。お楽しみに!

4月8日(月) 身体測定

画像1 画像1
 身長、体重を計測しました。昨年より一回りも二回りも大きくなりました。
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30