最新更新日:2019/07/19
本日:count up3
昨日:73
総数:33787

7月19日(金) 1学期終業式

1学期の終業式が行われました。校長先生からは、1学期を「笑顔いっぱい、元気いっぱい、優しさいっぱいの南部小学校」で振り返り、お話しがありました。1学期の間、南部っ子の笑顔、元気、優しさがたくさん見られ、素晴らしかったです。
次に、2年生、4先生、6年生の代表児童が、1学期の反省と2学期にがんばりたいことを発表しました。それぞれが、運動や勉強でどのようにがんばったか、2学期もいろいろなことにチャレンジしたい、運動会で勝ちたいなどと発表しました。
長い夏休みになりますが、一人一人、夏休みにしかできない体験をして有意義な夏休みにしてほしいと思います。
1学期間、HPの閲覧ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) 「おおきなかぶ」の音読発表をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で「おおきなかぶ」の学習をしました。学習のまとめとして,「おおきなかぶ」の音読発表会を各クラスで行いました。みんなで声を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ。」と、かぶを抜きました。

7月17日(水)カレーパーティー(特別支援学級)

収穫したジャガイモでの料理も最終回!カレーパーティーを行いました!
今日は、参加できる保護者の方にも来ていただいて、一緒にカレーとポテトサラダを作りました。保護者の方は、思っている以上に児童の包丁づかいが上手いことや手際がよいことに驚いていました。出来上がったカレーは、いつもお世話になっている先生方にも、食べていただきました。保護者の方や先生方から「おいしかったよ」「また、作ってね」と言っていただき、とてもうれしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) 通学団会

5時間目に通学団会をしました。通学団ごとに各教室に分かれて,1学期の通学の様子について反省会をしました。その後は,外で整列してから班ごとに帰りました。1学期のまとめの時期ですので,大きな荷物を持ったり,置き傘を持って帰ったりする児童が多かったです。おかげさまで,今学期も大きな交通事故等がなく,児童は登下校をすることができました。見守ってくださった皆様に篤くお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) ネットモラル塾

3年生から6年生までの児童を対象にネットモラル塾を開催しました。先日、通信機器の利用に関して調査を行ったところ、3年生以上では、95%以上の児童が何らかの通信機器を利用していることが分かりました。また、その利用が、適切に行われていない児童もいる実態も明らかになりました。推奨年齢を無視したオンラインゲームやアプリの利用があり、休日4時間以上ネットやゲームに費やしている児童の割合も高いことも分かりました。夏休みを前に、ネットやゲームとの付き合い方について学習してもらうための講演会でした。
ネットやゲームの危険性や注意点を教えていただきました。夏休み、嫌な思いをしないため、犯罪やトラブルに巻き込まれないため、本日学んだことをもとに、各家庭で必ずルールつくり、ルールをを守って利用しましょう。
保護者のみなさま、フィルタリングやゲーム機のペアレンタルコントロールを必ず設定してください。それが、子どもたちを守ることにつながります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) 家庭科 洗濯をしよう!(6年2組)

2組の様子です。手洗いを体験したことで、どんどん汚れが取れていくことに満足感を感じていました。手洗いの大変さを実感し、児童たちは、洗濯機のありがたさを痛感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) 家庭科 洗濯をしよう!(6年1組)

1組の様子です。もみ洗いやつまみ洗いの仕方を学びながら、手洗いの大変さや難しさを実感していました。洗濯機のすごさを感じている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火) 社会見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガスエネルギー館と水の生活館と知多浄水場へ行ってきました。
ガスエネルギー館では,液体窒素の実験を見せてもらったり,地球温暖化,二酸化炭素,エネルギー,天然ガスの4つのグループに分かれて,各ブースで楽しみながら学ぶことができました。
水の生活館では,愛知用水についてのビデオを見せてもらったり,水の大切さ,水がどこからくるのかなどについて学びました。
知多浄水場は,雨で中止になるか心配でしたが,無事に行ってくることができました。長良川から運ばれてきた水がどのように綺麗になっていくかを学ぶことができました。

7月14日(日) 阿久比町青少年健全育成推進大会

阿久比町青少年健全育成推進大会が、アグピアホールで、開催され、本校の代表児童が、今伝えたいことについて立派に発表しました。その後、チアダンスの発表があり、本校の児童が、元気いっぱいに活躍していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) 音楽会開催

1学期も終わりに近づき,中高学年の音楽の授業では,まとめの「音楽会」が開かれています。普段は専科の先生に教わっていますから,担任の先生や校長先生が招待されます。1学期に練習した合唱や演奏を披露します。心のこもった歌や演奏が音楽室に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 算数の研究授業

今日は、算数の研究授業が行われました。教科の学習では、学校全体で学習規律を統一しようと取り組んでいます。今日の授業では、子どもたちが生き生きと学習している様子が見られました。子どもたちが、分かる楽しいと感じる授業を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) 落とし物が待っています

昨日から3日間の個人懇談会には、保護者のみなさまのご参加ありがとうございます。限られた時間ではありますが、保護者の方と有意義な情報交換をしたいと思いますので、よろしくお願いします。
さて、懇談期間中、中央昇降口には、1学期の間の落とし物が展示されています。一度確認をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) 梅雨の大放課

今年の梅雨は、長雨ですっきりしないお天気が続いています。今日は、雨の日の大放課の子どもたちの様子をお知らせします。図書室では、本好きの子どもが静かに本を読んでいます。5組には、珍しいおもちゃがあり、たくさんの子どもたちが楽しそうに遊んでいました。子どもたちは、雨の日でも楽しみ方を知っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水) 全校遊び

今日は大放課に全校で「ケイドロ」で遊びました。整列して,体育委員会のルール説明を聞きました。そして,「ケイドロ」が始まると,体育委員会のオニが,走って子どもたちを追いかけました。オニに捕まると,体育倉庫前で動けなくなります。さらに追加のオニとして先生たちも加わると,運動場は大騒ぎになりました。短い時間でしたが,みんなでキャーキャー言いながら楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火) 道徳の研究授業

南部小学校では、教科化された道徳の指導法について研究をしています。今日は、1年2組で道徳の研究授業が行われました。努力と強い意志について教科書の教材を用いて、話し合いました。どの子も目標達成のためにがんばろうとする気持ちが発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火) 特別支援学級交流会

本年度から第1回の特別支援学級の交流会の形式が変わり、各小学校区ごとに交流会をすることになり、本日行われました。南部小学校には、南部小学校卒の4名の中学生が訪れ、小学生と一緒にクイズやスライムづくりを楽しみました。小学生にとっては,成長した中学生の姿が身近な目標になりました。中学生のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) 性被害を防ごう

夏休みが近づいてきました。世間では、小学生でも性被害の対象になる事件が起こっているのが事実です。そこで、性被害を防ぐために、養護教諭が中心となって6年生女子を対象に授業を行いました。SNSを通じて知り合った人と実際に会うことによって起きた事件、SNSに写真を載せたことによって起きたストーカー事件、この二つの事件について、どうしたら防げたかをグループで話し合いました。SNSには、ワナや危険がいっぱいです。何かが起きる前に、使い方について、今一度家庭でも話し合ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) 火の舞のリハーサル

5年生の火の舞実行委員は,授業後に一度家に帰ってから,おうちの人に連れてもらって学校に来ました。それぞれの位置や入退場の動きを確認してから,トーチ棒を持たずに通し練習をしました。そして,いよいよトーチ棒を持って入場し,トーチ棒の先に火が着きました。始めは少し怖がっていましたが,曲が始まると,みんなスムーズに演技に入っていきました。演技が終わると,見守っていた保護者のみなさん,先生たちから大きな拍手が起きました。みんなニコニコしながら,充実した笑顔を見せていました。本番もがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金) AED設置場所変更

 今まで,正面玄関内にあったAED(自動体外式除細動器)が,玄関の外に移設されました。緊急の場合に迅速に使いやすくなりました。いたずらが少し心配ですが,いざというときに命を守る大切なものです。大切に保管していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木) カレーづくり(5年生)

半分の児童は、カレーづくりをしました。野菜の皮をむく、切る、肉を切る、煮るなど日頃の家庭での経験が生かされていました。みんなで協力して、おいしそうなカレーができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価アンケート結果

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

特別支援学級だより

事務だより

阿久比町立南部小学校
〒470-2216
住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24
TEL:0569-48-0014
FAX:0569-48-6872