最新更新日:2024/04/19
本日:count up118
昨日:176
総数:228125

6月24日(月) 朝会

毎週月曜日の朝は、体育館で全校そろって、朝会が行われます。今日の朝会では、校長先生から学校訪問の反省とあいさつについての話がありました。学校訪問では、南部小学校の子どもたちの授業の様子について、学習規律がよくできており、元気で自分の意見がしっかり発言できていたことについてお客様からお褒めの言葉をいただいたことが伝えられました。また、あいさつについては、相手を見て相手に伝わるように大きな声であいさつをするようにと話がありました。その後、放送委員からリクエスト週間について、美化委員からキレイキレイ運動の結果について、話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金) 学校訪問

1年に1度、教育委員会、阿久比町議会、学校評議員、町内の他の小中学校から授業を参観に来ていただき、ご指導いただく機会が、学校訪問です。今日は、総勢30名ほどの方に、すべての学級の授業を見ていただきました。南部小学校では、関わり合いを通して、主体的に学ぶ児童を育成することを目指して、取り組んでいます。また、学習規律についても、学校で統一して取り組んでいます。参観した方々から、子どもたちの素直で元気な様子をほめていただきました。今後も、「笑顔いっぱい、元気いっぱい、優しさいっぱいの南部小学校の子どもたち、先生」を目指して取り組んでいきます。参観いただきましたみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木) 幼保小中高一斉あいさつ運動

本日から26日(水)までは、幼保小中高一斉あいさつ運動です。今日も、通学路のいろいろなところに保護者の方や職員が立ち、あいさつ運動を行いました。あいさつは、先生だけでなく、地域の方ともできるとよいと思います。相手の目を見て、大きな声であいさつをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水) 起震車体験

昨夜、新潟で震度6強の地震が発生しました。地震の恐ろしさを実際に体験することで、地震に備える意識をもたせることをねらいとして、1・2年生が、起震車体験をしました。なまず号という起震車が、校庭にやってきて、4人ずつ、実際の地震の揺れを体験してみました。子どもたちは、強い揺れに驚いていました。自分を守るダンゴムシのポーズをどこでもとれるよう、日頃から備えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 学校保健委員会

「笑顔,元気,やさしさ,いっぱい! −友だちとなかよくするコツ−」をテーマに学校保健委員会が開催されました。始めは,保健委員会が友だち関係についてのアンケート結果を発表しました。次に講師の先生から,みんなと仲良くするためには,コミュニケーションが大切だというお話をしていただきました。そして,気持ちを伝え合うためのコツを教えていただきました。「聞くときのコツ」は「いま,していることをやめる」「相手を見る」「あいづちをうつ」「最後まで聞く」です。「話すときのコツ」は,「相手を見る」「ちょうどいい声の大きさと速さで話す」「話に区切りをつけながら話す」です。コツを教えていただいた後,コツを意識して,ペアで好きなことを伝え合いました。みんなにこにこしていて,いいコミュニケーションができていました。今回学んだことを,これからの生活に生かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月) 不審者想定避難訓練

先週、不審者情報があり、南部小学校では、対応をしました。今週からは、平常通りの登下校です。多くの保護者のみなさまに、登下校の見守り、付き添いをしていただき、ありがとうございました。
今日は、不審者が校内へ侵入したという想定で、避難訓練を行いました。不審者の侵入があった学級の児童と侵入学級から遠い学級の児童は、素早く体育館へ避難しました。侵入の近くの学級の児童は、避難すると不審者と遭遇してしまうので、教室の出入り口に机でバリケードをつくり、不審者の侵入を防ぎました。
全校児童が体育館へ避難した後、警察官から避難訓練についてお話しをしていただき、「つみきおに」を教えていただきました。ご家庭でもつみきおにについてぜひ話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金) プールが始まりました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(金)3、4時間目にプールの授業がありました。流れるプールや宝探しなどを行い、子どもたちはとても楽しんでいました。

6月14日(金) なかよし学級委員の活躍

昨日、代表委員会が行われました。代表委員会には、4年生以上の児童の代表が参加します。低学年の児童は、参加していないため、代表委員会で決定したことを、翌日の朝、4年生以上のなかよし学級委員が、低学年の教室に行って伝えてくれます。今日の朝のなかよし学級委員の活躍の様子です。低学年の児童にも分かりやすいように丁寧に説明していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) 今年初めての水泳

梅雨の晴れ間の今日、今年初めての水泳の授業ができました。子どもたちは、初めてのプールに歓声をあげていました。これから、夏休みまでの間に、各学年10時間程度の水泳の授業を行っていきます。保護者の方は、水泳健康観察カードの記入、押印をよろしくお願いします。
不審者に関して、毎日多くの保護者の方が登下校に付き添っていただき、ありがとうございます。警察も引き続き毎日警戒をしてくれていますが、新たな情報はありません。何か情報をお持ちの方は、警察、学校までお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水) 教育相談週間

昨日から,教育相談を行っています。子どもと担任が個々に,時間をとって,ゆっくりと話をします。生活のこと学習のことなど,困っていることやがんばっていることを担任に伝える時間です。本年度の重点努力目標の,「一人一人を認め,一人一人の居場所づくりをする」ことにつなげていきたいと考えています。14日(金)まで続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) 不審者警戒

本日朝6時30分頃、長いものをもった20代くらいの若い男性の不審者が南部小学校の西から東に向かって小走りで歩いていたという110番通報がありました。それを受けて、警察は、パトカーによる見回り体制を取ってくれました。また、職員も地域に別れて登校を見守りました。下校は、一斉下校とし、職員が引率して下校しました。警察も、パトカーで巡回してくれました。警察からの情報では、まだ、不審者の特定はできていないとのことです。登下校、下校後の生活についても十分注意して生活してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(土) 児童引き渡し訓練

公開授業の後、大地震発生後の児童の引き渡し訓練を行いました。震度5弱以上の地震が発生した場合は、児童の下校は、引き渡しとなります。児童は、大地震発生後は、運動場へ2次避難し、運動場で保護者の引き取りを待ちます。引き渡しには、引き取りカードか顔写真付きの身分証明書が必要となります。大地震発生後は、本日の要領で速やかにお迎えをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(土) 親子ふれあい学級・公開授業

土曜日の今日、親子ふれあい学級・公開授業が開催されました。親子ふれあい学級では、親子が一緒に制作をしたり、学んだりしました。1年生から4年生は、図画工作で作品作りをしました。5・6年生は、ネットモラルについて親子で講座で学習をしました。ネットのトラブルは、小学生の間でも深刻な問題です。ぜひ、今日の講座をきっかけに家庭で今一度ネットとの付き合い方についてお話し合いください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金) 人権教室

人権擁護委員の方が、6年生を対象に人権教室を開催してくれました。いじめを題材にグループワークでいじめをなくすためにどうしたらよいかを考え、最後に各グループごとに宣言をしました。「人のいやがることをしない。言わない。」「SNSの使い方を家族や学級で話し合う。」「一人一人違うことを認め合う。」など、真剣に意見交換がなされました。宣言したことを実行し、いじめをなくしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金) ペア読書

あじさい読書週間の企画として、今日は、ペア読書が行われました。上級生が、下級生のために本を選び、それを読んであげました。上級生は、下級生のために本を選ぶところから、よく考えて取り組みました。上級生に本を読んでもらった下級生は、うれしそうでした。上級生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木) 高学年ドッジボール集会

今日の大放課は、5・6年生のドッジボール集会が、行われました。これまでの学年に比べて、参加者の数も多く、学年が上がるにつれて運動が好きになっている様子がわかります。今日は、4年生の体育委員が活躍していました。試合では、途中からボールが2個になり、いろいろな方向に注意しながら、ボールを取ったり、投げたりしなければなりませんでした。どちらのチームも健闘しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木) 先生と本を楽しもう会

今週は、あじさい読書週間です。図書委員会が、読書を楽しむ企画をしています。今日は、その一環として先生と本を楽しもう会が行われました。これは、担任以外の先生が読み聞かせを行う企画です。それぞれの先生が、子どもたちに読みたい本を選び、学級で読みました。子どもたちは、興味をもってしっかりお話を聞いていました。南部小学校の図書室には、いっぱい本があります。ぜひ、たくさん本を読んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)シャボン玉を作りました!(特別支援学級)

自立活動の時間にシャボン玉を作りました!今回は、われないシャボン玉液を作って、大きなシャボン玉を作りました。できるだけ不純物がないシャボン液を作るために、材料にこだわりました。できたシャボン玉は、手にのせてもわれず、ポンポンと触れて、とても不思議な感覚でした!アルミホイルで枠を作って大きいシャボン玉も作りました。風でふわ〜っと飛んでいくシャボン玉は見ていてとても涼しげでした.次回は、シャボン玉アートに取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) 中学年ドッジボール集会

今日は、3・4年生のドッジボール集会が、行われました。低学年に比べると迫力のある試合が,繰り広げられました。男子では、片方のチームの圧倒的勝利となり増した。これからも、放課には、元気よくドッジボールを楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 1年生も英語

南部小学校では、1・2年生も学期に1回ずつ英語の授業体験をしています。今日は、1年生が初めて英語の授業体験をしました。ALTの先生が、How are you? Happy.Sleepy.など教えてくれると元気な声が教室に響き渡りました。英語の楽しさを味わえるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 5年キャンプ説明会(体育館)
6/29 PTA親子ビーチボールバレー大会8:00 体育館
阿久比町立南部小学校
〒470-2216
住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24
TEL:0569-48-0014
FAX:0569-48-6872