最新更新日:2024/04/18
本日:count up90
昨日:169
総数:227921

4月18日(木) 全国学力・学習状況調査(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、国語と算数のテストがありました。問題文をしっかり読んで問題が多く、一つの問題を解くのに、多くの知識を必要とするものでした。
日ごろから考えることを楽しむ子どもたちだからこそ、授業の中で、子どもたちが考えて答えを導き出すような授業を展開していきたいと思いました。

4月17日(水) 理科の実験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
窒素、酸素、二酸化炭素の「どの気体に、ものを燃やすはたらきがあるのだろうか」という問いについて、予想をしました。
予想では、窒素13人、酸素22人、二酸化炭素8人でした。
この予想を確かめるために、実験の手順を確認していました。言葉だけの説明ではなく、大型モニタで画像を示して説明をしていたので、とても分かりやすく、実験をスムーズに行うことができました。
今日の実験では、集気びんに集めた「空気」と「窒素」に、火のついたろうそくを入れると、ろうそくの火がどんな変化をするのかを観察しました。
自分たちの目の前で見た実験を、客観的に振り返ることができるように実験の内容を、タブレット端末を使って記録を残していました。

4月16日(水) 体育の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も5月に体力テストが行われます。
正しく自分の力を発揮できるように、やり方・計測の仕方を体育の授業で確認しています。
また、今回は、個人個人がどんな目標をもって取り組んでいけばよいのかを明確にするために、「個人カルテ」を渡しています。そのカルテには、昨年度行った種目の記録が掲載してあり、あとどれくらいで次の得点に到達できるのかをつかむことができます。
カルテの記録を見て、具体的に「あと〇センチ!!」と周り人たちが声をかけていました。

4月16日(火) 外国語の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度から教科書が改訂され、これまでの内容から一段と充実が図られました。単語数が増えたり、中学生で学習する内容への接続を意識して、疑問詞を使った一般動詞の疑問文や不定詞などの表現に触れたりすることになりました。
また、段階的に書く練習も取り入れるようになりました。
外国語に少しでも触れる機会をもつために、ALTの力は欠かせません。
耳で聞いた言葉を口から表現することが大切になってきます。
恥ずかしがらず、大きな声で発音できることをねらいとしていきたいです。

4月10日(水) 学年写真(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年主任の呼びかけで、定期的に学年写真を撮っていくことになり、晴天の下、みんな揃って写真を撮ることができました。
「学年の思い出をいつでも作っていきたい」という思いから撮っていくことになりました。
先生も子どもたちも笑顔いっぱいでとても素敵な集合写真でした。

4月9日(火) 音楽の授業(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業では、歌を歌うときに声がしっかり出せるようになるにはどうしたらよいのかを学習していました。
「腹式呼吸」と「胸式呼吸」があり、子どもたちよく知っているアニメキャラクターは「胸式呼吸」で、テーマパークキャラクターは「腹式呼吸」であると声真似をしながら説明していました。さらに、歌謡曲を流しながら、それぞれの呼吸を使った歌い方の違いを説明していました。呼吸を意識することで、歌声がとても変わるということを実感することができました。よりよいイメージを聴くことで、南部小が目指す歌声は「腹式呼吸」の歌い方であるということを子どもたちはイメージすることができました。
そのイメージできた後に、笑顔になって校歌を歌っていました。
びっくりするくらい声が出ていました。これからがとても楽しみです。

4月8日(月) 学級活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレット端末の設定をしていました。6年生は、さまざまなものをタブレット端末を使って作成をしていくため、学年の始まりは、さまざまな設定が必要になります。1組では、その設定を先行して進めていました。
2組では、係活動を決めていました。進んで自分からやることができる係を選んでいました。
どちらの学級も先生の話をよく聞いていました。さすが最上級生です。

4月3日(水) 入学式準備(6年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の飾り付けでは、どうしたらきれいに見えるのか配置を確認していました。
すべて準備が終わってから体育館で、入学式にリハーサルを行いました。
明日1年生が座る椅子に座って,誰がどの新入生を座席に誘導するのかを確認しました。
式の流れを通して練習しました。
明日の入学式に向けて、6年生のがんばる姿をしっかり見ることができました。
最上級生としての姿が見られて、とても頼もしかったです。

4月3日(水) 入学式準備(6年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の準備では、配付物を用意したり、教科書を配付したりしました。
一つ一つ丁寧に確認しながら、きれいに並べました。また、始業式に日に他の学年に配付する教科書も仕分けをしました。こうした地道な作業もしっかりできる6年生たちです。

4月3日(水) 入学式準備(6年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期が間もなく始まります。
新6年生が、明日の入学式のための準備をしました。この新6年生は、卒業式の準備のときにもチームワークよくとてもしっかりやってくれた子たちです。
今日の準備はどうなのかな?と活動する姿を見て回りました。
会場の準備は、慣れたものでした。とてもスムーズに終えることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
阿久比町立南部小学校
〒470-2216
住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24
TEL:0569-48-0014
FAX:0569-48-6872