最新更新日:2024/03/22
本日:count up32
昨日:80
総数:419832
★4月より学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

3月22日(金)学級活動

画像1 画像1
 それぞれの学級で担任と生徒の最後の時間。いろいろな思い出が交錯します。

3月22日(金)大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年間慣れ親しんだ教室ともお別れです。隅々まできれいに清掃活動しています。

3月22日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式後には、卓球部とソフトテニス部のうれしい部活動報告がありました。また、半年間生徒会を立派にリードしてきた後期執行部のあいさつがありました。ありがとう、そしてお疲れ様でした。

3月22日(金)令和5年度修了式

画像1 画像1
 一年の締めくくりです。1年生も2年生も、何事にも懸命に取り組む姿が心に残った一年でした。無事に課程を修了しました。そして、2年生代表の力強い発表に、次年度への期待が高まりました。

3月21日(木)1年下校

画像1 画像1
 下校時に教室へ行くと、、、三役をねぎらっている学級、担任と談話している学級がありました。学級じまいが、もう目の前と思うと寂しいですね。

3月21日(木)2年 あと1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の最終日を前に身の回り品の持ち帰り準備をしたり、思い出づくりの撮影をしたりしています。楽しさや悔しさを分かち合った学級とも、もうすぐお別れです。

知多市中学校新制服&ボタンデザイン総選挙の結果について

画像1 画像1
2月に市内の小中学校を対象として実施された「新制服&ボタンデザイン」の総選挙。
その結果がついに出ましたので、画像で報告をいたします。
これから先、各校のエンブレム作成へと進んでいきます。どのようなデザインになるのか楽しみです。

3月18日(月)1年学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、学年レクを楽しんでいます。ハラハラドキドキのドッチボビーで盛り上がっています。

3月18日(月)2年学年集会

画像1 画像1
 今週金曜日は、修了式です。学級や学年のまとめを行う週となります。2年生は学年集会。教師陣が今年度を振り返りながらエールを送っていました。

3月17日(日)スプリングコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部によるスプリングコンサートが開催されました。保護者の皆様をはじめ、卒業生、地域の方や小学生も観に来てくださいました。演奏はもちろん、歌あり、楽器紹介ありと、すてきな音楽の力でとても心地よい午後のひとときとなりました。

3月15日(金)1年体育

画像1 画像1
 ぽかぽか陽気になっています。運動場からは、ソフトボールをやっている生徒たちの元気な声が聞こえてきます。

3月15日(金)2年社会

画像1 画像1
 北海道地域の学習として雪国のくらしの話をしてます。年々温暖化が進み、地域事情も変化しているかもしれませんね。

3月15日(金)1年美術

画像1 画像1
 彫刻作品の仕上げで、ニス塗りを行ってます。すでに完成した学級のすてきな作品がならんでいます。

3月15日(金)1年国語

画像1 画像1
 自作の随筆が完成した学級では、グループ発表会が開かれています。私も2作品ほど読ませてもらいましたが、とても心に迫る文章で驚きました。たった1時間半の授業時間で書き上げたそうです。中学生の感受性の豊かさを感じます。

3月14日(水)1年家庭

画像1 画像1
 「マイルーム発表会」です。作画したマイルームを質問等を受けながら披露していました。夢がいっぱい詰まったマイルームです。

3月14日(木)1年思い出作り

画像1 画像1
 今日は2年生が校外学習のため、学校の中は1年生の貸し切り状態です。午後は、一年間の思い出づくりとして動画作成を楽しく行っている学級がありました。笑い声がいっぱいでリラックスしている様子でした。

3月13日(水)2年美術

画像1 画像1
画像2 画像2
 おもしろい!個性あふれるマイキャラクターが、完成間近です。

3月13日(水)F組数学

画像1 画像1
 本時は、少しレベルアップした問題に挑戦。身構える生徒に、こんな考え方をすると難しくないよと教師が導いていました。

3月13日(水)1年国語

画像1 画像1
 随筆とは、経験したことや見聞きしたことを基に、自分にとっての意味や考えを書いたもの。これから随筆を書くようです。

3月12日(火)生徒会役員選挙

画像1 画像1
 令和6年度前期生徒会役員選挙が行われました。インフルエンザ感染症防止のため、急遽、各教室への配信で実施しました。立候補者は熟考した公約を掲げ、堂々と演説していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244