最新更新日:2020/06/06
本日:count up145
昨日:263
総数:282731

第1回PTA役員会・全委員会(6月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月より延期になっていたPTAの役員会・全委員会を行いました。感染防止のため座席の間隔を開けられるように、飛翔館で開催しました。
 本年度の計画を話し合いました。これからPTA活動がはじまっていきます。こんな時だからこそ、学校と保護者の皆様が同じ方向を向いて、生徒のために活動していけたらよいと思います。

読書タイム(6月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時30分からの10分間は読書タイムです。どのクラスも静かで、廊下を歩くのもためらうほどです。この読書タイムに対する姿勢は東中の素晴らしさの一つだと思います。
 本日6時間目には、3年生の顔写真撮影がありました。この撮影のために、身なりを整えてきた生徒もたくさんいたようです。1年生は視力検査をしました。
 学校再開から2週間が過ぎました。疲れが出てきている生徒も多いようです。この週末を上手に使って、回復してほしいと思います。

換気(6月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑くなってきており冷房がつきました。

冷房のために窓を閉めますが、換気も必要なので、こまめに窓の開け閉めをしています。
子どもたちは積極的に換気をしています。
また黒板などもきれいに使おうとする姿勢が多くのクラスで見られます。

自分たちが生活する環境を自分たちの手でよくしていこうとする姿がとても素晴らしいですね。

顔写真撮影〔2年生〕(6月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に2年生は顔写真を撮影しました。これも本来なら4月に撮影するのですが、休校のため、6月になってしましました。この顔写真は学校で保管している家庭調査票や生徒手帳に貼り付けます。写真ができあがったら、是非昨年度の生徒手帳と比べてほしいです。一年間の成長が写真でも感じられるのではないでしょうか。
 また、3年生の身体測定もありました。さすがに3年生、テキパキと行い、予定の半分ぐらいの時間で終わってしましました。

道徳の授業(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生各クラス道徳の授業を行いました。
道徳に限らずどのクラスも笑顔が増え学校生活を楽しめています。

各クラスの担任、教科担任、それぞれが協力し、それに加えてそれぞれに工夫をしながら子どもたちに関わっています。

冷房と換気(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日より気温が高くなり、冷房を使っています。本年度は換気を意識して教室と廊下の間の窓を全て取り外しています。そのため、全館冷房のようなイメージで使っています。休み時間は外との間にある窓を全開にして換気をしています。これから暑い日が多くなります。換気を上手にしながら感染予防を続けていきます。
 また、今日は1年生の身体測定を行いました。測定した教員に対して元気なあいさつをしている姿が印象的でした。

学校支援(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 豊田自動織機株式会社より、フェイスシールドが寄贈されました。授業等で使い、大変助かっています。
 また、花き生産農家が出荷調整のため、無償で公共施設に花を配布しています。本校にも送られてきました。玄関に飾り、大変華やかになりました。
 様々な支援を有効に活用していきたいと思います。

身体測定(6月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館で2年生が身体測定を行いました。感染予防のため入口でアルコール消毒をしました。並んで待っているときも2mの間隔をあけました。
 思ったより背が伸びていて喜んでいる生徒もいました。休校中に運動不足になっていた生徒も多いようです。来週から部活もはじまりますので、徐々に体を動かしていけるとよいと思います。

給食開始(6月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、本年度の給食が開始となりました。生徒にとっては3ヶ月ぶりの給食で、1年生にとっては中学校で初めての給食です。
 感染症予防のため、教師が全ての机を消毒したり、全員、前を向いて食べたりするなど制限の多い給食ですが、楽しそうに食べていました。
 学校で配られる食器等に不安を感じる場合は、家から食器等を持参しても構いません。安心して学校生活を送れるよう、感染症予防に努めていきます。

あおばで手洗い! (5月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校全体でコロナウイルス感染症を予防するため、手洗い消毒を率先しています。あおばでは、手洗いの大切さについて改めて学びました。1回に30秒以上かけて洗うことを定期的に行っています。

給食の準備(5月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 配膳室では、来週からはじまる給食の準備を行いました。ワゴンの洗浄から、床磨きまで3ヶ月ぶりの給食に向けてしっかり掃除を行いました。また残飯等の始末などコロナ対策も検討しました。
 教室では4月に行うはずだった視力検査を行いました。来週は身体測定も行う予定です。徐々に当たり前の日常が戻っています。安全で安心な学校を目指して努力をしていきます。

あおば学級(5月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度、あおば学級は4学級となりました。4学級が時には一緒に、時には個別に工夫を凝らした授業を展開しています。
 個別指導では、感染症対策のため支援員さんも含め、全員が自作のフェイスシールドをつけて支援を行っています。
 来週になると徐々に交流もはじまります。期待と不安が入り交じっている生徒もいます。

各教科の授業開始(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から各教科の授業が始まりました。今年度初めてということもあり、自己紹介や成績の出し方等のガイダンス、前年度の未履修分の授業を行うなど様々でした。
 授業形態もプレゼンテーションソフトを利用して、視覚にうったえる授業や音楽では鑑賞を中心とした授業というように各教科工夫をしていました。
 今後も様々な工夫を重ね、分かりやすい授業を目指していきます。

感染予防対策(5月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校再開2日目です。感染症予防のため、検温や教室前での手の消毒、また換気のため教室と廊下との間の窓を外すなどに取り組んでいます。授業中、教師はフェイスシールドをつける対策もしています。
 明日から教科の授業が始まります。感染症の予防を意識しながら、学校で学ぶ楽しさ、充実感を味わわせ、心安らぐ安心感のある教室、学校を目指します。

学校再開(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2か月ぶりに学校が再開しました。教室では久しぶりに友だちに会え,嬉しそうな生徒の顔がたくさん見られました。しばらくは感染防止のため様々な制約の中での生活になりますが、前向きに取り組んでいけたらと思います。
 本日はテレビ放送で校長講話を聞き、その後学活で学級開きとなりました。3時間目は、2・3年生は延期になっていた生徒会選挙を、1年生は教室で交通教室を行いました。徐々に当たり前の日常が戻っていくとよいと思います。

準備登校 2年生 (5月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2年生の準備登校日でした。友達や先生と会い,元気そうな表情をした生徒が多かったです。
 いよいよ来週月曜日からは,学校が始まります。安心して登校できるよう,学校側も準備を進めていきます。

準備登校 3年生・1年生 (5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の学校再開に向けて準備登校を行いました。ほぼ2カ月ぶりの登校でした。どの生徒の顔も嬉しそうに見えました。1年生は入学式以来、2回目の学校だったので戸惑いながらも、来週からの学校再開を楽しみにしているようでした。先生たちも生徒との再会にみんな喜んでいました。来週からは、感染防止対策を施しながら、安全に学校生活を送れるよう努力をしていきます。
 臨時休校期間中に学校が再開したらがんばりたいことは考えることができたでしょうか。ぜひ、実践してみてください。

ロッカーの改善、便所掃除(5月18日)

 長い、休校期間が終わろうとしています。先生たち皆で、ロッカーの底にプラスチックの板を貼り便所掃除をしました。
 生徒の皆さんが、元気に登校してくれるのを待ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員作業(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はトイレ掃除やロッカーの修繕などを行いました。学校生活を快適に過ごせるように様々な場所をキレイにしています。歴史ある学校なのでこれから皆さんと一緒に校舎を大切に使っていきたいです。

学校再開に向けて(5月15日)

 学校再開時には教員はフェイスシールドをつけて対応する予定です。職員自身でフェイスシールドを作っている様子です。

 21日(木)は3,1年生,あおば22日(金)は2年生の登校日です。

 また、25日(月)から授業再開する予定ですが、少しでも感染のリスクを減らしていくことが必要になります。子どもたちが安全に過ごせる学校を維持していく努力をしていきたいと思っています。

 皆さんの元気な姿を楽しみにしていますので、健康には十分注意して過ごしていきましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/6 PTA運営委員会PTA全委員会
6/8 クレペリン検査
6/12 1・3年知能検査

いじめ防止基本方針

学校だより(叡智)

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

保健だより

年間予定表

その他

東浦町立東浦中学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地
TEL:0562-83-2101
FAX:0562-83-9650