最新更新日:2019/06/20
本日:count up3
昨日:261
総数:204784

今日からテスト週間(6月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から期末テスト(5教科)のテスト週間がはじまりました。
暑い日になりましたが、朝からしっかり生活・学習できています。
朝、2,3年生の昇降口の前を通ると、さわやかな挨拶がきこえてきました。
よく見ると、3名の生徒が、登校してくる生徒たちに「おはようございます」と挨拶をしていました。これは生徒会の活動の一環で、自分たちで企画して行っているとのこと。自治の姿が、ここにも見られました。
テスト週間ということで、多くの先生方が、朝、あちこちで立哨をしていました。すると、とても多くの地域の方々が、立ってくださっていて、小中学生の登校を見守ってくれていました。本当にありがたいことです。


朝の様子(6月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間は、今はテスト2週間前ということで、学習の時間となっています。
どのクラスも、真剣に学習に取り組んでいます。
今年から、実技4教科は、「確認テスト」という形でテストを行っています。
学習の成果が発揮できるといいと思います。

学校評議員会(6月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午前中に、学校評議員会がありました。
本年度、本校の評議員をお願いした5名の方々に来ていただき、1時間目に授業を参観していただきました。2時間目は、学校の様子を伝え、その後、本校の学校教育について懇談をしました。
さまざまな方向からアドバイスやお気づきの点を教えていただきました。
今後の東中の教育活動に生かしたいと思います。ありがとうございました。

朝会(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝会がありました。
校長先生からは、各学年で取り組んだ行事の評価と、「成果と課題を明確にしましょう」という話がありました。
生徒会からは、体操服登校での服装の確認がありました。自治の活動がここにも生きています。
交通アクティブからは、東中生の交通マナーについての心を打つ話がありました。
さらにそれをうけて生徒指導主事から、交通安全の話がありました。「一時停止」「自転車は左側一列」これは当たり前のことであること。さらに、絶対に命を落としてほしくないから、今日から、交通マナーをいっそうしっかりやっていってほしいこと、の話がありました。
内容の濃い朝会でした。みなさん、しっかり話を聞くことができていました。

朝のPTA立哨初日(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、PTA生活指導部主催の、PTAによる朝の立哨当番が始まりました。
PTA会員の皆様にも、できる範囲でご協力願っている活動です。
今日は各地で数名ずつ立っていただき、生徒の安全な登校を見守っていただきました
写真は、飛翔館前の様子です。
写真のときは1名の保護者の方が、あかちゃんを抱えながら、立哨してくださいました。
元気な挨拶をしてくださるので、生徒も元気に挨拶をすることができていました。
皆さんに見守っていただき、本当にありがとうございます。

第3回PTA全委員会(6月15日)

画像1 画像1
今日は第3回のPTA全委員会がありました。
はじめの挨拶で、会長さんからは、自主的に朝立ってくださっている立哨で、生徒からの挨拶がどんどんよくなってきていることと、6月末から、PTA生活指導部で行っていく立哨当番、できる範囲でよろしくお願いします、と結ばれました。
校長先生からは、各学年の大きな行事を終えての話から、行事を通して大きく成長する場ととらえ、それを生かしていきたい、と結ばれました。
PTAの皆様、今日もありがとうございました。

東中スクールサポーター総会(6月15日)

画像1 画像1
今日の8時半から、図書室で東中スクールサポーター総会がありました。
会長の挨拶では、この9年間の歴史や会を創設したいきさつ、会の目的などを話されました。校長からは、気持ちよく支援していただき、とても感謝していますという感謝の言葉が述べられました。
その後、総会の議事、さらには苗植えの作業も1時間近く行ってくださいました。
多くの人に支えられて、東中はやっていけていることに、改めて感謝したいと思います。

教育実習終了(6月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
週の終わりです。
寒暖の差が激しく、体調を崩しやすくなっています。また週末は大雨の予報が出ています。どうぞご家庭でも健康にお気を付けてください。
今日で、教育実習生3人が、実習を終えます。
3人とも、とても前向きに実習に取り組みました。研究授業では、生徒もとてもがんばっていました。教職を目指す大学生の支援を行うことができました。
写真は、体育の実習生が朝のSTに参加しているところです。3週間で生徒との心の距離も近づき、よい人間関係を築くことができました。


朝の学習(6月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本校は、学習にも今、力を入れています。
写真上は、2年生のあるクラスの黒板に貼られたものです。
英語で学年全体で教科コンクールに取り組んでいて、担任の先生が積極的に声をかけて学力向上に努めている様子が伝わります。
写真下は、3年生のあるクラスの、朝8:40の様子です。
3年生では今日と明日、朝の10分間を使って、5教科の基礎学力定着をねらい、学年共通で教科の小テストを実施しています。生徒はこのコンテストに向かって、熱心に勉強をしてきました。
こうして学習習慣の確立と基礎学力の定着を図っていきます。

雨の登校(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降ったりやんだりの天気が続きます。
朝、登校するときも水たまりなどで滑りやすくなっています。
毎朝気をつけて、一列で通学できていますが、これからも登下校、安全に気をつけてください。
写真は3年2組の朝のSTの様子です。
登下校の安全について、マンホールの水たまりでスリップして転んでしまったバイク通学の先生の話を引き合いにしながら、気をつけて登下校するように話をしていました。

東中スクールサポーターの活動・2年6組調理実習サポート(6月11日)

本年度の東中スクールサポーターの活動が始まりました。本日は2年6組の調理実習のサポートを行っていただきました。安全面のサポートから調理のサポートまでしていただきました。15日の土曜日には総会と花壇整備も行っていただきます。
東中スクールサポーターの皆様をはじめ地域の皆様には、いつもお助けいただいています。ありがとうございます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生登校(6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が林間学校を終えて、登校しました。
とても元気に1時間目から授業を受けていました。
写真は、2年生の英語の授業の様子です。
テストまであと2週間、しっかり切り替えてがんばってほしいと思います。

雨の週のスタート(6月10日)

画像1 画像1
今日は、雨の一日でした。
今日は2年生が林間学校の代休日でした。1,3年生は元気に学習に取り組みました。
今日から、生徒会主催・主導で始まった「体操服での生活」が始まっています。
毎年行っていますが、暑さをしのぐために、体操服で生活をしてもよい、というものです(もちろん、制服でもOKです)
今日は涼しい一日でしたが、早速、半数くらいの生徒が体操服で生活をしていました。気候に合わせて服の調節をして、暑さをしのいでいってほしいと思います。

無題

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に帰着することができました。
3日間、仲間とともに頑張りました。
心地よい疲れがたまっていると思います。ゆっくり休んで火曜日に学校で会いましょう。

ハイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、雨で延期になっていたハイキングを行いました。どの班も、声を掛け合い、協力しながら山道を登っていました。急な坂道を登った後でも、生徒たちは笑顔いっぱいでした。

三日目の朝食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空ですが、みんな元気に食事をとっています。
ハイキングに向けてしっかりエネルギー補給です!

林間学校3日目 朝のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ林間学校最終日です。これは朝のつどいの様子です。生徒たちは元気にラジオ体操をしています。雨もあがり、今日はハイキングを行います。どの班が1位になれるでしょうか。楽しみです。

走れ!投げろ!盛り上がれ!東中アゲアゲナイト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林間2日目、「走れ!投げろ!盛り上がれ!東中アゲアゲナイト」の様子です。疲れた様子は一切なく、元気いっぱい全員で「借り人競争」や「ドッジボール」を楽しんでいます。実行委員を中心に、会をスムーズに進行することができており、立派です。一体どのクラスが優勝するのでしょうか!?
Sent from my iPhone

林間学校 カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
カレー作りです!
米を炊くのに苦戦しました。
おかゆのようなご飯や、芯の残ったご飯もありましたが、大自然の中で、仲間と食べるご飯は格別です!
カレーは、どの班も上手に作れました!
この後は東中アゲアゲナイトです!

2日目 昼食

雨が強くなってきましたが、東中生は元気いっぱいです。
今日の昼食のメニューには、名物の高遠そばがあり、「おいしい」とおかわりをしている生徒もいました。
この後のカレー作りに向けて準備をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 学校訪問
6/27 1学期期末テスト一日目
東浦町立東浦中学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地
TEL:0562-83-2101
FAX:0562-83-9650