最新更新日:2024/04/19
本日:count up484
昨日:548
総数:703915

身体測定(6月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館で2年生が身体測定を行いました。感染予防のため入口でアルコール消毒をしました。並んで待っているときも2mの間隔をあけました。
 思ったより背が伸びていて喜んでいる生徒もいました。休校中に運動不足になっていた生徒も多いようです。来週から部活もはじまりますので、徐々に体を動かしていけるとよいと思います。

給食開始(6月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、本年度の給食が開始となりました。生徒にとっては3ヶ月ぶりの給食で、1年生にとっては中学校で初めての給食です。
 感染症予防のため、教師が全ての机を消毒したり、全員、前を向いて食べたりするなど制限の多い給食ですが、楽しそうに食べていました。
 学校で配られる食器等に不安を感じる場合は、家から食器等を持参しても構いません。安心して学校生活を送れるよう、感染症予防に努めていきます。

あおばで手洗い! (5月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校全体でコロナウイルス感染症を予防するため、手洗い消毒を率先しています。あおばでは、手洗いの大切さについて改めて学びました。1回に30秒以上かけて洗うことを定期的に行っています。

給食の準備(5月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 配膳室では、来週からはじまる給食の準備を行いました。ワゴンの洗浄から、床磨きまで3ヶ月ぶりの給食に向けてしっかり掃除を行いました。また残飯等の始末などコロナ対策も検討しました。
 教室では4月に行うはずだった視力検査を行いました。来週は身体測定も行う予定です。徐々に当たり前の日常が戻っています。安全で安心な学校を目指して努力をしていきます。

あおば学級(5月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度、あおば学級は4学級となりました。4学級が時には一緒に、時には個別に工夫を凝らした授業を展開しています。
 個別指導では、感染症対策のため支援員さんも含め、全員が自作のフェイスシールドをつけて支援を行っています。
 来週になると徐々に交流もはじまります。期待と不安が入り交じっている生徒もいます。

各教科の授業開始(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から各教科の授業が始まりました。今年度初めてということもあり、自己紹介や成績の出し方等のガイダンス、前年度の未履修分の授業を行うなど様々でした。
 授業形態もプレゼンテーションソフトを利用して、視覚にうったえる授業や音楽では鑑賞を中心とした授業というように各教科工夫をしていました。
 今後も様々な工夫を重ね、分かりやすい授業を目指していきます。

感染予防対策(5月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校再開2日目です。感染症予防のため、検温や教室前での手の消毒、また換気のため教室と廊下との間の窓を外すなどに取り組んでいます。授業中、教師はフェイスシールドをつける対策もしています。
 明日から教科の授業が始まります。感染症の予防を意識しながら、学校で学ぶ楽しさ、充実感を味わわせ、心安らぐ安心感のある教室、学校を目指します。

学校再開(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2か月ぶりに学校が再開しました。教室では久しぶりに友だちに会え,嬉しそうな生徒の顔がたくさん見られました。しばらくは感染防止のため様々な制約の中での生活になりますが、前向きに取り組んでいけたらと思います。
 本日はテレビ放送で校長講話を聞き、その後学活で学級開きとなりました。3時間目は、2・3年生は延期になっていた生徒会選挙を、1年生は教室で交通教室を行いました。徐々に当たり前の日常が戻っていくとよいと思います。

準備登校 2年生 (5月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2年生の準備登校日でした。友達や先生と会い,元気そうな表情をした生徒が多かったです。
 いよいよ来週月曜日からは,学校が始まります。安心して登校できるよう,学校側も準備を進めていきます。

準備登校 3年生・1年生 (5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の学校再開に向けて準備登校を行いました。ほぼ2カ月ぶりの登校でした。どの生徒の顔も嬉しそうに見えました。1年生は入学式以来、2回目の学校だったので戸惑いながらも、来週からの学校再開を楽しみにしているようでした。先生たちも生徒との再会にみんな喜んでいました。来週からは、感染防止対策を施しながら、安全に学校生活を送れるよう努力をしていきます。
 臨時休校期間中に学校が再開したらがんばりたいことは考えることができたでしょうか。ぜひ、実践してみてください。

ロッカーの改善、便所掃除(5月18日)

 長い、休校期間が終わろうとしています。先生たち皆で、ロッカーの底にプラスチックの板を貼り便所掃除をしました。
 生徒の皆さんが、元気に登校してくれるのを待ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員作業(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はトイレ掃除やロッカーの修繕などを行いました。学校生活を快適に過ごせるように様々な場所をキレイにしています。歴史ある学校なのでこれから皆さんと一緒に校舎を大切に使っていきたいです。

学校再開に向けて(5月15日)

 学校再開時には教員はフェイスシールドをつけて対応する予定です。職員自身でフェイスシールドを作っている様子です。

 21日(木)は3,1年生,あおば22日(金)は2年生の登校日です。

 また、25日(月)から授業再開する予定ですが、少しでも感染のリスクを減らしていくことが必要になります。子どもたちが安全に過ごせる学校を維持していく努力をしていきたいと思っています。

 皆さんの元気な姿を楽しみにしていますので、健康には十分注意して過ごしていきましょう。
画像1 画像1

職員によるマスクづくり(5月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校再開にむけて、購入が困難になっているマスクづくりに職員で取り組みました。裁縫をほとんど行ったことのない職員も含め、総勢15名ほどで行いました。まずはミシンの使い方に四苦八苦という場面も多く見られました。再開後の学校が安全で安心な場所になるよう様々な対策を行っていきます。

あおば 新しい野菜を植える準備をしています!(5月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 皆さん、朝起きたら「おはよう」と言っていますか?あいさつは魔法の言葉です。朝起きて、あいさつができるといいですね!

 今日はあおばの先生たちで、作業をしました。木を切ったり、畑の支柱を作ったりしました。

 農園に新たな野菜を植える予定です。どの野菜か予想してみてください!ヒントは3つ
1.9月〜11月が時期で、とてもおいしいです!
2.埼玉県で一番栽培されています。2番目は千葉県です。
3.煮っころがしの定番! コロッケにするともちもちでおいしいです!

 あおばの2、3年生はおもちにして食べたことがあります。さてどんな野菜でしょう?正解がわかったら先生たちに教えてください!

 また、学校始まってから皆さんのあいさつが聞けるのを楽しみにしています。


2年生 家庭訪問・学校再開準備(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨日に引き続き一部の家庭に家庭訪問を行いました。繰り返しになりますが、受け取った教材はしっかりと記名をして取り組んでくださいね!
 学習に関する質問などがあれば下記のメールアドレスにて受けつけているので、ぜひ活用してください!

higashiura_chuugakkou@yahoo.co.jp

 学校が再開したときに、「みなさんの笑顔があふれ、笑い声が響きますように!」と願いつつ、教室の環境整備も進めています。
 明日から5連休に入ります。厳しい状況が続いていますが、今できることでなにか新しいことを始めてみるのもいいかもしれませんね。
 出校日に、みなさんのお話を聞くのを楽しみにしています!

2年生 家庭訪問(4月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の皆さんへ
 今日(4月30日)は皆さんへの新たな課題をもって家庭訪問を行いました。明日(5月1日)訪問する予定の家庭もあります。受け取った教材は記名をして取り組みましょう。
 また、2年生の出校日は5月22日(金)の午前中になりました。詳細は5月7日に学校メルマガにて伝えます。

学習に関する質問・相談を受け付けます(4月30日)

学習に関する質問・相談を下記アドレスにて受け付けています。ぜひ活用してください。

higashiura_chuugakkou@yahoo.co.jp

質問例・相談例を紹介します。例のように記入してください。質問内容に応じて、学年の教科担任等が返信します。
〔質問例〕・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
件名:数学の質問 1年8組 東浦 太郎(※教科・年組・氏名を必ず書いてください。)
本文:6年生の復習プリントの問題5について、解説を読んでもよく分かりません。詳しく教えてください。
〔相談例〕・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
件名:英語の質問 3年9組 東浦 花子
本文:課題が終わったら、他にどんな勉強をするとよいか教えてください。

小中学生総合保障制度(AIG損保)の取り扱いについて

 配布文書,その他の欄(PC版HP右下)に,「小中学生総合保障制度(AIG損保)の取り扱いについて」を掲載しました。
 ご確認をください。提出は学校が再開された後でもけっこうです。

あおば 水やり(4月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、あおばの先生で水やりしています!
 花や農園の植物たちもすくすくと育っています。
 皆さんも元気に過ごしてくださいね!

 あおばの先生たちより
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/6 PTA運営委員会PTA全委員会
6/8 クレペリン検査
東浦町立東浦中学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地
TEL:0562-83-2101
FAX:0562-83-9650