最新更新日:2024/03/27
本日:count up226
昨日:241
総数:694072

総合的な学習の時間(6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は総合的な学習の時間に修学旅行の3日目の、学級分散研修の行き先を話し合いました。それぞれの施設の概要をテレビ放送で視聴した後、学級で話し合いました。当日の活動をイメージしているのか、嬉しそうに話し合っていました。
 あおば学級では和太鼓の練習をしました。1年生の生徒の演奏がだんだん力強くなってきました。

明日からテスト週間(6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(木)3日(金)の中間テストに向けて、明日からテスト週間に入ります。すでに範囲表は配られているため、気持ちが高まっている子も多く見られます。授業の中でも小テストや練習問題を多く解いていました。全力を尽くすのはテスト当日だけではなく、テスト週間です。悔いのないように頑張りましょう。

園芸部の活動(6月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園芸部では、秋花壇づくりのためマリーゴールドやサルビアをポットに植え替える作業を行いました。長い休校期間があったため、植え替えが少し遅れてしまいましたが、秋には中庭の花壇を彩ってくれることと思います。

スクールパートナー(SP)の活動(6月22日)

画像1 画像1
 東浦町では、教員をめざす学生の皆さんが、小中学校の現場で子どもたちへのきめ細かな学習支援を行う「学生ボランティア事業」をすすめています。本校でも1名のSPさんが活動しています。コロナ対策のフェースシールドをしながら、生徒の個別の質問に答えています。生徒にとっても、学生にとっても有益な活動にしていきたいと思います。

学年の掲示物作り(6/22)

 1年生では、各クラスから有志を募り、学年の掲示物を作っています。積極的に取り組み姿勢がいいですね。これからみんなの気分が明るくなる学年掲示板を自分たちで作り上げてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会(6/19)

生徒総会がありました。
今回は大人数が集まる集会を避けるため、各クラスで行いました。
各クラスの代議員が進行していました。
1年生も各クラスの代議員が上手に進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験部活(6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって待ちに待った体験部活動が始まりました。今日は第1希望の部活動に参加しました。2・3年生は、自分たちの部活動が1番だと、猛アピールを続けていました。
 部活動は中学校生活の大きな思い出の一つです。しっかり考えて、入部する部活動を決めて欲しいです。

離任式(6月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休校により延期していた離任式をやっと本日行うことができました。離任された先生方の話を聴き、心を込めた拍手で送ることができました。その後、部活ごとのお別れ会、職員とのお別れ会など、分刻みのスケジュールでしたが、送る側も送られる側も思い出に残るよい時間となりました。

テレビ朝会(6月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 感染症予防のため、今年度からテレビ放送を利用する機会が増えました。今日は、初めてのテレビ朝会を行いました。校長先生の話、生徒指導主事の話、また、生徒会から学校祭などの縦割りのグループ分けの発表がありました。猛暑対策も含め、テレビ放送を活用する機会が増えそうです。

東中スクールサポーター活動(6月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,東中サポーターの総会と,花壇の整備作業が行われました。
 総会では会長の承認,今後の活動等について協議しました。例年,環境整備や調理実習などの授業サポートを行っていただいています。
 花壇の整備では,東浦町よりいただいた花の苗を,定植していきました。天気が心配されましたが,その時間には雨が止み,中庭の花壇を綺麗に飾ることができました。

あおば 和太鼓の練習風景(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
総合学習で和太鼓の練習をおこないました。
写真は3年生の演奏を聞いて、実際に太鼓をたたいているところです。

1年生 総合的な学習の時間(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が,総合的な学習の時間を使って,縦割り活動の色決めと,部活動の体験入部に向けて,希望調査を行っていました。
 色決めでは,学級の代表がくじを引き,各クラスで発表していました。くじ引きでも,クラスでの発表でも,それぞれ歓声が上がっていました。
 体験入部の希望調査では,真剣な表情で担任の先生からの説明を聞き,よく考えて記入していました。

知能検査(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の日が続きますが、幸い生徒の登下校時は止んでいることが多く、助かっています。
 今日は延期になっていた知能検査を1・3年生で行いました。文章の読み取り、計算、パズルなど、様々な問題を楽しそうに解いている生徒もいました。

教室の消毒(6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染症対策として、生徒の帰った後の教室を、先生たちは消毒しています。生徒用の机はもちろん、ロッカーや電気のスイッチまで、次亜塩素酸水を利用して消毒しています。こうした対策の成果で、当たり前の日常が少しずつ戻っています。

読書開始しました〔1年生〕(6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では登校後、読書タイムという時間を設け、静かに読書をしています。

昨日から1年生も読書タイムを始めました。初日から静かに集中する様子が見られ、一日のいい始まりができていますね。

部活動再開2日目(6月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動が再開して2日目です。あいにくの小雨でしたが、多くの部が活動していました。
 吹奏楽部は距離を保ちながら個人練習をしていました。全員で演奏できる日を楽しみにしています。水泳部はプール掃除です。来週には水をはって泳ぎだします。卓球部は密を避けるため、男女が日にちを変えて練習しています。

部活動再開(6月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東浦町小中学校の再開に向けたガイドラインに沿って、3か月ぶりに部活動を再開しました。臨時休業が長期化し、生徒の体力が低下したため、当面は1時間限定の活動です。また感染防止のため、距離を保っての活動です。
 何かと制約の多い中での再開ですが、生徒は生き生きと嬉しそうに活動に取り組んでいました。まずは、一緒に頑張ってきた仲間と再び活動できることを喜んでいました。また一つ東中に当たり前の日常が戻ってきました。

清掃活動の開始(6月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校再開後、3週間目になりました。清掃活動も生徒の手で行うようにしました。清掃も距離をとりながら、感染防止に配慮しながら行いました。普通の毎日が少しずつ戻ってきています。

クレペリン検査(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クレペリン検査とは、制限時間内に単純な足し算の作業を繰り返し、処理能力や性格的特徴をチェックする検査のことです。毎年、4月に行っていますが、臨時休校だったため、本日行いました。1か月後には検査の結果が返却されます。中学校での目標を決めたり、将来の進路を考えたりする上で、自己を理解することはとても大切なことです。自己理解の一助になればと思います。
 検査はひたすら足し算を繰り返します。終わった後には「疲れたあ」という声があちらこちらから聞こえてきました。

第1回PTA役員会・全委員会(6月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月より延期になっていたPTAの役員会・全委員会を行いました。感染防止のため座席の間隔を開けられるように、飛翔館で開催しました。
 本年度の計画を話し合いました。これからPTA活動がはじまっていきます。こんな時だからこそ、学校と保護者の皆様が同じ方向を向いて、生徒のために活動していけたらよいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/25 テスト週間開始 教育相談
6/26 教育相談
6/30 教育相談
7/1 教育相談
東浦町立東浦中学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地
TEL:0562-83-2101
FAX:0562-83-9650