最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:548
総数:703440

男子ハンドボール部 3年生引退(8月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生2チーム、2年生1チーム、校長先生・石川先生・顧問・コーチの連合軍1チーム、の計4チームで試合を行いました。
 特に3年生同士の試合では、1点を争う好ゲームとなりました。今まで練習でコツコツと身に付けてきた技術を発揮する姿に成長を感じました。
 試合後、3年生1人1人から後輩へメッセージをもらいました。
 ぜひ高校でもハンドボールを続け、自分がどこまで通用するのか挑戦してほしいです。東浦中ハンドボールファミリーとして、いつでも練習に顔を出してほしいと思います。今までお疲れさまでした。

親子バレー・3年生引退試合〈男子バレー部〉(8月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の引退試合として親子バレーを開催しました。20名近くの保護者や先生方に参加していただき、3年生の引退に花を添えました。最後は校長先生らも加わり、真剣勝負で試合が行われましたが、獲得したトロフィーが物語っている通り強くたくましいチームに圧倒されました。ほんとに素晴らしい学年でした。この立派なチームを受け継ぐとともに、次はOBとして立派な姿で体育館に戻ってくることを楽しみにしてます。

女子ハンドボール部 3年生引退 (8月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3年生の引退試合が行われました。
 とても暑い中での試合でしたが、3年生は素晴らしいシュートやパス、チームワークを見せてくれました。また、一人一人がとても輝いており、かけがえのない時間となりました。
 限られた練習の中でも、声を出し、後輩達にハンドボールの楽しさや良さを教えてくれた3年生が引退してしまうのは寂しいですが、この良き伝統を引き継ぎ、これからも1.2年生全員で素晴らしいハンドボール部を作っていきたいと思います!

女子バスケ 引退セレモニー(8月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校、体育館にて女子バスケ部の引退紅白戦を行いました。
 3年生はこれで引退です。謙虚にひたむきに活動する姿がとても気持ちよく、見ていて応援したくなるチームでした。
 最後までサポートしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

ソフトボール部 3年生引退(8月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月8日土曜日,3年生の引退試合を行いました。対戦相手は教員です。猛暑の中健闘し,8対6で勝利しました。
 3月から満足な練習もできない中,3年生は自分たちにできることを精一杯やり,後輩へ優しく,的確に指導してくれました。本日の試合でも,お互いに声を掛け合いとてもよい雰囲気でした。

卓球部東中杯(3年生引退)【7月23日、8月8日】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間に渡って3年生の引退試合がを行いました。3年生全員で考えを出しあい、郡大会にならって最後の試合を企画しました。
 3年生はチームの中心となって色々な試合を経験し、部員全員が心身共にレベルアップすることができました。これからの活躍を祈っています。
 最後に応援や送迎などたくさんの保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

明日から夏休み(8月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限は、明日からの夏休みの生活について計画を立てました。今年の夏休みは例年のより短く、制限も多いですが、有意義に過ごして欲しいと思います。
 あおば学級は太鼓の演奏がすいぶんさまになってきました。

貧血検査、心電図検査(8月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は貧血検査、1年生は心電図検査を行いました。本来なら5月に行っている検査ですが臨時休校の影響で、本日行いました。内科検診、歯科検診、耳鼻科検診等もこれから行います。例年、夏休みに治療ができるよう治療勧告を渡していますが、本年度は2学期以降になります。

熱中症対策(8月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 熱中症対策として、東浦町より支給をされた塩タブレットを帰りのSTで配布しました。今日から8月末まで、毎日塩タブレットを配布します。また、校内に2カ所のミストシャワーを設置しました。今日の部活動の時間に早速当たっている生徒がいました。

テスト2日目(8月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト2日目でした。最後の最後まで集中してテストに取り組んでいました。2限終了後は開放感からくる笑顔がたくさん見られました。3限目の学活は、早速テストの振り返りをしたり、土曜日から始まる夏休みの計画をたてたりしていました。暑い日が続きますが、熱中症に注意しながら安全な学校生活が送れるよう、最善を尽くします。

期末テスト1日目(8月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストを行いました。休校の影響で1か月遅れの実施となりました。暑い中ですが、エアコンのおかげで集中して取り組むことができていました。夏休み前の最後のヤマになります。悔いのないように取り組んでいけるとよいと思います。

総合的学習の時間〔あおば〕(7月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限の総合の時間を、3年生と1・2年生に分けて実施しました。3年生は修学旅行のしおりを使って、持ち物や行程の確認を丁寧に行いました。1・2年生は新聞紙で作ったバチを使って太鼓の練習をしました。1年生も自信をもってリズムを刻むことができるようになってきました。

テスト週間(7月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は月曜日からテスト週間になっています。テストまで授業のある日は2日となりました。そのため、授業も練習問題に取り組む時間が多くなっています。積極的に教師に質問するなど、意欲も高まっています。良い結果につながることを期待しています。

確認テスト(7月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のSTと読書タイムの時間を利用して音・美・保体・技家の確認テストを行っています。どの学年も集中して取り組んでいました。明日も明後日も確認テストは続きます。後悔のないように取り組んでいけるとよいと思います。

冷風機、スポットクーラー(7月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度は夏休みが短縮されたたため、7月下旬から8月上旬にかけての酷暑の中で生徒たちは授業を受けます。熱中症対策として、特別教室には、国の予算で大型冷風機を6台購入しました。また、配膳室にはスポットクーラーを3台購入しました。様々な工夫でこの夏をのりきっていきたいと思います。

朝会(7月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テレビ朝会を行いました。校長からは、部活動の引退試合を観戦し、3年生の部活動に対する思い、後輩への思いに感動した話をしました。また、夏休みが縮小され、暑い夏に学習をするとき、自分を支えてくれる人への感謝の気持ちをエネルギーに換えるという話もしました。その後、交通指導の担当者から、自転車での登下校で気をつけることをプレゼンテーションソフトを利用して話をしました。一人一人が交通マナーをよくしようと心がけていけるとよいと思います。

3年生引退(女子バレー部)〈7月24日〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日をもって3年生は引退となりました。
 最後の夏の大会がなくなり、「1、2年生へ気持ちをつなぐ」と目標を変え、今日まで活動してきました。技術面でも、精神面でも3年生から伝わってくるものがたくさんありました。
 3年生対2年生で試合をした後、3年生が作った動画を見ました。最後の大会がなく、とても残念でしたが、女子バレー部の伝統はつながっていくと思います。
 最後まで支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

ソフトテニス部東中杯(7月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生のお別れ試合として、ソフトテニス部男女が合同しての東中杯を開催しました。
 天候が心配されましたが、雨がひどくなることなく、予定通り行うことができました。
 東浦中学校の、お世話になった先生方も多数参加し、楽しい雰囲気で試合を行うことができました。
 今年は郡大会や、その他多くの試合が中止となってしまいましたが、思い出に残る会になったことと思います。

内科検診(7月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生とあおば学級の内科検診を行いました。本来なら4月から5月で行う内科検診ですが、臨時休校により延期となり、7月より3年生から順に始めています。検診の順番待ちの間も間隔をあけるなど、ソーシャルディスタンスが当たり前になっています。

熱中症対策(7月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年なら本日より夏休み期間ですが、夏休みの短縮により、本日も6時間授業を行いました。教室はエアコンのおかげで、快適に過ごすことができています。特別教室や体育館での授業は大型扇風機を使うなど、熱中症対策をしながら行っています。随時WBGT測定器を利用し安全に授業を進めています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/20 夏季休業最終日
8/26 3年生修学旅行事前指導
東浦町立東浦中学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地
TEL:0562-83-2101
FAX:0562-83-9650