最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:241
総数:693854

部活動(9月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動の時間帯の気温が下がり、随分活動しやすくなってきました。対外試合ができるようになる日を心待ちにしている生徒がたくさんいます。

グローバル教室(9月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 グローバル教室では日本語指導や教科の学習の個別学習など、個に応じた学習支援をしています。生徒は意欲的に学習に取り組んでいます。

第3回PTA全員会(9月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度3回目の全委員会を行いました。各委員会ごとの活動についての話し合い、延期したバザーの運営方法を話し合いました。本年度は、コロナの影響で思うようにPTA活動ができません。しかしながら、できることを確実に行い、来年度につなげていく努力をしていきます。

総合的な学習の時間(9月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限の総合的な学習の時間に3年生は修学旅行のレポートを書きました。3日間を振り返りながら、自分の成長を見つめることができるとよいと思います。1年生は東中祭体育の部の選手決め、将来の職業について考える活動など、学級ごとにすすめていました。

内科検診2年(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が内科検診を行いました。今後、運動器検診、耳鼻科検診、歯科検診と様々な検診を行っていきます。何年生がどの検診を行うかはホームページ上の年間計画、学校だより「叡智」にのっていますので、確認してください。

スクールパートナー〔学生ボランティア〕の活動(9月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は昨日が実力テストだったため、本日から2学期の授業が始まりました。新たなスクールパートナー(将来教職を目指す学生のボランティア)の大学生1名も、授業に参加しました。今日は初めてなので授業観察と机間指導を中心に行いました。感染症予防のため、スクールパートナーの活動も制限されますが、お互いが学び会える有意義な活動になっています。

実力テスト 1・2年生(9月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がスタートしました。3年生も代休明けで出校し、みんながそろいました。3年生は修学旅行の余韻に浸りながらも、5時間の授業に取り組んでいました。
 1・2年生は実力テストを行いました。蒸し暑い日でしたが、集中して取り組むことができていました。自分の学習状況を振り返る良いチャンスです。結果を今後に生かしていけるとよいと思います。

1学期終業(8月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で1学期が終わります。3年生が修学旅行の代休で不在のため、終業式は行いません。各学級、帰りのSTで担任が1学期のまとめの話をし、一人一人に通知表を渡しました。一人で静かに通知表を見ている生徒や、友だちと見せ合いながら見ている生徒がいました。明日から2学期です。新たな目標を立て取り組んでいけるとよいと思います。

修学旅行帰着(8月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2泊3日に修学旅行を終え、無事に帰着しました。生徒たちは、充実感に満ちた笑顔で元気に帰ってきました。出発式の話にもあったように、この3日間で得たものを今後の学校生活に生かしていけるとよいと思います。
 感染症が心配される状況下での修学旅行だったので、迎えに来た保護者の方々も安心したようでした。

竜ケ岩洞(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行最後の研修、竜ケ岩洞を訪れました。鍾乳洞の中は天然のクーラーと言われるくらい涼しく、神秘的な光景をたくさん見ることができました!
東浦中学校に向けて出発です!

蒲郡オレンジパーク 7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ。ラストの観光地!!
温室熱い!!!
メロンひと玉お土産で持って帰ります。食べごろは9月5日ですよ。
お楽しみに!

わくわく数学教室(8月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続き本日も、東浦町が主催する「わくわく数学教室」が本校で行われました。暑い中でしたが、事前に申し込んだ20名の生徒と、教員を目指している7名の学生、本校の教員が参加し、1時間半、熱心に学習に取り組みました。
 2日目ということもあり、質問等のやりとりもより活発に行われていました。前回に引き続き、前向きな感想ばかりでした。

学級別分散研修 5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組も4組と同じコースで、三島スカイウォークの吊り橋を渡りました。
暑かったので、吊り橋を渡った所にあるかき氷屋で多くの生徒がかき氷を購入し、美味しそうに食べていました。
昼ご飯を食べ、愛知に向かうバスの中は、疲れて寝ている生徒がほとんどです。

エスパルスドリームプラザ(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
静岡市清水区のエスパルスドリームプラザでお買い物タイムでした。富士山が見ることができなかったのは残念でしたが、みんな元気に過ごすことができました。
現在、愛知県に向かっています。

学級別研修 4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三島スカイウォークで吊り橋を渡りました。高い所が苦手な担任は、吊り橋の手前で1人さみしく「本部待機(自称)」しておりました。
その後、柿田川公園で湧水を見学して、豆腐御前の昼食です。トロトロの豆乳、ゆば、そしてかなり大きな豆腐に、デザートの豆乳アイス。4組保護者の皆様、本日の夕食には、豆腐はやめたほうがいいと思います(笑)
みんなで元気に愛知に向かっています!

梨狩り(1組)

画像1 画像1
浜松フルーツパークにて梨狩りをしました。暑い中大変でしたが、みずみずしい梨が体に染み渡ります!狩った梨はお土産として持ち帰るので、ぜひお楽しみに!

舘山寺ロープウェイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4分で頂上へ!!
浜名湖が一望できたよ〜。

2組 学級分散研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は土肥金山へ行きました。
砂金採り体験では、一攫千金を狙ってザルを揺らし、10粒ほどの砂金をゲットできました!
金塊も実際に触ることができ、バブリーな時間を過ごすことができました。

学級別研修(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は柿田川公園へ行き、柿田川湧水の仕組みを学習し、見学しました。
昼食は豆腐御膳です。
午後からは三島スカイウォークへ行き、日本一の大吊橋を渡りました。

学級別研修(1,3,7組)

画像1 画像1
昼食は浜松名物鰻の釜飯御膳!ホワッホワの鰻に感動です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/10 2年学校保健委員会 拡大生徒議会 3年生実力テスト
9/11 外国人進路説明会
後期生徒会選挙
9/14 委員会
東浦町立東浦中学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地
TEL:0562-83-2101
FAX:0562-83-9650