最新更新日:2024/03/27
本日:count up10
昨日:241
総数:693856

3/5(火)1年生 美術

エッグアートの仕上げに入っていました。ニスを塗り完成のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(火)3年生 技術

材料の加工の技術を使った、本棚などの作品が完成しつつあります。木部着色剤を塗ってい累世とが多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(月)3年生いのちを大切にする講義

 5時間目,3年生が飛翔館で講演会に臨みました。愛知交通犯罪ゼロの会の講師をお迎えして,『尊きいのち,みつめて』の演題でご講演いただきました。
 内容はいのちの尊さ,交通事故の悲惨さなどをご自身の経験からお話ししていただきました。最後,代表生徒が講演のお礼の言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26(月)1年生防災教室〜第3部

 防災教室として講演いただいた先生が,簡易トイレの展示物を作ってくれました。様々な資料とともに,災害の際に役立つ情報を展示していますので,1年生に限らず2・3年生も是非見学に来てください。本館の部活黒板の近辺に展示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(木) 1年生防災教室〜第2部

 防災教室の後半は,東浦防災ネットの講師をお迎えして,簡易トイレの作り方を教えていただきました。生徒たちは事前に2枚ゴミ袋を持ってきており,実際にパイプ椅子にセッティングするところまで,実演を交えながら話をしていただきました。
 最後に,代表生徒が2人の講師の先生にお礼の言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(木) 1年生防災教室〜第1部

 6時間目に1年生を対象に,防災教室を2部構成で行いました。
 第1部は,名古屋市港防災センターの講師の先生をお迎えし,「防災!中学生だからこそできること」をタイトルに講演いただきました。
 災害の時にいかにして「命を守る」「生き延びる」か,地震が起こる前にしておくべきことを学ばせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(月)3年生3・4時間目の学活

 卒業式リハーサル後の学活の時間,3年間お世話になったi-padの初期化を行っていました。担任の先生の指示の下,新1年生に気持ちよく使ってもらうために,いろいろなデータを削除したり,アプリのアンインストールの作業を行ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(月)3年生 朝の時間

朝の時間に担任の先生の話を聴くのはあと二回です。担任の先生とは、生活のこと、学習のこと、進路のこと、行事のことなど多くのことを話し合ってきたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(月)3年生 教室掲示

いろいろな思いが掲示物にも込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4(月)3年生 掲示物

3年生の各学年ごとの掲示物です。
上 1年生 チャレンジウオーキング
中 2年生 林間学校
下 3年生 修学旅行
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(月)1年生 合唱の練習

1年生が、来週実施する合唱コンクールに向けて練習をしています。パート練習をする姿や全員で合わせて練習する姿などが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(月)卒業式リハーサル&歌練習

 1・2時間目,卒業式の一連の動きを通したリハーサルと,卒業の歌練習を行いました。
 2年生の「大切なもの」は,迫力を感じるほどのボリューム感があり,一生懸命さが伝わってくる歌声でした。3年生の「旅立ちの日に」は,メロディーラインをしっかり守り,主役らしい歌声に仕上がりました。
 当日も,心に響く合唱で式を盛り上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(金)3年生を送る会〜その2

 後半の部では,3年職員による対決ゲームを行いました。ドラム演奏の対決や,腕相撲の勝負,タイピングのスピードを競う対決など,生徒を交えながら進行しました。
 会は大成功に終わり,会場は常に大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(金)3年生を送る会〜その1

 5・6時間目に生徒会企画の3年生を送る会を飛翔館にて行いました。
 前半では,部活動の後輩からのメッセージを流したり,お世話になった先生の激励の言葉を流したりしました。また,3年生の3年間をふり返る映像を視聴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(金)3年生 朝の時間

3年生が朝の時間を使い、歌の練習や返事の確認をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(金)3年生同窓会入会式

 卒業を間近に控えた今日の1限,3年生が同窓会入会式に参加しました。式中,同窓会長から「咀嚼力(そしゃくりょく)を磨く」というエールをいただきました。その後,東中賞の表彰や同窓会実行委員の紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29(木)文章入力スピード認定

 ST後,コンピュータ室にて文章入力スピード認定を行いました。17名の受検者が10分間に何文字打てるか,挑戦しました。近年i-padの導入で,コンピュータ部員以外の受検者が増えました。皆さんもぜひチャレンジしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29(木)3年生卒業アルバムの…

 給食後の5・6時間目に卒業アルバムのメッセージ・サイン会を行いました。クラスの垣根を越えて,仲のよかった友達や,お世話になった3年生の職員にメッセージをもらっていました。これもよき思い出ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29(木)3年生 給食

今日の3年生の給食は、卒業前のスペシャルランチでした。メニューは、麦ご飯・米粉カレーライス・鶏の唐揚げ・照り焼きチキン・キャベツのゆかりあえ・きなこ揚げパン・コーヒー牛乳の素でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29(木)ちょっと一息

卒業式進行確認の間のちょっと一息です。
昨日の学年レクリエーションも今日のこの時間もとても良い顔をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要

いじめ防止基本方針

学校だより(叡智)

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

保健だより

その他

学校運営協議会

東浦町立東浦中学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地
TEL:0562-83-2101
FAX:0562-83-9650