最新更新日:2019/03/21
本日:count up47
昨日:266
総数:136492
現在,緊急にお知らせすることはありません。

未来の北中生_小学校卒業式_3/20

昨日,3月20日は知多地区すべての小学校で卒業式がありました。北部中学校区の緒川小・森岡小の卒業式には,北部中を代表して森岡小学校に校長,緒川小学校に教頭が参加しました。天候にも恵まれ,どちらもよい卒業式でした。校長が参加した森岡小学校では,卒業生の元気のよい返事と歌声が印象に残る卒業式でした。
4月に新入生として北部中学校に迎え入れるのが楽しみになる緒川小学校・森岡小学校の卒業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食_3月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ロールパン、白身魚(ホキ)のケチャップソースかけ、キャベツのクリームシチュー、生パインアップル、牛乳でした。今日は今年度最後の給食でした。給食時の様子を見ていると、一人一人が1年間で大きく成長しました。来年度も給食の時間を通じて、バランスのよい食事や正しい食事のマナーを学び、食べることの楽しさを感じていってほしいと思います。

公立高校合格者指導

今日の10時00分から全日制公立高校の合格発表がありました。合格した生徒は,14時00分に体育館に集合し,合格者指導を受けました。3月5日の卒業式以来,多くの3年生が集合しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の下校風景_3/19

画像1 画像1
今日と明日は,午後に先生たちの大切な会議があるので給食後に下校となります。さて,今日は,1・2年生が下校する中,登校してくる生徒がいます。今日は全日制公立高校の合格発表の日でした。公立高校合格者指導のために3年生が登校してくる時間と重なり,登校と下校が一緒になる珍しい風景となりました。

本日の給食_3月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ソフトめん、和風かけ汁、てりとり、きゅうりとわかめの赤しそあえ、牛乳でした。今週は、修了式までに白衣を集めるため、給食当番はマスクのみで配膳をしています。今日はてりとりが大人気。たくさんの生徒が「おいしかった!」と声をかけてくれました。そして、和風かけ汁の中には干ししいたけが入っていました。2年生の男子生徒はしいたけが苦手だそうで、「食べられない…」と言っていましたが、周りの友達に「がんばれ!」と激励されて、何切れか食べることができました!普段は苦手なものでも、友達との会話や楽しい雰囲気で食べることができるのは給食のよいところだと感じます。

本日の給食_3月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、白飯、ぶりのくるみみそ焼き、ひじきの酢の物、にらたま汁、牛乳でした。写真は2年生のクラスの様子です。男子生徒が全員いないと思いきや、1列全員がおかわりで席を立っていました。食べる量も増え、顔つきもだんだんとしっかりとしてきた2年生です。

第10回 うの花杯〜東浦町近郊中学生バスケットボール大会〜入賞

画像1 画像1
3月16日、17日に行われた大会において、バスケットボール部は接戦の末に3位入賞することができました。

平成31年度 前期生徒会役員選挙_3/15

昨日,6時間目に「平成31年度前期生徒会役員選挙」が行われました。今回は定数と立候補者数が同数でしたので信任選挙となります。7名の立候補者は,推薦責任者とともに壇上で生徒会活動にかける熱い思いを発表しました。演説後,全生徒が投票をしました。結果は,明後日(3/18)発表されます。
新しい生徒会執行部の活躍に期待が高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_3月15日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、ビビンバ、チンゲンサイのスープ、生乳ヨーグルト、牛乳でした。写真ではヨーグルトが4つ写っていますが、4連になっているうちの1つが一人分です。
今日は大人気のビビンバということで、2年生の教室では配膳が終わり、給食当番が白衣を脱ぐのを待っている間に、早く食べたくてそわそわ。そんな中、担任の先生が「今日のビビンバは牛肉?豚肉?鶏肉?」とクイズを出しました。そしてひょんなことから担任の先生が答えるという展開に。担任の先生が「…豚肉?」と不安げに答えてくれましたが、見事正解でした!「いただきます」までの時間をいつもよりも楽しく過ごすことができました!

1年生_自然教室準備_火文字の確認

来年度の自然教室に向けて、1年生の実行委員が火文字を実際に燃やしてました。時間経緯による見え方や燃焼時間を確認しました。今日の結果をもとにキャンプファイヤーでの演出を考えていきます。本番が楽しみになってきました。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食_3月14日

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチバンズパン、えびカツのレモンソースかけ、野菜のスープ煮、黄桃のシロップ煮、牛乳でした。今日はえびカツに大好評のレモンソースをかけました。レモンソースは給食センターの手作りで「毎日このソースをだしてほしい」という生徒もいるほどです。

授業の様子_2年生保健体育科_救急救命講習会

本日、2年生は保健体育の授業「傷害の防止」の単元において、半田消防署東浦支署の方を講師にお招きし、応急手当の重要性を学んだ後に、実際に心肺蘇生法やAED操作を体験しました。生徒は、本当に必要な場面に直面したときに適切な行動がとれることを目指し、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_3月13日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、さばの銀紙焼き、生揚げのそぼろ煮、いよかん、牛乳でした。いよかんは、今が旬の果物で、その名通り、伊予国(愛媛県)で多く生産されています。ビタミンCとクエン酸が多く含まれており、疲労回復や血の清浄化に効果があります。

授業の様子_1年性_女子・保健体育

1年生の女子の体育の授業の様子です。ティーボール用のボールを使ってソフトボール風のゲームをしています。2アウトでチェンジ、打者が1塁に達すると1点…というような独自ルールでゲームをしました。女子にとってソフトボールや野球は未経験者がほとんどですが、楽しくゲームに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

普通教室空調設備設置工事が始まっています

来年度途中の稼働をめざして、普通教室の空調設備設置工事が始まっています。現在、南北の昇降口の横に高所作業用の足場が組まれています。写真は、黒いネットのかけられた足場と正門横の工事内容を知らせる看板です。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食_3月12日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、ツナサラダ、ひよこ豆入り米粉カレー、れんこんチップス、牛乳でした。れんこんチップスは給食セッターで手作りされたものです。れんこんを1枚1枚薄くスライスし、さくさくに揚げた後に塩をまぶします。毎回、生徒にも先生にも好評な大人気メニューです。

本日の給食_3月11日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、焼きぎょうざ、マーボー豆腐、あさりと小松菜のあえ物、牛乳でした。今日は生徒の大好きなマーボー豆腐とぎょうざでした!しかし、あさりと小松菜のあえものは、好みが分かれたようです。2年生のクラスでは、「いただきます」のあとに減らしに来る生徒がちらほら。しかし、減らしに来た生徒全員が、何も言わなくても全部を減らすのではなく、一口は食べるように減らしていました。苦手なものも一口は食べるという気持ちがとても嬉しかったです。

3.11

本日は、3月11日でした。
朝会で東日本大震災について話がありましました。
この日のことを忘れずに、被災者の冥福を祈ると共に防災についてより意識を高めていきたいですね。
画像1 画像1

平成30年度 東浦町消防団観閲式

3月10日,町営北部グラウンドで平成30年度東浦町消防団観閲式がありました。東浦町消防団による分列行進や一斉放水などが行われました。北部中学校吹奏楽部も参加し,地域の方や保護者に見守られて,式典音楽や行進曲などの演奏を行いました。観閲式の最後の方は雨が降り大変でしたが,生徒はがんばって演奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 知多吹奏楽祭

画像1 画像1
3月9日(土)に,常滑市民文化会館で知多吹奏楽祭が行われました。北部中学校吹奏楽部も出演し,マーチと変拍子の曲を披露しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/22 修了式
その他
3/21 春分の日(祝)
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830