最新更新日:2024/03/27
本日:count up151
昨日:191
総数:763181
現在、緊急にお知らせすることはありません。

職員作業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、担当箇所を中心に清掃や器具の整理を行いました。
体育科は体育館倉庫の整頓を行いました。
それぞれの器具の住所をリニューアルして見やすくしましたので、
来年度利用するときは美しさを保って使って欲しいです!

令和5年度修了式 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も無事、修了式を迎えました。どの生徒も進級にふさわしい成長を遂げた1年間だったと思います。これも、保護者の皆様、地域の皆様のご支援のおかげです。今日で区切りになりますが、すぐに4月が始まります。北部中学校に関わる全ての人の、新たなよき出逢いと、幸せな未来を願っています。1年間ありがとうございました。

年度末大掃除_3月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は学校全体で大掃除をしました。いつもより長い時間をかけて、普段やれない箇所まで掃除することができました。最後は掃除道具入れまで整頓し、きれいな状態で明日の修了式を迎えます。生徒に話を聞いたところ、「去年の4月よりもきれいにするつもりで取り組みました」「お世話になったところなので、感謝の気持ちを込めて、掃除しました」「4月に新入生が『きれい』と思ってもらうように一生懸命取り組みました」などの声がありました。

本日の給食_3月21日

画像1 画像1
今日の献立は、米粉入りパン、牛乳、クリームシチュー、オムレツのトマトソースかけ、ツナサラダでした。
今日は、今年度最後の給食です。今日のパンは、小麦ではなく、お米から作ったパンでした。平成になってから、お米をパンを作ることができるくらいとても細かい粉にする技術が開発されたおかげで、米粉パンが作られるようになりました。給食では平成22年から米粉パンが登場するようになりました。

1年生_数学授業風景_3月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の授業では、黒板を使って、1年間の総まとめを行っていました。授業を見に行ったときには、4月に習った正の数・負の数の確認をしていました。今日で授業は終わりです。次年度に向けて、各自でも1年生の学習内容の確認をしていけるといいですね。

1年生_家庭科授業風景_3月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業では、しばらく取りかかっていたトートバッグの仕上げに入っています。ボタンを取り付ける生徒や、バッグの端を縫う生徒などがいました。完成したトートバッグは持ち帰りますので、ご家庭でもご活用ください。

本日の給食_3月19日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、米粉カレーライス、照り焼きチキン、野菜のゆかりあえでした。
「ゆかり」は「赤しそ」からできています。日本では、梅干しを作るときに色付けとして使われています。赤しそに含まれる「アントシアニン」という成分によって、一緒に漬け込まれた緑色の梅干しが、赤色に着色されます。

本日の給食_3月18日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、さばの銀紙焼き、ひきずり、オレンジでした。
毎月19日は「食育の日」です。愛知県の郷土料理や、愛知県でとれる食べ物が給食でます。今日は、郷土料理の「ひきずり」でした。愛知県は鶏を育てている家が多かったので、鶏肉を使ったすき焼き(ひきずり)が食べられるようになり、おもてなし料理として各家庭で出されていたそうです。

1年生_美術授業風景_3月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の授業では、先週に引き続き、手のデッサンの背景を書いていました。背景の色やグラデーションで作品のイメージがかなり変わります。生徒たちは最後まで慎重に作業を進めていました。

北中校区トライアングルあいさつ運動_3月18日

今年度最後の北中校区トライアングルあいさつ運動が行われました。天気はよかったのですが、冷たい強風が吹きすさぶ中でしたので、少し声がいつもより小さくなりがちだったかな、と思います。来年度も、みんなで地域を盛り上げましょう!
写真は、北部中の様子です。
画像1 画像1

【ソフトテニス部女子】全知多学年別選手権大会_3月17日

■1年生個人戦
  1年ペア 1回戦 ○3−2大府北中
       2回戦 ○3−1知多中
       3回戦 ○3−1青海中
       4回戦 ○3−2大府北中
       5回戦 ○3−1常滑中
       準決勝 ●0−3大府中
        →3位
  1年ペア 1回戦 ○3−0富木島中
       2回戦 ○3−1横須賀中
       3回戦 ●2−3乙川中
  1年ペア 1回戦 ●1−3横須賀中
  1年ペア 1回戦 ●0−3常滑中

それぞれが,もてる力を発揮できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ソフトテニス部男子】全知多学年別選手権大会_3月17日

■1年生個人戦
  1年ペア 1回戦 不戦勝
       2回戦 ○常滑中
       3回戦 ○横須賀中
       4回戦 ○八幡中
        準々決勝で敗退

力を発揮することができました。

【ソフトテニス部男子】全知多学年別選手権大会_3月16日

■個人戦
  2年男子ペア 2回戦進出
   他の3組のペアは,初戦敗退でした。

健闘しました。

【ソフトテニス部女子】全知多学年別選手権大会_3月16日

1回戦 ○3−0大府西中
2回戦 ○3−1常滑中
3回戦 ●0−3成岩中

ベストを尽くしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【女子バスケットボール部】卯の花杯_3月16日

○51−11名和中
○31−28東浦中

優勝です!おめでとうございます!
画像1 画像1

本日の給食_3月15日

画像1 画像1
今日の献立は、小型ロールパン、牛乳、焼きそば、メンチカツ、フルーツポンチでした。
今日のメンチカツには、愛知県の渥美半島にある田原市でとれたキャベツがたっぷり入っていました。かめばかむほどキャベツの甘みがでてきます。

1年生_国語の授業風景_3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、1年間の学習の振り返りを行っています。「自分が興味をもった学習のテーマをわかりやすく伝えること」を目標に、個人でまとめる生徒やグループでまとめる生徒がいました。人に伝えるために工夫しながらまとめることは大切ですね。

1年生_理科の授業風景_3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では「力の大きさとばねの伸びの関係を調べよう」という学習テーマで実験を行いました。おもりの重さが変化すると、ばねの伸びはどのように変化するのか考察を楯ながら実験結果をまとめていました。班員と協力して取り組む姿がとても印象的でした。

1年生_家庭科の授業風景_3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では、裁縫を行っています。ミシンを使う生徒やボタンを手縫いする生徒など、一人一人が「バック」の完成に向けて一生懸命に取り組んでいました。教師にアドバイスをもらいながら取り組む生徒も見られました。

1年生_自然教室に向けて_1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度の自然教室のオリエンテーションを行いました。日程の説明や自然体験の紹介がありました。先生からもみんなの力で行事を築きたいと話があり、具体的な実行委員の説明がありました。積極的に参加できるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
4/4 入学式準備
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830