最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:288
総数:772782
現在、緊急にお知らせすることはありません。

本日の給食_2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ロールパン、鶏肉のバーベキューソースかけ、ミネストローネ、フルーツポンチ、牛乳でした。今日は、鶏肉のバーベキューソースかけが大人気でした。2年生のクラスでは、男女ともによくおかわりをしてくれていました。下の写真は、おかわりにきた生徒たちの様子です。じゃんけんをして、鶏肉を選ぶ順番を決めていました!

平成30年度 第2回学校評議員会

本年度,第2回目の学校評議員会が開催されました。評議員の皆様に4時間目の授業を参観していただき,給食も試食していただきました。その後,本年度の教育活動とこれからの学校運営について高所大所からご意見をいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食_2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、白飯、愛知のれんこん入りつくね、豚肉と大根の煮物、ひじきのごま酢あえ、アーモンド小魚、牛乳でした。豚肉と大根の煮物は、具材をかつおだしで煮込み、しょうゆとみりんで味をつけたシンプルな料理です。2年生の男子生徒が「うますぎる!うずらの卵が最高!これは無限に食べられる!」とおかわりをしてくれていました。下の写真は準備時間の配膳室の様子です。毎日当番の生徒が、消毒液が入ったバケツを教室に持って行き、配膳台や机をきれいにふいてくれています。

生徒議会

本年度最後の生徒議会が行われました。中心となる議事は、来年度4月に生徒会主催で行われる新入生歓迎についてでした。卒業をしていく3年生も参加し、後輩たちに対して有益なアドバイスとなる意見を残していってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_2月19日

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、野菜たっぷりラーメンの汁、春巻、いよかん、牛乳でした。今日は、3年生が最後のめんの日でした。3年生の教室をのぞくと、中華めんが大好きな男子生徒が「おいしかった!もうお腹いっぱいだよ。」と嬉しそうに声をかけてくれました。給食時間中に全校の半分くらいのクラスを回りましたが、ほとんどのクラスで食缶が空になっていました!

平成31年度 自然教室準備_1年生

1年生では,次年度の5月22日〜24日に行われる「自然教室」の準備が進んでいます。今日の昼休みには,キャンプファイヤーでのトーチワークに参加する生徒が中庭で練習をしました。日差しも温かい穏やかな日中となり,練習で汗ばむ生徒もいました。
画像1 画像1

本日の給食_2月18日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、ぶりの香味だれかけ、マーボー豆腐、白菜の青しそあえ、牛乳でした。今日のぶりには、給食センター手作りのたれがかかっていました。玉ねぎ、しょうがをじっくりと炒めて、最後にごま油を加えた香味だれは、食欲をそそる香りで、魚との相性もばっちりでした。

森岡地区ゴミステーション壁画作成ボランティア

美術部が続けている森岡地区ゴミステーションの壁画の作成のボランティア活動が,本日,森岡新割木地区のゴミステーション(No.45&46)で行われました。生徒は,森岡コミュニティの方と一緒に楽しそうに絵を描いていました。このボランティア活動は,中学生として地域の活動ができる大切な場となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校生活を聞く会in緒川小学校

緒川小学校でも「中学校生活を聞く会」が開催されました。こちらも緒川小学校を卒業した北部中学校1年の生徒が約一年ぶりに母校を訪問しました。同じ緒川小に通った先輩・後輩の仲のよさが感じられた会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校生活を聞く会in森岡小学校

森岡小学校で「中学校生活を聞く会」が開催されました。森岡小学校を卒業した北部中学校1年の生徒が約一年ぶりに母校を訪問し,4月から中学生になる小学6年生に対して中学校生活で感じたことや,6年生からの質問に答えました。1年生も,この1年ですっかり中学生らしくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、わかめごはん、ホキフライのレモンソースかけ、東浦町産玄米の団子汁、黄桃のシロップ煮、牛乳でした。今日でテストが終わりということで、ホールに集まってくる給食当番の生徒はいつもよりも明るい表情でした。今日は給食センターで手作りをしたレモンソースが大人気でした。そして、汁の中には東浦町でとれた玄米から作られた団子が入っていました。もちもちとした食感でおもちのような団子は、「おいしかった」「ちょっと苦手」など色々な感想が聞こえてきました。

校外学習に行きました_S・T組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
近くのケーキ屋へ校外学習に出かけました。自分のお金で、自分で決めた品物を買いました。天気も良く、帰りには緒川城址にも立ち寄りました。

1・2年生学年末テスト_3日目

画像1 画像1
1・2年生学年末テストの最終日(3日目)が始まりました!
画像2 画像2

第3回北部中学校区生徒指導推進協議会

本日、第3回北部中学校区生徒指導推進協議会が会議室で開催されました。教育委員会・半田警察署・地域の代表の方々・各小中のPTA代表・各小中の校長先生・生徒指導担当者にお集まりいただき、平成30年度を振り返りながら、児童・生徒の健全育成・非行の未然防止等について熱心な意見交換が行われました。学校と地域・家庭そして行政・警察と連携していくことの大切さを実感できる会でした。
画像1 画像1

本日の給食_2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、クロスロールパン、ハート型ハンバーグのケチャップソースかけ、ポトフ、ごぼうサラダ、牛乳でした。今日はバレンタインデーということで、ハート型のハンバーグがでました。2年生のクラスでは、ハンバーグはもちろん、ポトフとごぼうサラダまできれいに空っぽになっていました!特にポトフが好評で、2年生の女子生徒は「すっごくおいしかった!!」と言いに来てくれました。

S・T組学習発表会を行いました

画像1 画像1
保護者の方にも参観していただき、合奏、調べ学習、作文など、授業で学習した内容を発表しました。写真は合奏の様子です。少し緊張した様子でしたが、立派な発表ができました。

1・2年生学年末テスト_2日目

1・2年生学年末テストの2日目の朝です。写真は始業前の2年生の教室です。登校した生徒は皆、今日のテストの最後の確認に余念がありません。教室内は、テストの朝らしいキリッとした空気が満ちています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生愛校作業

給食後、3年生が愛校作業を行いました。校舎内外の普段は手の届きにくいところや時間がかかる作業をしました。卒業を前に、お世話になった学校をきれいにしたいという気持ちが伝わる作業ぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食_2月13日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、揚げぎょうざ、焼肉風炒め、春雨スープ、牛乳でした。ぎょうざは、いつも焼くことが多いのですが、今日は油で揚げました。サクサクに揚げたぎょうざはいつもよりも香ばしくおいしかったです。また、焼肉風炒めには豚肉の他に玉ねぎ、エリンギ、ピーマンが入っていて野菜もしっかりととることのできるメニューでした。

1・2年生学年末テスト_1日目

今日から3日間,1・2年生の学年末テストが行われます。初日の1時間目に1年生は理科,2年生は国語科のテストです。どちらの学年も今年度の締めくくりの定期テストに集中して取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校
2/26 3年生を送る会
1・2年卒業式歌練習
2/27 卒業式合同練習
PTA
2/23 H31年度PTA委員会1
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830