最新更新日:2024/03/27
本日:count up113
昨日:185
総数:762952
現在、緊急にお知らせすることはありません。

本日の給食_3月1日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、切り干し大根入り五目ごはんの具、キャベツ入りメンチカツ、のっぺいしる、一口ひなまつりゼリー、牛乳でした。のっぺい汁は肉や野菜を煮込み、とろみをつけた汁のことをいいます。とろみをつけることにより、汁が冷めにくくなったり、具と汁がからみやすくなったりします。そしてデザートは、3月3日の桃の節句にちなんだ、もも味の一口ゼリーでした。

全校合同歌練習

皆勤賞表彰式後は,全校合同歌練習を行いました。卒業式当日の歌声が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皆勤賞表彰式

1時間目に3年間皆勤賞の表彰式が行われました。中には,小中あわせて9年間皆勤の生徒もいました。
画像1 画像1

本日の給食_2月28日

画像1 画像1
今日の献立は、スライスパン、サンドイッチ用卵焼きのケチャップソースかけ、キャベツのクリームシチュー、豆とナッツのサラダ、牛乳でした。今日は、パンに卵焼きをはさんで食べました。ST組の教室では、あと少しで卒業してしまう3年生と1、2年生が楽しそうに食事をしていました。3年生の給食もいよいよあと2回となりました。

平成30年度 同窓会入会式

1時間目に3年生は、北部中学校同窓会入会式を行いました。校長先生から北部中学校には8500名以上の同窓生がいることが紹介されました。同窓会長様から、卒業に向けてのお祝いのメッセージとこれから同窓生として、広い世界での活躍を期待し激励のお言葉をいただくことができました。また、この会で、この学年の幹事8名が紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式合同練習

卒業式合同練習が行われました。今まで,卒業生と在校生に分かれて練習をしていましたが,今日は1〜3年生が参加して,本番の流れを確認しました。姿勢や歌・拍手などの細かい部分まで気を付けて練習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_2月27日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、いわしの南蛮漬け、ひじきの五色煮、豚汁、牛乳でした。今日は揚げたいわしに給食センター手作りの南蛮だれがかかっていました。すこし酸味のある南蛮だれと魚の相性がばっちりでした。ひじきの五色煮(ごしきに)はひじき、鶏肉、枝豆、にんじん、とうもろこしの5種類の具材が入っており、彩りが鮮やかでした。

卒業式へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は3年生を送る会の後、1・2年生で卒業式の在校生合唱の練習を行いました。憧れの3年生の歌声を目指して、感謝の気持ちを込めて本番で歌えるように一生懸命練習していました。

3年生を送る会

本日、5・6時間目に3年生を送る会を実施しました。
それぞれの部活動からのメッセージや出し物、3年間の振り返りなど3年生を中心に盛り上がることができました。
卒業式に向けて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、麦ごはん、ビビンバ(肉・卵)、ビビンバ(野菜)、中華スープ、いちごのヨーグルト、牛乳でした。今日は人気メニューのビビンバということで、昨日に引き続き、どのクラスも食缶がきれいに空になっていました。下の写真は2年生のおかわりの様子です。今日は女子生徒もおかわりにきてくれました。近くに座っていた男子生徒が「最近、女子もよくおかわりをするようになったんだよ」と教えてくれました。男女ともにおかわりをしてくれている姿は嬉しいです。

本日の給食_2月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、白飯、大豆入り米粉カレーライス、焼きウインナー、オレンジ、牛乳でした。今日は人気メニューということで、どのクラスでもペロッと完食をしていました。そのため、片付けもいつもよりも早い時間に全クラスが終わりました。写真は2年生のおかわりの時間の様子です。ウインナーとオレンジに男子生徒がたくさん集まりました。

森岡コミュニティ凧揚げ大会2019_大会結果

森岡コミュニティ凧揚げ大会では,凧揚げの部では北部中Aチームが5mほどの高さまで揚がりましたが,入賞することができませんでした。デザインの部では北部中Bチームが第1位に入賞することができました。写真は,空に揚がったAチームの凧の様子とデザインの部で1位入賞したBチームの凧と表彰式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森岡コミュニティ凧揚げ大会2019

森岡コミュニティの凧揚げ大会に今年も北部中から2チームが参加しました。3年連続で風に恵まれない天候でした。北部中チームは大凧を揚げるのに苦労しましたが,見事に揚がる他チームの大凧もあり,生徒は感心していました。また,生徒も先生も,思い思いに振る舞われたみたらし団子やぜんざいに舌鼓を打ちました。参加した生徒も先生も,よい思い出ができました。大凧制作に活躍した美術部の皆さん,ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度 第1回全体委員会

平成31年度の第1回全体委員会が会議室で開催されました。新役員候補(会長・副会長・母親代表)の選出と専門員会の所属と委員会組織作りを行いました。これから1年間,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お礼】HPのアクセス数が13万件を突破!

いつも北部中学校のホームページをご覧いただきありがとうござます。
「北部中学校ホームページ」のアクセス数が2月22日23時45分頃に13万件を突破しました。
これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生卒業お祝いバイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生の卒業お祝いバイキング給食が行われました。給食センターから8名の職員の方が来校し、準備や配膳、片付けをしていただきました。給食委員長の「バイキング給食を楽しみましょう!」の言葉から始まったバイキング給食。料理を選ぶ生徒たちは「どれにしよう」とたくさん並んでいる料理に目を輝かせていました。最初に盛りつけた分を早々に食べた後は、多くの生徒がおかわりへやってきました。おかわりもたくさんありましたが、4クラスともすべて完食!片付けまでしっかりと終えることができました。いつもと少し違った給食の時間は、生徒たちのよい思い出になったことかと思います。9年間食べてきた給食も、あと6回になりました。

本日の給食_2月22日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、あじフリッター、煮豆、具だくさん汁、牛乳でした。今日は3年生の卒業お祝いバイキング給食がありましたが、1、2年生は通常のメニューを食べました。あじフリッターは、人気のあるメニューです。魚が苦手な生徒でも、このフリッターなら食べられるという人が多いです。

本日の給食_2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ロールパン、鶏肉のバーベキューソースかけ、ミネストローネ、フルーツポンチ、牛乳でした。今日は、鶏肉のバーベキューソースかけが大人気でした。2年生のクラスでは、男女ともによくおかわりをしてくれていました。下の写真は、おかわりにきた生徒たちの様子です。じゃんけんをして、鶏肉を選ぶ順番を決めていました!

平成30年度 第2回学校評議員会

本年度,第2回目の学校評議員会が開催されました。評議員の皆様に4時間目の授業を参観していただき,給食も試食していただきました。その後,本年度の教育活動とこれからの学校運営について高所大所からご意見をいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食_2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、白飯、愛知のれんこん入りつくね、豚肉と大根の煮物、ひじきのごま酢あえ、アーモンド小魚、牛乳でした。豚肉と大根の煮物は、具材をかつおだしで煮込み、しょうゆとみりんで味をつけたシンプルな料理です。2年生の男子生徒が「うますぎる!うずらの卵が最高!これは無限に食べられる!」とおかわりをしてくれていました。下の写真は準備時間の配膳室の様子です。毎日当番の生徒が、消毒液が入ったバケツを教室に持って行き、配膳台や机をきれいにふいてくれています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/4 卒業式総練習
卒業式準備
3年給食最終
3/5 第42回卒業式
その他
3/7 公立A入試
3/8 公立A入試
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830