最新更新日:2024/03/27
本日:count up9
昨日:191
総数:763039
現在、緊急にお知らせすることはありません。

本日の給食_3月13日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、さばの銀紙焼き、生揚げのそぼろ煮、いよかん、牛乳でした。いよかんは、今が旬の果物で、その名通り、伊予国(愛媛県)で多く生産されています。ビタミンCとクエン酸が多く含まれており、疲労回復や血の清浄化に効果があります。

授業の様子_1年性_女子・保健体育

1年生の女子の体育の授業の様子です。ティーボール用のボールを使ってソフトボール風のゲームをしています。2アウトでチェンジ、打者が1塁に達すると1点…というような独自ルールでゲームをしました。女子にとってソフトボールや野球は未経験者がほとんどですが、楽しくゲームに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

普通教室空調設備設置工事が始まっています

来年度途中の稼働をめざして、普通教室の空調設備設置工事が始まっています。現在、南北の昇降口の横に高所作業用の足場が組まれています。写真は、黒いネットのかけられた足場と正門横の工事内容を知らせる看板です。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食_3月12日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、ツナサラダ、ひよこ豆入り米粉カレー、れんこんチップス、牛乳でした。れんこんチップスは給食セッターで手作りされたものです。れんこんを1枚1枚薄くスライスし、さくさくに揚げた後に塩をまぶします。毎回、生徒にも先生にも好評な大人気メニューです。

本日の給食_3月11日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、焼きぎょうざ、マーボー豆腐、あさりと小松菜のあえ物、牛乳でした。今日は生徒の大好きなマーボー豆腐とぎょうざでした!しかし、あさりと小松菜のあえものは、好みが分かれたようです。2年生のクラスでは、「いただきます」のあとに減らしに来る生徒がちらほら。しかし、減らしに来た生徒全員が、何も言わなくても全部を減らすのではなく、一口は食べるように減らしていました。苦手なものも一口は食べるという気持ちがとても嬉しかったです。

3.11

本日は、3月11日でした。
朝会で東日本大震災について話がありましました。
この日のことを忘れずに、被災者の冥福を祈ると共に防災についてより意識を高めていきたいですね。
画像1 画像1

平成30年度 東浦町消防団観閲式

3月10日,町営北部グラウンドで平成30年度東浦町消防団観閲式がありました。東浦町消防団による分列行進や一斉放水などが行われました。北部中学校吹奏楽部も参加し,地域の方や保護者に見守られて,式典音楽や行進曲などの演奏を行いました。観閲式の最後の方は雨が降り大変でしたが,生徒はがんばって演奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 知多吹奏楽祭

画像1 画像1
3月9日(土)に,常滑市民文化会館で知多吹奏楽祭が行われました。北部中学校吹奏楽部も出演し,マーチと変拍子の曲を披露しました。

第23回阿久比町近郊リレーカーニバル

知多のトラックシーズンの幕開けとなる第23回阿久比町近郊リレーカーニバルが,阿久比スポーツ村陸上競技場で開催されました。北部中学校の陸上競技部の生徒も久しぶりのオールウェザートラックでの試合に参加しました。好天に恵まれ,選手は冬期トレーニングの成果を確かめることができたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

性の指導が行われました

画像1 画像1
講師の方を招き、いのちの誕生やLGBTQについてお話をしていただきました。
自分の誕生についても考えることができ、真剣にお話を聞くことができました。

本日の給食_3月8日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、コロッケ、五目きんぴら、けんちん汁、牛乳でした。気温が少し低めの今日はけんちん汁が好評でした。かつおぶしからとっただしで煮込んだ野菜はとろとろになっていて、おいしかったです。また、五目きんぴらの中には、6種類の具材が入っていました。全体的に野菜をたっぷりと使った献立でしたが、今日もよく食べていました!

生徒会役員選挙活動始まる

3月15日の平成31年度前期生徒会役員選挙に向けて選挙活動が始まりました。朝、立候補者は登校する生徒に投票の呼びかけをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

公立高校入試A学力検査

画像1 画像1
一昨日,卒業をした3年生は,今日から,いよいよ公立高校の入学検査がスタートです。写真は,職員室で,受検終了報告の電話を受け,確認をする3年生の先生たちです。受検生のみなさん,明日は面接です。がんばってください。

火舞の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度の自然教室に向けて、1年生の実行委員が火舞の準備を進めています。
本番で素敵な演技ができるように、頑張ってください。

本日の給食_3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、クロスロールパン、オムレツの和風きのこソースかけ、にんじんのクリームシチュー、でこぽん、牛乳でした。3年生が卒業してから、2日がたちました。給食の準備時間に3学年の給食当番が集まっていたホールも、いつもよりも静かで、寂しさを感じました。今日は旬の果物、でこぽんがとても甘かったと生徒たちに好評でした。

卒業式の様子がケーブルテレビで放送されました

画像1 画像1
昨日の卒業式の様子がケーブルテレビ(メディアスチャンネル「mediasエリアニュース」)で放送されました。ニュース動画は,知多メディアスのHPからも見ることができます。
なお,URLは以下の通りです。
https://www.chitamaru.jp/movie/112186/

校内風景_卒業後の3年生の教室

昨日、3年生が卒業しました。今日、3年生の教室付近はしんと静まりかえっています。生徒の元気な声がする1・2年生の教室周辺とは違った空気が流れています。ホールの学年掲示板には、3年生担当教員から卒業生に送られたメッセージ(賞状)が貼られていました。
明日から公立高校の入試が始まります。受検する生徒は皆、実力が発揮できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食_3月6日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、いわしの天ぷら、焼き肉風炒め、さつま汁、牛乳でした。
さつま汁は鹿児島県の郷土料理です。具だくさんのみそ汁で、今日は7種類の具が入っていました。特に柔らかくなった「さつまいも」がおいしかったです。

第42回 卒業式アルバム_5

◆退場〜門出見送り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第42回 卒業式アルバム_4

◆答辞〜卒業の歌
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/15 生徒会役員選挙
その他
3/19 公立全日合格発表
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830