最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:360
総数:770626
現在、緊急にお知らせすることはありません。

未来の北中生_6/1緒川小学校スポーツ祭

朝から強い日差しの中、隣の緒川小学校のスポーツ祭(校内運動会)に出かけました。汗ばむ陽気の中、どの学年も真剣に競技する姿は頼もしく見えました。さらに、高学年が運営や接客に頑張っている姿は、来年度以降の楽しみになりました。なお、本日の北部中学校のグランドは緒川小学校の保護者駐車場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行新幹線の乗り込み練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行に向けて、スムーズに乗り込めるように練習を行いました。総務実行委員が中心となって、指示を出し、数回繰り返すころには、誰も走ること無く「56秒」という速さで乗り込むことができました。実行委員をはじめとする3年生のみなさん、よくがんばりました。
修学旅行まで、残り19日!!

本日の給食_5月31日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、焼きさばのみぞれかけ、じゃがいものみそ汁、冷凍みかん、牛乳でした。大根おろしによってあっさりした味付けとなったさば、じゃがいもによってボリューム感満点のみそ汁を、味わって食べることができました。また、デザートの冷凍みかんがキンキンに冷たくて、食後はさわやかな気持ちになりました。今日もおいしく食べることができました。

北中フェスタ縦割色分け抽選会

生徒総会後,今年も北中フェスタ縦割色分け抽選会が生徒会の運営進行で行われました。本年度は,各学年5学級で5色の完全縦割りができます。1年生から代表が順にくじ引きをしました。今年も盛り上がりをみせた抽選会ですが,これからが本当の活動になります。北中フェスタに向けて団結してがんばろう。
なお,結果は下の表の通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

6限終了後に体育館で生徒総会が開催されました。令和元年度のスローガン発表の後,活動計画,予算のすべての原案が賛成多数で承認されました。あらかじめ各委員会に提出された質問事項にも委員長が答弁をしっかりと行いました。
画像1 画像1

本日の給食_5月30日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、ビビンバ、若竹スープ、生乳ヨーグルト、牛乳でした。ごはんに混ぜて食べるビビンバ、若竹スープのわかめ・竹の子の豊かな風味のおかげで、食が進みました。生乳で作られているヨーグルトは、とても柔らかかったです。今日もおいしく食べることができました。

朝部の様子_5/30

気持ちのよい晴天の下,朝の部活動が行われています。運動場に目をやると教育実習生やALTの先生も参加をしていました。夏の大会を控えた生徒たちの動き溌剌としています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度生徒会スローガン決定

本年度の生徒会スローガンが決定しました!
画像1 画像1

部活動懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、5時間目の後には、部活動懇談会が開かれました。懇談会の後には、生徒の部活動の様子を保護者の皆さんに見ていただきました。

授業の様子_3年英語

画像1 画像1
本日の3年英語の授業の様子です。日本文化について、生徒たちが英語で紹介する内容でした。ALTからのお題は、「かき氷の氷旗」でした。苦戦している様子でしたが、グループで考えたわかりやすい紹介文をALTに伝えることができました。

授業参観

本日,5時間目に授業参観を開催しました。多数の保護者の方にご来校いただきました。お礼申し上げます。今回は,担任の先生以外の授業の様子を知っていただくため,金曜日の5時間目の授業を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、白飯、いわしの梅しょうゆ煮、豚肉と大根の煮物、パインアップルのシロップ煮、牛乳でした。1年生の教室では、給食当番がすばやく着替えを済ませ、準備をしてくれたおかげで、とても早くいただきますができました。そのため食べる時間が長くなり、ゆっくりと周りと楽しく会話をしながら、時間内にしっかりと食べ終わることができました。

授業の様子_2年女子体育

2年生女子体育の授業の様子です。体育館でバスケットボールのゲームをしています。球技に慣れている生徒も,そうでない生徒もボールを必死に扱い,ゴールを目指す姿はすがすがしいです。先生の心温まる声が体育館中に響き渡ります。
画像1 画像1

本日の給食_5月28日

画像1 画像1
今日の献立は、ロールパン、オムレツのトマトソースかけ、アスパラのクリームシチュー、枝豆とにんじんのサラダ、牛乳でした。気温が少し下がった今日は、シチューをおいしく食べることができました。アスパラガスが嫌いな生徒がいるかな?と思っていましたが、少し小さく切ってあったので、おいしく食べることができたようです。

授業の様子_3年国語

3年生の国語の授業の様子す。小久保英一郎著「月の起源を探る」をワークシートを利用しながら,説明の順序や文のまとまりを考えながら内容を読み取っていました。近くの友達と意見交換も行いながら積極的に発言する姿は,さすが3年生と思わせます。この授業も教育実習生が授業観察をしていました。
画像1 画像1

授業の様子_1年理科

1年生理科の授業の様子です。双眼実体顕微鏡を使って,植物の茎のつくりを観察しました。植物内の水分や養分の通り道について確認しました。教育実習の先生も先生や生徒の動きを参観しました。
画像1 画像1

本日の給食_5月27日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、和風コロッケ、きゅうりの昆布あえ、田舎汁、牛乳でした。田舎汁は、具だくさんの白みそ味の汁でした。今日は、鶏肉、生揚げ、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、しいたけ、ねぎが入っていました。かつおだしの香りと白みその塩分がちょうどよい味でした。

授業の様子_1年英語

1年生の英語で,新しいALTから出身地のガーナのことやALT自身のことについてお話を聞きました。すべて英語でしたが,生徒は話の内容を理解しようと一生懸命に聞いていました。クイズもあり楽しい雰囲気で授業が行われていました。
画像1 画像1

朝会の様子_5/27

先週末からの暑さが今朝も続いています。生徒の服装もほぼ100%夏服です。今日の朝会では,新しいALTの先生から挨拶がありました。また,今日から3週間または2週間の教育実習の4名の先生からも挨拶がありました。新しい先生が一気に5名増えました。多くの先生から,たくさん学んで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室2019自然体験学習(5/23)の様子04

■清流のジェットコースター リバーラフティング■
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校
6/4 Q-Uテスト
6/5 体力テスト
歯科検診(3年)
教育相談1日目
歯科検診(3年)
6/6 教育相談2日目
歯科検診(2年)
1年認知症サポーター講座
6/7 学校訪問
4時間授業
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830