最新更新日:2024/04/18
本日:count up144
昨日:392
総数:770388
現在、緊急にお知らせすることはありません。

学校訪問の午後

本日は学校訪問で,生徒は給食後下校しましたが,先生は午後から今日の授業の分析をしたり,よりよい授業の方法について話し合ったりしました。また,教育委員会の方からもご指導をいただきました。これからの北部中学校の教育活動に活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_6月7日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、あじフリッター、野菜のくるみあえ、ピリ辛汁、牛乳でした。ピリ辛汁の中にはキムチが入っていました。中学生にとっては少々辛さが足りなかったのか、「もっとキムチを入れてほしい!」と言っている生徒もいました。あじフリッターは今日も大人気。おかわりのじゃんけんには多くの生徒が参加していました。

学校訪問

本日は学校訪問でした。東浦町教育委員会からの8名の方をはじめ,町内の小中学校の先生方に北部中学校での教育活動の取り組みを参観していただきました。生徒は,いつもと違う雰囲気の中でしたが,落ち着いて授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト週間の朝

1年生にとって初めてのテスト週間です。部活動も中止です。朝,北部中学校自慢の広いスペースでは,テストに向けての勉強会を行っているグループもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_6月6日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、いわしの銀紙焼き(みそカレー味)、豚丼、ひじきと切り干し大根のごま酢あえ、牛乳でした。いつもはみそ味の銀紙焼きですが、今日はみそカレー味、さらに隠し味にみかん果汁が入っていました。暑い時期なので、さっぱりと食べることができるかなと思っていたのですが、生徒たちのなかでは、銀紙焼き=みそ味というイメージが強かったのか、「どうして今日はみそ味じゃないの?」「みそ味のほうが好き!」という声が聞こえてきました。3年生のクラスでは、昨日に引き続き今日もすべて完食していました!

授業の様子_1年理科

教育実習生による理科の研究授業が行われました。オオカナダモを顕微鏡で観察し,光合成が行われている部分を確認しました。葉緑体がヨウ素液でしっかりと染まっているのを観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_6月5日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、たことじゃがいものから揚げ、凍り豆腐の卵とじ煮、オレンジ、牛乳でした。体力テストの後ということで、生徒たちは少しぐったり気味でした。それでも食べ始めると、おかわりをする人がたくさん!一生懸命がんばったぶん、しっかりとお腹もすいていたようです。今日のよくかむ献立は、たことじゃがいものから揚げでした。「どのタイミングでたこを飲み込めばいいのか分からない」と言っている生徒もいましたが、少し味のついたたこと、ホクホクに揚げたじゃがいもがとてもおいしいと好評でした。

体力テスト

本日、1〜3時間目に体力テストを行いました。全員が自己記録を目指して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お礼】HPのアクセス数が16万件を突破!

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも北部中学校のホームページをご覧いただきありがとうござます。
「北部中学校ホームページ」のアクセス数が6月4日19時22分に16万件を突破しました。
これからもよろしくお願いいたします。

委員会活動

今日は委員会の活動日です。6時間目の授業が終わった後,自分たちで生活しやすい学校を作っていくために話し合いや作業に取り組んでいます。
画像1 画像1

Q-Uテスト

新学年になって2ヶ月,生徒も新しい学級になれてきた頃です。6時間目に全校一斉でQ-U(Questionnaire-Utilities)テストを行いました。このテストは,「やる気のあるクラスをつくるためのアンケート」「いごこちのよいクラスにするためのアンケート」の2つからなり,生徒一人一人の学校・学級生活の満足感や意欲をみるものです。結果は,先生たちもよりよい学級づくりの参考にしています。
画像1 画像1

本日の給食_6月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、サンドイッチロールパン、フランクフルトのきのこケチャップソースかけ、ごぼうサラダ、オニオンとポテトのスープ、牛乳でした。今日から10日までは、歯と口の健康週間ということで、毎日よくかむメニューがでます。今日のよくかむメニューはごぼうサラダでした。ごまドレッシングであえたサラダは大人気でした。下の写真は食缶を運ぶ3年生の様子です。片付けの時なので、食缶は空で軽いのですが、2人で仲よく運んでいました!

教育実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習も2週目に入り,教育実習生の授業も始まりました。1時間目には2名の実習生が道徳の研究授業を行いました。どちらの実習生も落ち着いて授業を進めていました。生徒も道徳の資料を読みながら自分の考えを積極的に発表していました。

本日の給食_6月3日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、けんちんしのだの甘みそかけ、野菜の旨煮、チンゲンサイの香の物あえ、一口りんごゼリー、牛乳でした。野菜の旨煮は、鶏肉、にんじん、ごぼう、玉ねぎ、こんにゃく、ちくわ、しいたけをかつおのだし汁で煮込み、しょうゆ、砂糖、みりんで味付けをしました。かつおだしの香りと、甘めの味付けがおいしかったと生徒から大好評でした。

朝会の様子_6/3

今日の朝会では,東浦町企画政策課の方から第6次東浦町総合計画(概要版)についての説明がありました。総合計画の概要を通して,若者の町づくりへの参加についてのお話もありました。この朝会を機会に,生徒の視野が学校から地域・町,そして,その先につながっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来の北中生_6/1緒川小学校スポーツ祭

朝から強い日差しの中、隣の緒川小学校のスポーツ祭(校内運動会)に出かけました。汗ばむ陽気の中、どの学年も真剣に競技する姿は頼もしく見えました。さらに、高学年が運営や接客に頑張っている姿は、来年度以降の楽しみになりました。なお、本日の北部中学校のグランドは緒川小学校の保護者駐車場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行新幹線の乗り込み練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行に向けて、スムーズに乗り込めるように練習を行いました。総務実行委員が中心となって、指示を出し、数回繰り返すころには、誰も走ること無く「56秒」という速さで乗り込むことができました。実行委員をはじめとする3年生のみなさん、よくがんばりました。
修学旅行まで、残り19日!!

本日の給食_5月31日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、焼きさばのみぞれかけ、じゃがいものみそ汁、冷凍みかん、牛乳でした。大根おろしによってあっさりした味付けとなったさば、じゃがいもによってボリューム感満点のみそ汁を、味わって食べることができました。また、デザートの冷凍みかんがキンキンに冷たくて、食後はさわやかな気持ちになりました。今日もおいしく食べることができました。

北中フェスタ縦割色分け抽選会

生徒総会後,今年も北中フェスタ縦割色分け抽選会が生徒会の運営進行で行われました。本年度は,各学年5学級で5色の完全縦割りができます。1年生から代表が順にくじ引きをしました。今年も盛り上がりをみせた抽選会ですが,これからが本当の活動になります。北中フェスタに向けて団結してがんばろう。
なお,結果は下の表の通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

6限終了後に体育館で生徒総会が開催されました。令和元年度のスローガン発表の後,活動計画,予算のすべての原案が賛成多数で承認されました。あらかじめ各委員会に提出された質問事項にも委員長が答弁をしっかりと行いました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校
6/7 学校訪問
4時間授業
6/11 貧血検査予備日(2年)
教育相談3日目
6/12 教育相談4日目
6/13 期末テスト1日目
PTA
6/8 フェスタ実行委員会2
6/12 Gデー
北中Tri
6/10 トライアングルあいさつ運動
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830