最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:191
総数:763031
現在、緊急にお知らせすることはありません。

地域の方に花の苗のプレゼント(花プレ)

期末テストの最終日、恒例の花プレを行いました。ST組の生徒や緑化委員の生徒を中心に、種から育てたマリーゴールドの苗を地域の高齢の方にプレゼントしました。民生児童委員さんの案内のもと、地域の方との笑顔の交流に心があたたまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生児童委員との懇談会

14:30から会議室にて令和元年度 第1回民生児童委員との懇談会が開かれました。本年度も地域の皆様と情報を共有しながら北中生の健全育成を進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習生とのお別れ会

教育実習も最終日,実習生は各学級で生徒たちとの別れを惜しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の給食_6月14日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、さばのねぎソースかけ、ひじきの五色煮、豚汁、ミックスナッツ、牛乳でした。今日は焼いたさばの上に給食センター手作りのねぎソースがかかっていました。しょうが、黒酢、レモン果汁を隠し味に使ったソースは少し酸味があり、脂ののったさばとの相性もばっちりでした!
3週間の教育実習を行っている3名の実習生も,今日が最後の給食です。すっかり生徒と打ち解けて教室で一緒に給食をおいしそうに食べています。
画像2 画像2

1学期期末テスト2日目

今日は1学期期末テスト2日目の最終日です。今日でテストが終わります・昨日に引き続き,生徒はテスト問題に対して真剣に向かい合っています。結果はいかに?
写真は上から,1年生,2年生,3年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト2日目の朝

期末テスト2日目の朝です。今日は1学期期末テストは最終日です。2日目の朝もテストのに向けての準備に余念がありません。写真は,1年生と3年生の教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食_6月13日

画像1 画像1
今日の献立はソフトめん、カレー南蛮、ゴーヤチャンプルー、黄桃のシロップ煮、牛乳でした。今日は年に一度のゴーヤチャンプルーの日でした。中には献立表が配られた日から、ゴーヤが出る日をチェックしている生徒もいました。今日は、ゴーヤを一度ゆでてから炒めたり、さつまあげやかつおぶしなど他の具材も入れたりして、生徒たちが食べやすいように工夫をしました。「おいしい」「思ったよりも苦くなくて全然食べられる」など嬉しい声も聞こえてきましたが、一方で「やっぱりゴーヤは苦い」という声も聞こえてきました。しかし、多くの生徒が一口はがんばって食べていました。

1学期期末テスト1日目

今日は1学期期末テストの1日目です。どの学年も真剣に取り組んでいます。校内もいつもとは違う空気が流れています。写真は上から,1年生,2年生,3年生の教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県立東浦高校体育祭参観

町内にある東浦高等学校の体育祭を参観する機会に恵まれました。雨で日程が大きくずれましたが,晴天の下での体育祭が行われていました。本年度の体育祭は,昨年度より生徒が活躍する場面が多くなり,その姿も中学生とは違う高校生らしさを感じられ素敵でした。いい表情をした北部中学校の卒業生の顔も見ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

期末テストの朝

今日から1学期の期末テストです。本年度から期末テストは2日間日程で実施します。1年生にとっては,初めての定期テストです。どの学級でも,朝からテストのに向けての最終確認に余念がありません。写真は,初めての期末テストに向けて,緊張感のある始業前の1年生の教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA_今年度初めてのグリーンデー

2回連続,雨で流れたグリーンデーですが,三度目の正直で,本日,実施できました。PTAも会長はじめ少人数でしたが,生徒に負けない「草刈魂」を見せることができました。参加していただいたPTA会員の皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1

令和最初のグリーンデー

本年度,雨で2回中止になったグリーンデー。今回も雨天が心配されました。でも,開始時間には晴天になりました。本年度,初めてのグリーンデーでは,どの学年もしっかり活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_6月12日

画像1 画像1
今日の給食は、白飯、はんぺんの磯辺揚げ、鶏肉の柳川風、きゅうりとわかめの青じそ和え、牛乳でした。気温が高い今日は、青じそのさっぱりとした風味がよりおいしく感じられたようです。きゅうりのように水分を多く含む野菜は、夏バテの予防に効果があります。一日の寒暖差が大きい今の時期は体調を崩しやすいので、早寝早起き、バランスのよい食事を心がけて元気に過ごしましょう!

教育実習生の授業

教育実習生の授業実習が進んでいます。どの実習生も授業に慣れてきたようで堂々と生徒の前に立ち,若々しくも頼もしい姿を見せてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作業の時間の様子

雨かと思っていましたが、天気もよく今日も畑にきました。今日は、春菊の畑の草抜きをしました。雑草が春菊より大きくならないようにみんなで草抜きをがんばりました。今週は、花プレに向けて、苗の植え替えや袋詰めの準備をがんばっています。先週植えたサツマイモもだんだんと大きくなっています。今から、収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_6月11日

画像1 画像1
今日の献立は、ロールパン、ハンバーグの野菜あんかけ、ミネストローネ、グレープフルーツ、牛乳でした。今日は割とあっさりとした料理だったので、少し湿度が高い教室でもおいしく食べることができました。ミネストローネには東浦町でとれたトマトが使われており、酸味と甘みのバランスが絶妙でした。グレープフルーツは「苦い」「おいしい」と生徒の中でも意見が真っ二つにわかれました。

本日の給食_6月10日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、ハヤシライス、ホキフライのレモンソースかけ、コールスローサラダ、牛乳でした。今日は生徒たちに大人気のレモンソースかけということで、3年生のおかわりじゃんけんも白熱していました。昼放課には、2年生の女子が「今日も本当においしかった。食べ過ぎてお腹がはちきれそう!」と声をかけてくれました。

授業の様子_3年道徳

1時間目に3年生の教室で教育実習生による道徳の研究授業が行われました。家畜のと畜についての農業高校の生徒作文を読み,「命の大切さ」について考えました。
画像1 画像1

北中トライアングルあいさつ運動中止_6/10

朝からあいにくの雨で,トライアングルあいさつ運動は中止となりました。左の写真は森岡小学校,右の写真は緒川小学校です。北部中学校と隣接する緒川小学校では,せっかくだからと自主的にあいさつ運動をする生徒もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第48回_東浦町消防団消防操法大会

北部グランドで開催された第48回東浦町消防団消防操法大会に出席しました。朝から雨が降り,会場は,まるで田植え時の田んぼのような状態でした。そんな中でも,日頃から地域のために,貢献されている町内6分団の消防団員の方が小型ポンプ操法で日頃の訓練の成果を披露していました。その姿は,まさに勇姿と感じるものがありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校
6/18 修学旅行事前指導(3年)
6/19 修学旅行1日目(3年)
6/20 修学旅行2日目(3年)
6/21 修学旅行3日目(3年)
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830