最新更新日:2024/04/19
本日:count up280
昨日:360
総数:770884
現在、緊急にお知らせすることはありません。

令和元年度のお礼

画像1 画像1
令和元年度は本日をもって終了です。この一年間,保護者・地域の皆様から多大なるご支援・ご協力を賜りましたことを厚くお礼申し上げます。
令和元年度を振り返ると、元号の改正に伴う10連休・ラグビーW杯や年度末の新型コロナウイルス感染症の感染拡大による急な臨時休業・東京オリンピック開催延期など「慶祝」と「不安」が印象に残る一年間でした。
新型コロナ感染症の収束の見込みが立たず、先行きが見通せない中ですが、明日からの令和2年度も,北部中学校の生徒が成長をするための手助けを教職員一丸となって取り組んでまいります。これまでと変わらぬ北部中学校への応援をいただきますようお願いいたします。【北部中学校長 延永保二】

教育活動の再開へ向けたマスクの準備について【お願い】

画像1 画像1
新年度からの学校再開に向けて文部科学省から「手作りマスク」の普及を呼びかける事務連絡(3月25日付)が出されました。
文科省は3月24日に「学校再開に向けたガイドライン」を公表しました。その中で「近距離での会話や発声が必要な場面では、できる限りマスクを着用する」よう求めています。しかし、現在マスクの需要が大幅に高まり、各家庭が市販のマスクを入手することが困難な状況が続いております。そこで、生徒が装着するマスクについて手作リマスクの作成と普及に向けた取組について依頼がありました。
手作りマスクは、文科省が大判ハンカチを折りたたんでゴムを通すだけの、ごく簡単な作り方を文科省ホームページ「子供の学び応援サイト」内で紹介しています。ご参考にしてください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること

教職員異動新聞発表_3/30

本日,朝刊で教職員異動の新聞発表がありました。
新聞上では、北部中学校から5名の先生が転任されました。代わって,3名の先生が転入になります。しかし,新任の先生や町の職員等,新聞に載らない教職員の方もみえます。実際は,転任・新転入を合わせると20名以上の異動があります。新聞掲載以外の先生を含めた教職員の異動につきましては,新学期に学校だより「卯の花」でお知らせします。
画像1 画像1

重要 令和2年度 入学・始業式について

保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け、ご配慮やご対応をいただきありがとうございます。
北部中学校の入学・始業式については当初の予定通りの日時で実施します。入学式当日にご提出をお願いしている書類は受付で集めさせていただきます。このため受付を8時30分より行います。
参加者は、新入生とその保護者、在校生、教職員です。ただし、感染症拡大防止の観点より入場できる保護者は、同居する家族1名とします。また、来賓は参列しません。
感染予防対策として、新入生・保護者ともに検温、風邪症状の有無を確認し、異常があれば、出席を控えてください。また、できる限りマスクを着用し、マスクが用意できない場合は、咳エチケットに留意してください。
画像1 画像1

学校のサクラ開花_校長日記3/25

画像1 画像1
北部中学校の駐車場横のソメイヨシノ開花しました。これかえらの気温により前後しますが,4月1日頃が見頃になりそうです。

緒川未申厄歳会からの寄贈

緒川未申厄歳会の方々からデジタルハイビジョンビデオカメラを寄贈していただきました。生徒の活動記録や今後の新しい学習に役立てていきたいと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度前期生徒会役員選挙_3/24

本来は3月11日に予定されていた生徒会役員選挙ですが,3月4日からの臨時休業で行うことができませんでした。そこで,今日の学年別時差別登校を利用して,各学級で投票を行いました。開票結果は4月6日の「新転任式」「学級発表」の日に掲示をする予定です。
画像1 画像1

2年生学年別時差登校_3/24

本日,2年生は10:30〜12:00まで学年別時差登校をしました。3月4日からの急な臨時休業から20日ぶりの学校です。学級で健康観察をした後,担任の先生から春休みの過ごし方や来年度当初の予定についての話を聞きました。通知表と修了証を受け取り,新学年の準備として新入生の分と自分たちの分の机と椅子の移動をしました。短時間での活動に心配もありましたが,効率よく作業を進めることができました。4月からは最高学年です。期待していますね!
画像1 画像1

1年生学年別時差登校_3/24

今日は1年生は8:30〜10:00まで学年別の登校をしました。3月4日から急な臨時休業に入り,20日ぶりに生徒が学校に登校しました。各学級で健康観察をした後,担任の先生から春休みの過ごし方や来年度当初の予定について話を聞きました。通知表と修了証を受け取り,新学年の準備として机と椅子の移動をしました。久しぶりの学校で生徒の表情も明るかったです。
画像1 画像1

学校のサクラ_校長日記3/22

画像1 画像1
東京ではサクラの「満開近し」のニュースが流れています。今日、名古屋では平年より4日早いサクラの開花が発表されましたが、北部中学校の駐車場横のソメイヨシノは、まだ咲いていません。でも、蕾をよく見ると花びらが見えていました。あと3日ほどで開花しそうです。満開は4月1日頃でしょうか。残念ながら入学式(4月7日)までは保ちそうにないようです。
画像2 画像2

公立高校合格者指導

今日の10時00分から全日制公立高校の合格発表がありました。今年は,新型コロナウイルス感染症予防のため一斉の指導は行いませんでした。合格した生徒は,14時00分から15時30分に随時登校し,受付後,体育館で担任の先生から合格通知書や高校からの書類を受け取りました。いつもと違った雰囲気の合格者指導となりました。
画像1 画像1

公立高等学校全日制課程の合格発表と合格証受領について

今日は,公立高校の合格発表の日です。全員が,希望する結果になることを願っています。しかし,どんな結果になろうとも,今後の目標をしっかりともち,どんな場所でも前向きにがんばっていくことが一番大切です。
公立高等学校全日制課程の合格発表と合格証受領についての動きを確認します。
■合格者発表は,午前10時00分からです。午前10時前後には多くの人が集まることが予想されます。新型コロナウイルス感染症の感染防止のため,できるだけ発表を見に行く時間をずらしてください。
■また,発表を見に行く際はマスクの着用など感染防止に心掛けてください。
■合格者は北部中学校に午後2時00分〜午後3時30分までの間に随時登校してください。そこで,合格証などの書類を渡します。入り口は北昇降口になります。
画像1 画像1

職員作業_校長日記3/12

臨時休校が続く中,朝から予定されていた次年度に向けての会議を1時間で終え,その後,駐車場のライン塗装を職員作業で行いました。休校中で来客も少ないので担当が企画・準備をしてくれました。全職員で行ったので2時間ほどで37台分の駐車場のラインを引き終えることができました。暖かい日でよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.11東日本大震災から9年

今日で東日本大震災から9年が経ちます。臨時休校中で学校に生徒はいませんが,学校では半旗を掲揚し,学校の職員はそれぞれの場所において黙とうを捧げ,哀悼の意を表しました。
画像1 画像1

第42回東海市ジュニアスポーツフェスティバルの開催中止について

東海市教育委員会および(一社)スポーツクラブ東海から3月9日付で以下のような連絡がありました。

4月11日(土)から開催が予定されていた東海市ジュニアスポーツフェスティバルは新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため全種目の開催を中止します。

緊急 公立高等学校全日制課程の合格発表について

愛知県教育委員会から以下のように連絡がありました。ご承知おきください。

・3月18日(水)の合格者発表は、午前10時からです。午前10時前後には、多くの人が集まることが予想されます。新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、できるだけ発表を見に行く時間をずらしてください。
・また、発表を見に行く際は、マスクの着用など感染防止に心掛けてください。

なお、本校の合格者の登校時間は午後2時00分〜午後3時30分までの間になります。合格者はその時間の間に、随時登校するようにしてください。入り口は北昇降口になります。よろしくお願いします。

公立高校入試B学力検査

今日は公立高校入試B日程学力検査です。これまでの努力の結果が表れるように願っています。
画像1 画像1

【お礼】HPのアクセス数が24万件を突破!

いつも北部中学校のホームページをご覧いただきありがとうござます。
「北部中学校ホームページ」のアクセス数が3月5日に気がついたら24万件を突破していました。
これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

公立高校入試A学力検査

今日から,いよいよ公立高校の入学検査がスタートです。公立高校受検者は,しっかりと感染対策をして会場校に向かいました。よい結果が出ることを願っています。
画像1 画像1

第43回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できうる限りの感染症対策をして,いつもとは違う雰囲気の中,挙行されました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校
4/6 新2・3年登校
新・転任式
入学式準備
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830