最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:191
総数:763035
現在、緊急にお知らせすることはありません。

本日の給食_6月1日

画像1 画像1
約3か月ぶりの給食は、ご飯、焼きぎょうざ、生揚げの中華煮、黄桃のシロップ煮、牛乳でした。先週から多くの人たちが給食を楽しみにしてくれていました。準備や片付けの仕方など今までとは少し違う給食の時間でしたが、久しぶりに日常が戻ってきたことがとても嬉しく感じました。周りと話ができないぶん、しっかりと食べることができたようで、ほとんどのクラスで全員が時間内に食べ終わっていました。特に1年生は中学校に入って初めての給食、小学校の時よりも少し量が増えているので、食べられるか心配していましたが、しっかりと食べることができたようです。徐々に新しい給食の時間にも慣れながら、全員でしっかりと感染予防をしていきましょう!

給食初日_6/1

今日から令和2年度の給食が始まりました。感染症拡大予防のため,配膳室内の人数や配膳方法に気を付けて配膳を行いました。また,学級全員が同じ方向を向いて静かに喫食する様子は今までとは違う給食スタイルでした。喫食中はマスクをマスク用の袋に入れたり,向かい合って食べざるを得ない担任の先生は,机に手作り飛沫防止用のシールドを設置したりして給食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子_3年生英語科

写真は,3年生の英語科の授業の様子です。先生は発音の際,口元が見えるようにフェースシールドを利用して授業を進めています。
画像1 画像1

授業の様子_2年生

写真は,2年生2時間目の授業の様子です。上から「体育」「道徳」「音楽」です。体育は集合体型も間隔を空けていました。道徳も,向かい合うのではなく,全員が前を向いたままで行うなど感染拡大防止に配慮しながら授業を進めています。音楽も鑑賞の単元から始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業_T組

T組の書写の授業の様子です。正しい姿勢で読みやすい字を心がけて丁寧に文字を書く練習をしていました。
画像1 画像1

授業の様子_1年生

写真は1年生2時限目の授業の様子です。上から「社会」「数学」「理科」の授業です。1年生は中学校生活初めての教科授業で緊張気味ですが,実は教師になって初めての教科授業ということで緊張している先生もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通常授業再開にあたって_1年生

本日から通常授業が再開されます。1年生は初めての1日日程ということもあり,朝のホームルーム(10分間)を体育館で行いました。学年主任の先生から,今日からの中学校生活と感染症拡大予防についての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 給食開始に向けてのお知らせ

画像1 画像1
来週月曜日,6月1日から給食が始まります。
学校では従前通りカトラリー(フォーク・スプーン・箸等)を給食センターで洗浄したものを共用します。コロナウイルスの感染が心配であれば,家からカトラリーを持参して使用していただいても結構です。
また,生徒にも連絡をしてありますが,給食を食べるときにマスクを外しますのでマスクを入れる袋やケースを忘れないように持たせてください。

1年生身体測定

1年生は中学校初めての身体測定を行いました。並ぶときの間隔に気を付けながらスムーズに行うことができました。来週からは給食が始まります。1年生は,しばらく「中学校初めての○○○○」が続きます。
画像1 画像1

2年生進路適性検査

2年生は2時間目に進路適性検査を行いました。この検査はキャリア教育の一環として行い,進路や職業に対する生徒の興味、適正を調査する検査です。生徒は結果を楽しみにしながら,真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

1年生校内巡り

来週からの教科授業開始に向けて,1年生が特別教室を中心に校内巡りをして場所の確認をしました。北部中学校の校舎は独特のデザインで,初めて来校されるお客様も校内で迷われることがよくあります。1年生の皆さん,この時間で全校舎内の教室配置が理解できたでしょうか?
画像1 画像1

【お礼】HPのアクセス数が27万件を突破!

いつも北部中学校のホームページをご覧いただきありがとうござます。
「北部中学校ホームページ」のアクセス数が5月27日の午後に27万件を突破しました。
これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生写真撮影

画像1 画像1
1年生は生徒手帳等に使用する顔写真の撮影をしました。順番待ちも距離を空けた形で,スムーズに撮影を進めることができました。

知能テスト実施

1年生と3年生は2時間目に知能テストを行いました。放送を聞きながら真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴力検査の実施

画像1 画像1 画像2 画像2
聴力検査を行っています。学年、学級を分散して、社会的距離をしっかりとって検査を行っています。待っている生徒たちも、検査の目的と現在の状況を理解して、静かに待っています。

学校再開2日目の様子

学校再開2日目です。本日も3時間授業でした。2時間目には全校でクレペリン検査を行いました。他の時間は,学級単位でホームルームや聴力検査・顔写真撮影等を行いました。また,年度初めに行う予定だった1年生の情報モラル教室が中止になったので,1年生は学級ごとにホームルームの時間にSNSの利用等について指導を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

武道場照明付け替え工事

武道場の照明付け替え工事が行われました。武道場の照明は天井が高いため、これまで蛍光ランプの取り替えは難しく危険が伴うものでした。今回、照明がLED化され、明るくなるとともにランプ交換についての心配がなくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2_知多地方体育大会・知多吹奏楽コンクールの中止について

臨時休業中に、学校に本年度の「知多地方多体育大会」と「吹奏楽コンクール知多地区大会」の中止の連絡が届きました。この大会での活躍を中学校生活の目標の一つとしてきた3年生もたくさんいたことを考えると、まさに断腸の思いです。学校再開にあたり、本来であれば、全校集会で直接、生徒に知らせるべきことですが、現状では、それもできません。そこで、放送朝会を行い、その中で生徒に知らせました。
3年生にとっては、とても悔しく、すぐに気持ちを切り替えることはできないと思います。しかし、「2年間、ともに努力してきた仲間との絆」と「2年間、目標に向かって努力してきた」という事実からの「自信と自覚」を胸に、それでも「前を向いていくしかない」という話をしました。
3年生の中学校生活は、これで終わりではなく、これからが本番です。北部中学校はこれからも、汗をかき、前を向く北中生にエールを送り続けたいと思います。
画像1 画像1

学校再開_5/25

画像1 画像1
いよいよ学校再開の日になりました。久しぶりに全校生徒が揃いました。自転車置き場も自転車でいっぱいです。今週は午前中授業です。初日の今日は,感染予防のために,大人数で集まることはできないため,全校朝会と学年集会はテレビ放送を使って行いました。校内や生徒の様子を写真でまとめました。
画像2 画像2

事前(分散)登校日_2日目

事前登校(分散登校)2日目です。昨日,登校しなかった生徒が登校してきました。先生たちも,動きがスムーズでした。たった1日ですが体験していると,動きが違うんだなと感じました。いよいよ,来週から学校再開です。生徒の皆さん,担任の先生からの話を思い出して「新しい学校生活スタイル」を実現していきましょう。
なお,生徒下校後は,先生全員で体育館とホールの原状復帰を完了しました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校
6/1 通常授業再開
給食開始
6/3 短縮授業
地震避難訓練
6/4 短縮授業
委員会
6/5 1年部活動見学
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830