最新更新日:2024/04/19
本日:count up82
昨日:326
総数:771012
現在、緊急にお知らせすることはありません。

生徒の下校後の学校

手洗い場や生徒の机といすの消毒をする先生たち。学校が再開されてから、生徒下校後の教員の新しいルーティンワークです。これも学校の新しい日常の姿なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

地震避難訓練_6/3

本日,午後,地震避難訓練を行いました。新型コロナウイルス感染防止のため,全校一斉ではなく,学年別に「時差訓練」の形で行いました。学年ごとに訓練を実施し,本年度の避難経路を確認しました。生徒は,訓練後,学年主任の先生から訓練の感想と指導の話を聞きました。写真は上から1年生,2年生,3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_6月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、麦ごはん、豆腐ハンバーグのおろしソースかけ、豚肉の柳川風、キャベツのゆかりあえ、牛乳でした。今日もしっかりと前を向いて静かに給食を食べていました。2枚目の写真は3年生の様子です。3年生のクラスでは、食缶もきれいにからっぽになっていました。暑い日が続き、週の半ばで疲れも出やすいころかと思います。無理はせずに1日3回規則正しく食事をして、体調を整えていきましょう!

清掃活動開始

今日から本年度の清掃活動を始めました。新型コロナウイルス感染症対策として、教室では自分のいすを机にあげ、その状態で清掃をしました。人との感覚に気を付けるとともに、当面は個々の掃除道具の使用者を固定して清掃活動を進めていきます。もちろん、清掃活動後の手洗い・消毒もしています。
画像1 画像1

授業の様子_3年体育科

写真は3年生女子の体育授業の様子です。体育館で間隔をとりながら「体つくり運動」に取り組んでいました。久しぶりの体育の授業ということで、けが防止も兼ねてストレッチも入念に行っていました。
画像1 画像1

本日の給食_6月2日

画像1 画像1
今日の献立は、クロスロールパン、照り焼きチキン、ポークビーンズ、アスパラサラダ、牛乳でした。給食開始2日目の今日は、昨日に比べると準備も片付けもかなりスムーズになりました。新しい給食の時間に生徒も先生たちも少しずつ慣れてきているようです。今日も全員が前を向いたまま、話をせずに静かに給食を食べていました。

初めてのALTの授業_S組

画像1 画像1
本年度初めてのALTの授業がありました。ALTの先生が、クイズ形式で出身国ガーナのことや日本の好きな食べ物などについて紹介する楽しい授業でした。

授業の様子_2年技術・家庭科(技術分野)

コンピュータ室で2年生が「エネルギー変換の技術」の学習を行っています。写真で見られるように,コンピュータデスクを可能な限り離し,対面するところは,2m以上の間隔をとっています。そして,コンピュータ室利用の際には,授業の開始前と終了後はアルコールで手指消毒をしています。
画像1 画像1

授業の様子_1年体育科

写真は,1年生の体育の授業の様子です。短距離走を行っていますが,横に大きく間隔をとり,2グループに分けて密にならないように配慮してスタート練習を行っていました。
画像1 画像1

本日の給食_6月1日

画像1 画像1
約3か月ぶりの給食は、ご飯、焼きぎょうざ、生揚げの中華煮、黄桃のシロップ煮、牛乳でした。先週から多くの人たちが給食を楽しみにしてくれていました。準備や片付けの仕方など今までとは少し違う給食の時間でしたが、久しぶりに日常が戻ってきたことがとても嬉しく感じました。周りと話ができないぶん、しっかりと食べることができたようで、ほとんどのクラスで全員が時間内に食べ終わっていました。特に1年生は中学校に入って初めての給食、小学校の時よりも少し量が増えているので、食べられるか心配していましたが、しっかりと食べることができたようです。徐々に新しい給食の時間にも慣れながら、全員でしっかりと感染予防をしていきましょう!

給食初日_6/1

今日から令和2年度の給食が始まりました。感染症拡大予防のため,配膳室内の人数や配膳方法に気を付けて配膳を行いました。また,学級全員が同じ方向を向いて静かに喫食する様子は今までとは違う給食スタイルでした。喫食中はマスクをマスク用の袋に入れたり,向かい合って食べざるを得ない担任の先生は,机に手作り飛沫防止用のシールドを設置したりして給食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子_3年生英語科

写真は,3年生の英語科の授業の様子です。先生は発音の際,口元が見えるようにフェースシールドを利用して授業を進めています。
画像1 画像1

授業の様子_2年生

写真は,2年生2時間目の授業の様子です。上から「体育」「道徳」「音楽」です。体育は集合体型も間隔を空けていました。道徳も,向かい合うのではなく,全員が前を向いたままで行うなど感染拡大防止に配慮しながら授業を進めています。音楽も鑑賞の単元から始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業_T組

T組の書写の授業の様子です。正しい姿勢で読みやすい字を心がけて丁寧に文字を書く練習をしていました。
画像1 画像1

授業の様子_1年生

写真は1年生2時限目の授業の様子です。上から「社会」「数学」「理科」の授業です。1年生は中学校生活初めての教科授業で緊張気味ですが,実は教師になって初めての教科授業ということで緊張している先生もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通常授業再開にあたって_1年生

本日から通常授業が再開されます。1年生は初めての1日日程ということもあり,朝のホームルーム(10分間)を体育館で行いました。学年主任の先生から,今日からの中学校生活と感染症拡大予防についての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 給食開始に向けてのお知らせ

画像1 画像1
来週月曜日,6月1日から給食が始まります。
学校では従前通りカトラリー(フォーク・スプーン・箸等)を給食センターで洗浄したものを共用します。コロナウイルスの感染が心配であれば,家からカトラリーを持参して使用していただいても結構です。
また,生徒にも連絡をしてありますが,給食を食べるときにマスクを外しますのでマスクを入れる袋やケースを忘れないように持たせてください。

1年生身体測定

1年生は中学校初めての身体測定を行いました。並ぶときの間隔に気を付けながらスムーズに行うことができました。来週からは給食が始まります。1年生は,しばらく「中学校初めての○○○○」が続きます。
画像1 画像1

2年生進路適性検査

2年生は2時間目に進路適性検査を行いました。この検査はキャリア教育の一環として行い,進路や職業に対する生徒の興味、適正を調査する検査です。生徒は結果を楽しみにしながら,真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

1年生校内巡り

来週からの教科授業開始に向けて,1年生が特別教室を中心に校内巡りをして場所の確認をしました。北部中学校の校舎は独特のデザインで,初めて来校されるお客様も校内で迷われることがよくあります。1年生の皆さん,この時間で全校舎内の教室配置が理解できたでしょうか?
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校
6/3 短縮授業
地震避難訓練
6/4 短縮授業
委員会
6/5 1年部活動見学
6/8 1年部活動入部希望調査1
6/9 1年部活動体験1
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830