最新更新日:2024/03/27
本日:count up168
昨日:185
総数:763007
現在、緊急にお知らせすることはありません。

本日の給食_9月29日

画像1 画像1
今日の献立は、小型ロールパン、ごぼう入りつくね、焼きそば、ナタデポンチ、牛乳でした。給食の片付けの時間に大活躍しているのが、給食委員の生徒です。ホールにおいてあるコンテナを配膳室に運搬したり、各クラスが使った配膳車をきれいにふいたりとクラスごとに1週間交替でしっかりと仕事をしてくれています。

授業の様子_2年技術・家庭(技術分野)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は2年生技術・家庭科の技術分野の授業の様子です。「エネルギー変換の技術」の単元で抵抗器のカラーコードについてまとめています。また,コンピュータ内のコードにもカラーコードが使用されていることも確認できました。

授業の様子_2年社会

画像1 画像1
写真は2年生社会科の授業の様子です。この時間は、江戸時代前期の文化と学問についてまとめました。この時代に学問が武士や庶民に広まり、拡販で教育に力を入れるようになったことが理解できました。

北中フェスタに向けて_9/28

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週末は、いよいよ北中フェスタです。北中フェスタの準備も大詰めです。写真は、昼放課の生徒会役員の打ち合わせ・1年生の学習発表リハーサルと授業後の有志ステージリハーサルの様子です。みんなでコロナ対策をしっかり守って、北中フェスタを楽しみましょう。

本日の給食_9月28日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、けんちんしのだの甘みそかけ、切り干し大根のごま酢あえ、とり団子汁、牛乳でした。けんちんしのだは油揚げの中に魚のすり身や豆腐、ひじき、にんじんなどが詰まった料理です。甘みそだれは給食センターの手作りでした。今日は和食の献立でしたが、「おいしかった!」といつもよりもたくさんの人に声をかけられました。人気のメニューの日や特別な献立の日ではなく、こういった和食の献立の日においしかったと言われることが、実はとても嬉しいです。

朝会の様子_9/28

本日の朝会では,後期学級3役の任命と後期教育実習生のあいさつがありました。感染症対策のため,任命は代表者のみに任命状が手渡されました。これから各学級のリーダーとしての活躍を期待します。また,教育実習生は将来の先生として、生徒とともに輝けるようにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

北中校区トライアングルあいさつ運動_9/28

本年度,2回目の北中校区トライアングルあいさつ運動が緒川小学校・森岡小学校・北部中学校で行われました。それぞれの学校の校門で小学生とともにあいさつ運動をしました。写真は上から緒川小学校・森岡小学校・北部中学校の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回_PTAフェスタ委員会_第3回PTA全員委員会_9/26

第4回PTAフェスタ委員会と第3回PTA全員委員会を開催しました。北中フェスタまで、あと1週間です。PTA文化講座と今後のPTA活動について確認をしました。生徒にとって有意義で、よい思い出となる北中フェスタの実施に向けて熱心な話し合いが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年も完成!_北中フェスタ体育の部ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
あと1週間に迫った「北中フェスタ」。今年も生徒会作成のポスターが昇降口に掲示されています。生徒も先生も、一気に「北中フェスタ」モードに入りそうです。

本日の給食_9月25日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、秋なす入り米粉カレーライス、ハンバーグのトマトソースかけ、パインアップルのシロップ煮、牛乳でした。今日は生徒たちが大好きなメニューでした。カレーの中にはなすがたっぷりと入っていました。秋にとれるなすは、夏にとれるものに比べて皮が柔らかく、うまみがつまっていることが特徴です。1年生のクラスではおかわりじゃんけんのときにハンバーグよりもパインアップルの方が人気があったのが意外でした。そして2年生は自然教室から戻ってきた昨日と今日、準備と片付けが今までよりもとても早くできています。ぜひこの調子で来週も早く準備をして、ゆっくりと食べる時間をつくってほしいと思います。

北中フェスタ_体育の部練習_9/24

7時間目に北中フェスタ体育の部の練習時間をとりました。学年・学級に分かれて思い思いに種目の練習に取り組んでいました。3年生は学級対抗リレーのリハーサルを兼ねた練習を行い,緑色が1位に輝きました。さて,本番はいかに?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_9月24日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、ささみ大葉梅肉フライ、野菜のくるみあえ、沢煮椀、牛乳でした。沢煮椀は、豚の脂身、野菜をせん切りにして煮込んだ汁のことを言います。給食では脂身ではなく豚肉を使って作りました。野菜をせん切りにしてあったので、食べやすかったと生徒にも好評でした。そして、ささみ大葉梅肉フライはささみに大葉と梅肉が混ぜてあり、さわやかな香りでこちらも大好評でした。梅が苦手と言っていた生徒も、おいしく食べることができたと話していました。

運動場北側樹木伐採_9/24

画像1 画像1
台風に備えて,運動場北側の枯れたマツを中心に樹木の伐採が行われています。北部中学校には様々な樹木がありますが、これらの樹木の多くが植えられてから数十年が経過し、大きく生育しています。しかし、大きく丈夫に見える樹木であっても、木によっては倒木の危険性があります。安全を確保するために町教育委員会が樹木の伐採をしてくれました。

授業の様子_1年国語

写真は1年生国語かの授業の様子です。米倉斉加年著「おとなになれなかった弟たちに…」に読み,文中の情景描写や行動描写に注目して,主人公たちの思いを読み取りました。授業の最初には,動画を利用して「太平洋戦争」についての確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書タイム_9/24

画像1 画像1
北部中学校では,今年も朝の読書タイムを実施しています。写真は1年生の教室の様子です。1年生も「読書タイム」にすっかりなれてきたようです。体操服登校も先週で終わりました。教室の雰囲気もこれまでと変わりました。

認知症サポーター養成講座_1年総合

5時間目に、1年生で、東浦町社会福祉協議会の方2名をお招きして「認知症サポーター養成講座」が行われました。この講座は,認知症を理解し,認知症の人や家族を暖かく見守り,支援する人(認知症サポーター)を一人でも増やし,認知症になっても安心して暮らせるまちづくりを目指すことを目的として例年開催しています。今年度は、「私をかわいがってくれていたおばあちゃんが認知症になってしまう」動画を全員で視聴し、それをもとにして認知症の人への接し方を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食_9月23日

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、いわしの八丁みそ煮、凍り豆腐の卵とじ煮、小松菜の香の物あえ、牛乳でした。今日は2年生がおやすみで、いつもはにぎやかなホールも少し静かな給食の時間となりました。いわしの八丁みそ煮は、加圧処理がしてあり、骨まで食べることができます。八丁みその味付けがいつも大人気で、今日はみそだれをごはんにかけている生徒も多く見かけました。

自然教室2020_その他の写真

これまで紹介できなかった写真の一部を紹介します。今日で4連休が終わります。1・3年生は明日から、2年生は明後日から学校で元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室2020_野外調理

一昨日の2年生「自然教室」の野外調理の様子を写真で紹介します。キャンプといえば「カレーライス作り」が定番です。今年も、おおむね上手くいったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室2020_自然体験_リバーラフティング

丈夫なラフトボートに乗って、みんなで力を合わせて長良川の瀬を下りました。川から眺める風景も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
10/2 フェスタ準備
10/3 北中フェスタ 文化の部
10/4 北中フェスタ 体育の部
10/5 代休日
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830