最新更新日:2024/03/27
本日:count up177
昨日:185
総数:763016
現在、緊急にお知らせすることはありません。

本日の給食_2月26日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、さばの塩焼き、ひきずり、はるみでした。
今日のデザートは「はるみ」という名前のみかんでした。はるみは、約25年前に清美オレンジとぽんかんをかけ合わせて作られた品種です。皮がむきやすく、味が濃厚で、プチプチした食感が特徴です。

【サッカー部】美浜ライオンズカップ_2月23日

準決勝 ○北部中6−0野間中
決 勝 ●北部中2−3半田中

準優勝となりました。おめでとうござます!

北部中校区生徒指導推進協議会_2月22日

画像1 画像1
本年度、第2回北部中学校区生徒指導推進協議会が開催されました。会議室に教育委員会・地域の代表の方々・各小中のPTA代表・各小中の校長先生・生徒指導担当者にお集まりいただき、令和5年度の活動報告と児童・生徒の地域での様子について情報交換が行われました。
今年も、児童・生徒のために、地域の皆様やPTAの皆様からご支援ご協力いただき、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

1年生_授業風景_2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は先週に引き続きベースボール5を室内で行いました。先生からは作戦ボードが配られ、アウトカウント、塁の状況で打球方向をどうするかについて話し合いを行ってから実践を行いました。なかなかアウトをとるのが難しく、アウトをとるとチームで盛り上がっていました。

本日の給食_2月22日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、ホキフライのソースかけ、八宝菜、切干し大根のごま酢あえでした。
今日の八宝菜には「きくらげ」が入っていました。きくらげは、きのこの仲間で、倒れた木や枯れた枝などに発生し、原木栽培もされています。漢字では「木耳」と書きます。

本日の給食_2月21日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグのおろしだれかけ、豆まめサラダ、のっぺい汁でした。
今日のハンバーグには、大根をすりおろして、砂糖としょうゆで味付けしたおろしだれをかけました。冬の大根は、水分が多く、辛みが少ないのが特徴です。

1年生_理科授業風景_2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では光の屈折の実験をしました。暗い部屋でガラスに光を当ててどれくらい屈折するのかを調べました。考察では集中した雰囲気で各々で考えることができました!

1年生_給食風景_2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残菜ゼロキャンペーンも3日目です。今日も残菜ゼロを目指して各クラスで頑張っています。早いクラスだと残菜ゼロで時間内に全員食べ終わり、勉強しているクラスもありました。この調子でいきましょう!

技術の授業の様子_2月21日

写真は技術の授業の様子です。様々なエネルギーが電気に変換されていること、さらにその電気が、モーター・熱源・光等に変換されて身の回りの生活に役立っていることを、教師と生徒との対話型授業で学んでいます。
画像1 画像1

1年生_音楽授業風景_2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業では、卒業式に向けて歌の練習を行っております。初めに楽譜から歌い方について学び、実際に歌って練習をしました。3年生に素敵な歌を届けられるといいですね。

令和6年度行事予定をアップしました

現時点でお知らせできる予定をアップしました。今後、順次、更新してまいります。
「年間行事予定」ではなく、「月間行事予定」をクリック、そのページ下の「来月」をクリックし続けていただくと、見ることができます。

本日の給食_2月20日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、キャベツ入りメンチカツ、関東煮、菜花としらす干しのあえ物でした。
今日のあえ物には、東浦町産の「菜花」が入っていました。菜花は、カロテン、ビタミンC、鉄、カルシウムなど栄養がたっぷり含まれています。独特なほろ苦さはありますが、今日の給食では、しょうゆで味付けされたしらす干しとあえて、食べやすくなっています。

本日の給食_2月19日

画像1 画像1
今日の献立は、小型ロールパン、焼きそば、愛知のれんこんつくね、フルーツポンチでした。
フルーツポンチの中にはももが入っていました。ももには「ペクチン」という、食物繊維の一種が含まれていて、お腹の調子を整えてくれる働きがあります。

1年生_残菜ゼロキャンペーン_2月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から残菜ゼロキャンペーンが始まっています。残菜があるかどうかを給食委員が点検しています。残菜ゼロ目指して各クラス頑張ってください。

森岡コミュニティ凧あげ大会_2月18日

毎年恒例の森岡コミュニティ凧揚げ大会が北部グランドで開催されました。曇天ではありましたが暖かく,何よりも適度な風が吹くコンディション下での開催となりました。
今年度は,北部中から大凧の部に1チームエントリーしました。たこのデザイン画は美術部が創作,骨組み作りは有志生徒が森岡コミュニティの方からの指導を受けながら制作し,今日を迎えました。本日も,生徒有志ボランティアでの大会参加です。
北部中チームは,2回目のチャレンジで,見事,たこをあげることができました。参加した生徒たちも大満足でした!
また、森岡コミュニティから、たくさんの参加賞の賞品をいただきました。ふるまいのみたらし団子,ぜんざいもおいしくいただきました。コミュニティの皆様、いつも、ありがとうございます!

結果は、以下の通りです。

大凧の部「高く上がったで賞」 第3位
    「デザイン賞」    第1位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティスクール 地域学校協働活動 2月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校運営協議会主催の地域学校協働活動としてボランティアを募集したところ、保護者及び学区在住の皆様10名に応募いただきました。応募いただいた皆様とボランティア生徒13名が本日、学校通路花壇のペンキ塗りを行いました。最初に該当箇所の清掃をしっかり行い、後半ペンキを塗りました。ペンキを塗るにあたり、学区在住の皆様には生徒へのアドバイスやサポートを丁寧に行っていただきました。ありがとうございました。およそ2時間の活動でしたが、花壇側面が見違えるほどの鮮やかな白色に変身しました。今後も学校運営協議会を通して、皆様には本校の教育活動へのさらなる支援をお願いしていきます。どうぞよろしくお願いします。

PTA全員委員会_2月17日

写真がなくて,すみません。本日,令和6年度第1回PTA全員委員会が開催されました。新たな組織作りや活動計画の計画が行われました。委員のみなさま、1年間お世話になります。よろしくお願いします。

1年生_生徒総会_2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は生徒総会がありました。各委員会からの回答や校則の運用変更について答弁を聞きました。生徒主体で、よりよい学校生活を目指していきます。

生徒総会_2月16日

6時間目に、本年度の第2回生徒総会を体育館で行いました。生徒会役員・各委員会の委員長が紙面にもとづいて補足をしながら、本年度の活動報告をしたり、事前に寄せられた質問に答えたりしました。
また、第2号議案として「校則運用の見直し」についても、運営委員長からの提案にもとづいて検討されました。提案は、中央の写真のように、スクリーンを使いながら行われました。提案後、挙手による決がとられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_2月16日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、菜花コロッケ、れんこんのきんぴら、豚汁でした。
今日のコロッケには、愛知県産の「菜花」が入っていました。菜花は、冬から春にとれ、アブラナという花のつぼみと、若い葉っぱの部分を食べています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830