最新更新日:2024/03/27
本日:count up38
昨日:191
総数:763068
現在、緊急にお知らせすることはありません。

1年生_学年レク_2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は学年レクでドッジボールと警ドロを行いました。学年委員の運営のもと、みんなで楽しむことができました。みなさんとてもいい表情で、見ているこちらも楽しくなりました!

1年生_数学授業風景_2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学では、データの活用という単元を学んでいました。度数分布表やデータの活用法について学びました。話し合いの時間がとられると、積極的に意見を言い合う姿が見られました。

名古屋分散研修_その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そろそろ出発する班も出てきました。
無事に東浦町まで帰ってきてください。

名古屋分散研修_その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「歩き疲れてほっとひと息」や「まだまだ見たいぞ!」という写真でしょうか。
14:00〜14:30の間にそれぞれの文化施設を出発します。

名古屋分散研修_その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな科学の装置があって楽しそうです。
でんきの科学館のフォトスポット、電球のようなものを持っていますね。

本日の給食_2月15日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、さわらのゆずあんかけ、凍り豆腐の卵とじ煮、白菜のしそひじきあえでした。
今日は、さわらに「ゆずあん」がかかっていました。「あん」とは、とろみのあるたれのことです。「ゆずの果肉」と「だいだいの果汁」が入った、さっぱりとしたあんになっていました。

名古屋分散研修_その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋市科学館やでんきの科学館メンバーも無事到着している様子です。

名古屋分散研修_その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東山動植物園の様子です。
雨予報を心配していましたが、天気はもっているようです。

名古屋分散研修_その2

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の高校見学が終わり、昼食をとりました。
午後は文化施設(東山動植物園・名古屋市科学館・でんきの科学館)の見学です。

名古屋分散研修_その1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は名古屋分散研修です。
あいにくの天気ですが、班長中心に安全に気を付けて出発することができました。
いってらっしゃい!

本日の給食_2月14日

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、焼きウインナー、カリフラワーのクリーム煮、パインアップルのシロップ煮でした。
カリフラワーは、11月〜3月が旬の野菜です。カリフラワーは「花野菜」や「花キャベツ」とも言われていますが、花が咲く前の固いつぼみの部分を食べます。今日の給食は、一口サイズのカリフラワーがたっぷり入ったクリーム煮でした。

1年生_体育授業風景_2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では、先週に引き続きベースボール5を行っています。互いにアドバイスをする姿や、指示を出す姿が多く見られました。授業を通して、生徒の笑顔がとても印象的でした。

1年生_理科授業風景_2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、「全身を写すにはどれくらいの鏡が必要か」という課題について考えていました。ある生徒は、頭上から写せば一枚の鏡でも全身を写すことは可能なのではないかと考え、実際に試していました。今回の気付きを実生活に生かせるといいですね。

1年生_国語授業風景_2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では、自分で選んだ本の紹介文を班で発表していました。段落のまとまりや根拠の明確さなどを意識しながら、文章を作り、発表していました。人を惹きつけるような素敵な文章ができるといいですね。

1年生_学年掲示板_2月14日

画像1 画像1
学年掲示板には、「学習のめやす」として修了式までの五科の学習の進度を掲示しました。テストもしばらくなく、次のテストまでかなり期間が空きますが、テストが終わった今が実力が伸びるチャンスでもあります。これを機にコツコツ計画的に勉強しませんか?ぜひ活用してください!

本日の給食_2月13日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ビビンバ(肉・卵)、ビビンバ(野菜)、中華スープ、みかんヨーグルトでした。
今日の中華スープには、鶏むね肉が入っていました。むね肉は、脂肪が少なく、味はたんぱくでさっぱりとしていますが、うま味がつまっています。給食ではスープにむね肉を使うことが多いです。

1年生_教室掲示_2月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
教室では、年度末に向けてカレンダーを作成しているクラスもあります。一人一枚担当して、一日ずつカレンダーが変わっていきます。周りの飾りも気合いが入っています!

1年生_道徳授業風景_2月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業では、「もったいない」という教材で「思いやり・感謝」について考えました。身近な「もったいない」にはどんなことがあるのか、周りの人は自分にどんなことをしてくれているのかに目を向け、これからの生活について考えました。物だけでなく、時間や人の思いなどのもったいないも減らしていきたいですね。

【吹奏楽部】中部日本個人・重奏コンテスト知多地区大会_2月10日

今年は
・サキソフォン三重奏「花は咲く」
・フルート四重奏「コロラトゥーラ」
で出場しました。
結果の公表サイトは,こちら
http://aiba.cloud/aibaWEB.html

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食_2月9日

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ピリ辛汁かけ、コーンしゅうまい、バンバンジーサラダでした。
給食のバンバンジーサラダには、切干し大根が入っています。大根は、生で食べると辛いものもありますが、この辛い大根も切干し大根にすると、うま味や栄養が凝縮され、甘くなります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
4/4 入学式準備
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830