最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:178
総数:249900

TSタイム(総合の時間)

3年生が修学旅行のまとめをしていました。
見学先について資料を使ってさらに詳しく調べたり,研修先にお礼の手紙を書いたりしていました。
楽しかった修学旅行を思い出しながらも,真剣な表情で活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除終了

今週,体育の時間を使って進めてきたプール掃除が終了しました。
生徒たちのがんばりで,きれいなプールがよみがえりました。
今日は,プール槽の仕上げを中心に行いましたが,一足先に少したまったプールの水を楽しんでいる生徒もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(6月9日)

画像1 画像1
自分を見つめ直す時間を大切にしたいものです。

梅雨入り

昨日から東海地方も梅雨入りしたようです。今日は雨でグランドが使えないため,外で活動する部活は,武道場や校舎内の階段やラーニングスペースを使って練習をしていました。
時には活動の妨げになる雨ですが,生き物にとっては欠かすことのできない大切なものなので,うまくつきあっていってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(6月8日)

画像1 画像1
どんなときでも命の重さを忘れずにいたいものです。

民生児童委員との連絡会

学区の民生児童委員の方と保護司さんにお集まりいただき,学校との連絡会を開きました。
学校の様子や地域の様子をお互いにやりとりする中で,有意義な意見交換をすることができました。
また,会を通して多くの方に生徒や学校のことを気にかけていただいていることがわかり,とても心強く感じました。
これを機に,家庭,地域,学校が一体となった生徒の健全育成をさらに進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(6月7日)

画像1 画像1
何事も深く追究することで新たな発見があると思います。

プール掃除

6月下旬からの水泳の授業に備えて,プール掃除が始まりました。
今日は,プールサイドを中心に行いました。
きれいなプールで気持ちよく泳げるよう,生徒たちは一生懸命取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業

今週は,今年度初めてのALTが入った英語の授業が行われています。
2年生では,西部中パスポートを作って,入国審査の場面で使う英会話の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(6月6日)

画像1 画像1
知識と経験から身に付けた知恵こそ生きる力だと思います。
知識を身に付けることと同時に経験することも大切にしていきたいと考えています。

朝会(6月5日)

今日の朝会では,3年生のよい歯の生徒の表彰がありました。
3年生82名中37名が表彰されるという素晴らしい結果でした。歯は,一生使っていくものなので,これからも虫歯にならないようにしっかり手入れをしてほしいと思います。
また,先生の話では,自然教室から帰った2年生の主任が,出発前に1・3年生からプレゼントされたてるてる坊主を手に,西部中学校の縦のつながりのよさについて語りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(6月5日)

画像1 画像1
よりよい人間関係づくりのために欠かせないことだと思います。

自然教室(帰着)

学校に到着し、解散式をして2泊3日の自然教室が無事終了しました。
天気が心配されましたが、活動中に雨に降られることはなくすべての活動を行うことができ、充実した3日間になりました。
生徒たちの思いが自然教室のスローガンKSKのもうひとつの意味であるキセキを起こしてくれたのではないかと思います。
画像1 画像1

自然教室(体験活動終了時間

体験活動を終えて、学校に向けて出発しました。
ほぼ予定どおりに帰着する予定です。
画像1 画像1

自然教室(火起こし)

火起こし器を使って火を起こします。
火種を作るのも大変ですが、そこからうまく火を起こすのも難しく、途中で消えてしまう班もたくさんありました。
起こした火で焼きマシュマロを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(洞窟探検)

電灯が点いた状態で洞窟の中を観察した後で、班ごとにサーチライトを持って真っ暗な洞窟の中に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(体験活動)

大滝鍾乳洞に到着しました。
クラスごとに洞窟探検と火起こしに別れて体験します。
画像1 画像1

自然教室(退所式)

お世話になった母袋キャンプ場を後にし、洞窟探検に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(朝食)

今日の朝食はサンドイッチです。
買い出しで用意した具をはさんでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室(朝の集い)

朝の集いで昨日の料理コンテストの結果発表がありました。
力作ぞろいの中、見事優勝したのは冷製パスタと鮭の銀紙焼きを作ったB組5班でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/13 部活動懇談会 授業参観
6/16 教育実習3週間終了
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899