最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:41
総数:247118

職場体験に向けて

2年生のTSタイム(総合的な学習の時間)では,職場体験に向けての準備を進めています。
今日は,体験先の事業所へ電話をして事前打ち合わせの確認をしたり,インターネットや図書資料で,興味のある職業について調べたりしていました。
電話をする生徒は,緊張しながらも練習の成果を生かして,しっかりと話すことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(6月16日)

画像1 画像1
独り占めして食べるよりもみんなでおいしさを共有しながら食べた方が絶対においしいと思います。喜びに限らず,さまざまな思いを共有できる友達をたくさん作ってほしいと思っています。

アジサイ

学校のアジサイの花が見頃になってきました。
先週,東海地方も梅雨入りしたと伝えられましたが,その後の晴天続きに「お日様にアジサイは似合わない。」といっている生徒もいました。
それでも,青空の下,アジサイがきれいな花を咲かせています。駐輪場横には普通のアジサイが,中庭にはガクアジサイがあります。機会があったらご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(6月15日)

画像1 画像1
どんなときでも普通でいられることはすごいことだと思います。

給食選手権

今週から来週にかけて給食委員会主催の「給食選手権」を行っています。
残菜をなくすことと,手際のよい準備と片付けを目指して取り組みます。
学級だけでなく,団対抗にもなっているため,どのクラスも高い意識をもってがんばっています。今のところ,どの学級も順調にスタートしたようです。満点を出す学級がいくつ出るのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAリサイクルバザー

昨日の授業参観・部活動懇談会に合わせて,PTA恒例のリサイクルバザーが行われました。不要になった制服や鞄などを拠出していただき,PTA委員さんによって値札がつけられた品物が会場に並びました。
資源やお金の有効活用につながる意義のある活動だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・部活動懇談会

昨日の授業参観・部活動懇談会には,多くの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。全学級で道徳の授業を公開させていただきましたが,道徳の教科化に向け,本校でも「考え,議論する」道徳の授業を中心に,子どもたちに道徳的実践力を養っていきたいと考えています。ご家庭でのご支援もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(6月14日)

画像1 画像1
恥をかいてでも本当に大切なものを認める勇気をもってほしいと思っています。

水泳の授業

先週きれいにしたプールで水泳の授業が始まりました。
3年生は,水に慣れた後,背泳ぎの練習をしていました。
プールに入る時は,とても冷たそうでしたが,慣れてくるととても気持ちよさそうに水の感覚を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(6月13日)

画像1 画像1
結果ばかりに目を奪われることなく,今やるべきことを確実にこなしていくことが大切だと思います。

丸い虹

太陽の周りに丸い虹が出ていました。
体育で運動場に出た生徒が見つけて教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会(6月12日)

朝会で,名古屋地区通信陸上大会で標準記録を突破した生徒の表彰がありました。いずれも100m走で,3年女子1名,2年男女1名ずつの3名が県大会に出場します。次の大会でもよい記録が出せるようにがんばってほしいと思います。
校長からは,錯視を使って,先入観や周囲に惑わされることなく人を見ることの大切さの話がありました。
また,生徒指導担当からは,公共の物の扱い方や交通事故防止についての指導がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(6月12日)

画像1 画像1
小さなことの積み重ねなしに,大きなことを達成することはできません。
「夢を掴むことというのは一気には出来ません。小さなことを積み重ねることでいつの日か信じられないような力を出せるようになっていきます。」イチロー選手の言葉です。

TSタイム(総合の時間)

3年生が修学旅行のまとめをしていました。
見学先について資料を使ってさらに詳しく調べたり,研修先にお礼の手紙を書いたりしていました。
楽しかった修学旅行を思い出しながらも,真剣な表情で活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除終了

今週,体育の時間を使って進めてきたプール掃除が終了しました。
生徒たちのがんばりで,きれいなプールがよみがえりました。
今日は,プール槽の仕上げを中心に行いましたが,一足先に少したまったプールの水を楽しんでいる生徒もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(6月9日)

画像1 画像1
自分を見つめ直す時間を大切にしたいものです。

梅雨入り

昨日から東海地方も梅雨入りしたようです。今日は雨でグランドが使えないため,外で活動する部活は,武道場や校舎内の階段やラーニングスペースを使って練習をしていました。
時には活動の妨げになる雨ですが,生き物にとっては欠かすことのできない大切なものなので,うまくつきあっていってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(6月8日)

画像1 画像1
どんなときでも命の重さを忘れずにいたいものです。

民生児童委員との連絡会

学区の民生児童委員の方と保護司さんにお集まりいただき,学校との連絡会を開きました。
学校の様子や地域の様子をお互いにやりとりする中で,有意義な意見交換をすることができました。
また,会を通して多くの方に生徒や学校のことを気にかけていただいていることがわかり,とても心強く感じました。
これを機に,家庭,地域,学校が一体となった生徒の健全育成をさらに進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(6月7日)

画像1 画像1
何事も深く追究することで新たな発見があると思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/16 教育実習3週間終了
6/19 テスト週間(〜28日) 貧血検査予備日
6/22 西中校区特別支援学級交流会
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899