最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:41
総数:247118

居住地校交流

ひいらぎ特別支援学校に通っている生徒が,居住地校交流で1年B組に入りました。英語と理科の授業を一緒に受けましたが,とても自然に生徒たちの中に入って活動することができていました。
1年生は,総合的な学習の時間に福祉をテーマに活動していますが,こういった経験からも福祉に対する理解を深めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(7月18日)

画像1 画像1
成功はいつも失敗の積み重ねの上にあります。
だから,積み重ねた失敗が多いほど大きな成功を手に入れることができると思います。

郡大会(陸上)

郡大会(知多地方中学校体育大会)が今日から始まりました。今日行われたのは,陸上競技です。
大変暑い日になりましたが,西部中からも陸上部の生徒が参加し,それぞれの種目で全力を尽くしてがんばりました。
その結果,3年男子800m,3年女子100m,2年女子100m,低学年男子4×100mリレーで県大会出場を果たしました。県大会での活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話

愛知県教育委員会の「キャリアスクールプロジェクト」事業の一環として職業講話を開きました。
2年生を対象にして,鳥原久資氏(株式会社マルワ代表取締役社長)を講師としてお招きし,働くことの意義や職場体験に対する心構えなどについてお話しいただきました。
「働くとは,傍(はた)を楽(らく)にすること」だという鳥原氏の言葉をしっかりと胸に刻み,夏休みの職場体験やこれからの進路選択に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言

画像1 画像1
人それぞれに違いがあるように,その人に合ったやり方も違うと思います。
人と違うことを気にせず,自分に合ったやり方を見つけられる人になってほしいと思っています。

読書の夏

もうすぐ夏休みですが,夏休みの課題の定番といえば読書感想文ではないでしょうか。
毎年課題図書が選定されていますが,今年の課題図書も学校の図書コーナーに配架されています。課題図書に限らず,今年度入った新館図書もたくさんあります。
夏休み中,日中の暑さを避け,エアコンの効いた快適な室内で読書をするのもいい過ごし方だと思います。
ちなみに,今年都内の難関中学に見事合格した芦田愛菜さんや将棋で29連勝という新記録を達成した藤井聡太さんも大変な読書家だということです。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一言(7月13日)

画像1 画像1
周りを変えようと思ったら,まずは自分が変わることが大切だと思います。
自分が変わることで周りの人をもよい方向に変えられるような人になってもらいたいと思っています。

体験入学

昨日から三者懇談が始まっていますが,3年生の生徒にとっては,進路選択という大きな課題が目の前にあると思います。
2階のラーニングには,進路関係のさまざまな情報が掲示されていますが,夏休みは公立,私立を問わず,多くの高校で体験入学やオープンスクールが企画されています。
実際に出かけて学校の様子を見てくるということは,進路選択のための大きな材料となると思います。
3年生の生徒には,しっかりとした目的意識をもって体験入学に臨み,進路選択のための有意義な活動をしてきてほしいと思っています。
ご家庭でもご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(7月12日)

画像1 画像1
心の豊かさは,心のもちかた次第だと思います。
人の気持ちやさまざまな事象を敏感に感じ取ることのできる豊かな感性を身に付けた人になってもらいたいと思っています。

1学期保護者会(3者面談)

今日から1学期末の3者面談が始まりました。
1学期の学校生活の様子や家庭での様子を共有し振り返ることで,生徒たちの今後の生活を改善していく機会になることを願っています。
暑い中での懇談となりますが,ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ムクゲの花

学校には花の咲く樹木がたくさんあります。
アジサイはそろそろ終わりに近づいてきていますが,2年生教室北の中庭では,ムクゲがちょうど見頃となっています。
学習の合間に,生徒たちの気持ちをリフレッシュさせてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(7月11日)

画像1 画像1
叱ってくれる人がいるということは,ありがたいことだと思います。そういう人のありがたさの分かる人になってもらいたいと思っています。

西部祭実行委員顔合わせ

西部祭では,生徒たち全員が何かの実行委員となっており,生徒全員で運営しています。
今日は,文化祭全体会,体育祭,応援団などの各実行委員会に分かれて顔合わせと話し合いを行いました。
活動が本格的になるのは,郡大会が終わってからになりますが,今年度の西部祭に向けて,いよいよ動き出したという感じがします。
どんな西部祭になるかとても楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(7月10日)

画像1 画像1
いいと思ったことはすぐに実行できる。悪いことをしたと思ったらすぐに謝れる。間違えたと思ったらすぐにやり直せる。そんな人は見ていて気持ちがいいだけでなく、成長も早いと思います。

児童館まつりボランティア

今日は新田児童館で児童館まつりが行われましたが,西部中の生徒もボランティアとして参加していました。
生徒たちは,それぞれの任されたコーナーで小さい子の相手をしながら一生懸命がんばっていました。
児童館の方からも「がんばって手伝ってくれるのでとても助かります。」と,感謝の言葉をいただきました。
ボランティアに参加してくれた生徒の皆さん,お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動激励会

部活動激励会がありました。
中学校最後の夏の大会に臨む3年生に在校生が心からのエールを送りました。
この会を通して,3年生の気持ちも最後の大会に向けて最高潮となっていることかと思います。大会当日は,最高のパフォーマンスができるよう,残りの期間でしっかりと準備をしてほしいと思います。
大会初戦の予定は,以下のとおりです。
7月15日(土) 陸上競技
7月21日(金) ハンドボール,ソフトテニス(団体戦)
7月22日(土) サッカー,ソフトテニス(個人戦)
7月23日(日) バスケットボール(男女)
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きなアジサイ

アジサイの季節も終わりに近づいてきていますが,中庭で巨大なアジサイの花を見つけました。
生徒の頭と比べてもはるかに大きく,直径は約30cmありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星に願いを(七夕)

今日は七夕です。
学校にも,2階ラーニングと昇降口前階段に生徒の願い事が書かれた短冊をつけた笹飾りが設置されています。
今日は天気もよく星が見られそうなので,願い事をするにはちょうどいいのではないでしょうか。
しっかりお願いした後は,夢や目標に向けての努力も忘れないようにしたいものです。生徒たちの願い事が叶うことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(7月7日)

画像1 画像1
恐れてばかりでは何もできません。未知なるものへの恐れに打ち勝つ向上心や好奇心を身に付けてほしいと思っています。

第1回学校保健委員会

第1回学校保健委員会がありました。
今回のテーマは,「満点★西中レストラン〜朝食をもっと素敵に簡単に〜」です。昨年度取り組んだ,朝食の大切さを理解することから一歩進んで,手間や時間をかけずに栄養バランスのとれた朝食を準備するための工夫について栄養教諭の先生から教えていただきました。
今回は,保健委員の生徒が実際に工夫しながら調理した献立も紹介し,それについてのコメントもいただきました。
今日学んだことをぜひ家庭でも伝えて,よりよい朝食を目指してほしいと思います。
また,本日はPTA会長様および研修部の方にもご参加いただき,ありがとうございました。参加された方からも他の保護者の方に内容をお伝えいただき,多くの保護者の方で情報を共有していければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/19 給食終了
7/20 1学期終業式
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899