最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:146
総数:249570

職業講話(1年生)

愛知県の「キャリアスクールプロジェクト」ガイダンス事業として,1年生を対象に職業講話を行い,地域にある建築会社の方のお話を聞きました。
地元の中学から豊田高専に進学し,在学中に自転車で九州や東北を旅したこと,名古屋の建設会社に就職したこと,地元に帰り家業を継いだこと,苦労して1級建築士の資格を取ったことなど,ご自身の経歴とともにさまざまなエピソードを聞かせていただきました。
変化が激しく先の分からない時代だけれど,どんなところでも通用する自分らしさを大切にしていってほしいという言葉は,自分自身を振り返り将来を考えるよいきっかけになったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

愛知県総合教育センターの研究調査事業に関わる1年生英語の研究授業を行いました。
教育センターから研究指導主事の先生をお迎えしての授業でしたが,生徒は緊張することもなく積極的に授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(9月15日)

画像1 画像1
奪い合いは争いや憎しみを生み,分かち合いは安らぎや喜びをもたらすものだと思います。

学校体験活動

今週,11日(月)から15日(金)まで,愛知教育大学1年生の学生が,教育体験活動として西部中学校にきています。
主に授業の補助に入っていますが,本校の卒業生ということもあり,学校にもすっかり馴染んでいるようです。
この体験を通して,教職に対する思いを強くしてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業

1年生の道徳の授業をのぞいてみました。
阪神淡路大震災のときのエピソードを取り上げた資料でしたが,生徒により身近な東日本大震災などの資料も交えながら授業が行われていました。
ご存じの方も多いかと思いますが,平成31年度から中学校の道徳の教科化が実施されます。それに備え,西部中でも「考え,議論する」道徳をめざして実践を重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(9月14日)

画像1 画像1
人に何かしてあげた時,どうしてもその見返りを期待してしまうものですが,見返りがないからといって嫌な気分になっていては,せっかくの親切が台無しになってしまいます。
親切をすると自分の心が温かくなるものです。それだけで十分な見返りではないでしょうか。

合唱コンクールに向けて

音楽の時間に11月にある合唱コンクールの曲を決めていました。
候補曲を聴き,一人一人が感想をまとめたプリントを基に3曲に絞り,みんなで話し合って決めました。
全員一致というわけにはいきませんでしたが,学級で選んだ曲をこれからしっかりと練習し,合唱コンクールでは全員の心が一つになったきれいなハーモニーを聴かせてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(9月13日)

画像1 画像1
「聞き流す力」大切だと思います。

食に関する指導

昨日は2年A組,今日は2年B組で栄養教諭を講師に招いた食に関する指導がありました。
今回のテーマは,「丈夫な骨をつくろう」です。骨やカルシウムの働きについて学んだ後に,骨を丈夫にするために欠かせないカルシウムをたくさん摂取できる献立を考えて発表しました。
自分の健康に関わることなので,この学習で学んだことを家庭でも伝え,実際の生活の中で実践していってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(9月12日)

画像1 画像1
たとえ嫌われていようが,こちらが好意的に接することで,いつか気持ちは伝わると信じています。

後期生徒会役員選挙

後期生徒会役員立候補者の立会演説会と投票がありました。
会長,副会長についてはそれぞれ立候補が1名ずつであったため,信任投票となりましたが,役員については定員4名に対して7名の立候補がありました。
どの候補者も生徒会や学校生活についての意見を堂々と発表することができていました。
後期の活動は,西部祭以降となりますが,新しい執行部がどんな生徒会活動を展開していくのか楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(9月11日)

画像1 画像1
人の欠点ばかり見ていると,腹が立ったりいらいらしたりしますが,人のいいところをみつけると,ちょっと幸せな気分になります。そして,いいところを積極的に見つけようとする姿勢が自分の周りを幸せな空気で包んでくれると思います。

TSタイム

3年生のTSタイム(総合的な学習の時間)は,今日から後期の活動に入りました。3年生は,「社会とのつながり」をテーマに進めていますが,後期は視野を地球規模にまで広げて活動していきます。今日は,一人一人が自分の興味関心に合わせたテーマを決め,学習計画を立てていました。「環境」「紛争」「貧困」などの問題をテーマにしている生徒が多く見られました。
テーマに沿って,自分自身の問題として深く追究していってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題テストの結果

2年生の教室では,火曜日に行った課題テストの成績表が返却されていました。
成績表を見る生徒の表情はさまざまでしたが,この結果をふまえ,今月末の中間テストに向けてしっかりと準備をしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一言(9月8日)

画像1 画像1
うまくいかないからといって,萎縮していてはいい結果は出ないものです。失敗を恐れずに全力でやってみることが自分を進歩させてくれると思います。

英語の授業(1年生)

夏休み中に英語の教材としてデジタル教科書が入りました。1年生の英語でもこのデジタル教科書を使った授業をしていました。全員が同じ画面を見て,目と耳からの情報を生かしながら活動に取り組んでいました。
また,授業の中では,たくさんの生徒とペアを作りながらゲーム形式で会話の練習をする活動も取り入れられていました。
どの生徒も楽しそうに活動している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(9月7日)

画像1 画像1
基礎基本(型)のないところには応用発展(型破り)はありません。
生徒たちには将来大きく羽ばたくために,目先のことにとらわれず,基礎基本を身に付けるための地道な努力を続けられる人になってほしいと思っています。

体育の授業(3年生)

3年生の体育で,ベースボール型球技の授業をしていました。
野球やソフトボールをよく知らない生徒のために,野球ゲームを使ってルールを説明したり,経験がなくても楽しめるように,大きなソフトバレーボールを使ったりしていました。
生徒の活動意欲を高めるために職員も一生懸命考え,工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動朝練習

今日から朝の部活動に1年生が参加しています。
あいにくの雨のため,外で活動する部は室内での練習となりましたが,1年生もはじめての朝練に元気に参加していました。
1年生にとっては,生活のパターンが変わり慣れるまでは大変だと思いますが,自分の生活習慣を見直すよい機会として捉え,時間の使い方を工夫して「早寝,早起き,朝ご飯」を実践してほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(9月6日)

画像1 画像1
生徒たちには,自分が体験することでしか味わうことのできない感動をたくさん経験してほしいと思っています。
2学期は西部祭をはじめとした多くの行事があります。一人一人が自分の持ち場で精一杯がんばってくれることを期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
9/21 テスト週間(〜29日) 教育相談(〜27日)
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899