最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:149
総数:250469

委員会活動

中間テストの後は,委員会活動の時間でした。
それぞれの委員会で,話し合いをしたり作業をしたりする生徒の姿が見られました。
新しい企画の準備をしている委員会もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト終了

2学期中間テストが終了しました。
テストの出来不出来は別として,どの生徒もほっとした表情をしていました。
各教科の提出物もしっかり集められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(9月29日)

画像1 画像1
少し厳しい言葉ですが,がんばっていても成果が出ないときに自分を奮い立たせてくれる言葉だと思います。

春花壇の準備

秋花壇はちょうど見頃になっていますが,春花壇に向けて,たかね学級の生徒たちが種まきをしました。
育苗箱に土を入れ,ていねいに種をまいていきました。
今後,ポットへの植え替え,花壇への定植と作業が進んでいきますが,順調に苗が育ってくれることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期中間テスト(1日目)

2日間にわたる2学期中間テストが始まりました。
生徒たちは,勉強の成果を発揮すべく,テスト問題に真剣に取り組んでいました。
テストの合間には,ラーニングなどで次のテストに向けて勉強の最終確認をしている生徒の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(9月28日)

画像1 画像1
今日から中間テスト。
終了のチャイムが鳴るまで,あきらめずにテスト問題に向き合ってほしいと思っています。

教育相談

テスト週間に合わせて,今日まで教育相談を行いました。
生徒一人一人と顔を合わせて話をすることで,生徒理解をいっそう深め,日頃の指導に生かしていきたいと思います。
相談の順番を待っている間,生徒はしっかりとテスト勉強に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(9月27日)

画像1 画像1
困難や苦労に打ち勝ってこそ本当の喜びや成長があると思います。

オオタカの住む森

西部中学校の東側に広がる高根の森には,オオタカが生息しています。
といっても,気にしていないとなかなかその姿を見ることはできません。また,空の高いところを飛んでいるので,オオタカを見かけたとしてもそれとは気付かずにいることも多いと思います。
そんなオオタカが,グランドの上空へ飛来してきました。
ナイター照明の鉄塔の上にとまってしばらく休んだ後,飛び去っていきました。
生徒たちには見せることができませんでしたが,いつか実際に飛んでいるところを見つけてほしいと思っています。
そして,オオタカが住む豊かな自然が残された自分たちの暮らす場所に愛着をもってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(9月26日)

画像1 画像1
テスト週間まっただ中,西中生たちは,自分の弱さと戦いながらがんばっていることと思います。

生徒会役員任命

朝会で,後期生徒会役員の任命を行いました。
新しい役員からは,就任の挨拶として後期の生徒会活動に向けての意気込みが語られました。
また,前期の役員からも退任の挨拶があり,生徒会活動への協力に対する感謝の言葉などが語られました。
執行部を中心に,生徒全員が協力し,より充実した生徒会活動が展開されることを期待しています。
本日,後期役員の任命をしましたが,前期の活動は西部祭終了まで続きます。前期最後の仕事として,納得のいく西部祭を創り上げてほしいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全大監視

今日,児童生徒の登校時間に合わせて知多半島オールファミリー交通安全大監視活動が行われました。地域の方に混じってPTAや職員も参加し,生徒の登校を見守りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(9月25日)

画像1 画像1
努力はした分だけ,確実に蓄えられていくものだと信じてがんばってほしいと思います。

社会の授業

3年生の社会で,選挙について学習していました。
24日に行われる知多市市長選挙の選挙公報を使い,候補者の政策を比較して自分だったらどちらに投票するか考えました。
選挙権が18歳まで引き下げられ,3年後には投票に出かける機会があるかもしれません。この学習が,自分たちの暮らしに直接関係する政治に対する意識を高める機会となってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(9月22日)

画像1 画像1
何かを成し遂げるためにまずしなければならないことは,自分を律することではないでしょうか。
生徒たちには,弱い自分に打ち勝つ,強い意志をもった人になってほしいと思っています。

テスト週間

今日から2学期中間テストに向けてのテスト週間に入りました。
3年生の教室では,休み時間にもノートや問題集を開いて勉強している生徒がたくさんいました。また,授業への取組も一段と集中力が高まってきているように感じました。
どの生徒にも満足のいく結果が出せるようにがんばってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(9月21日)

画像1 画像1
今日からテスト週間です。
一人一人が自分なりの目標をもって,がんばってくれることを期待しています。

美術の授業

1年生の美術で,粘土を使った立体絵画を作製していました。
気に入った絵画を木の枠に模写し,色をつけた粘土を貼り付けていきます。
多くの生徒が下描きが終わり,粘土を貼る作業に入っていました。
どんな作品に仕上がるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(9月20日)

画像1 画像1
謙虚であることは人に好かれるだけでなく,自分の成長にも欠かせないことだと思います。

理科の授業

1年生の理科で,水溶液の学習をしていました。
ティーバッグに入れた食塩が水に溶ける様子を観察し,水に物が溶けたときの様子や質量の変化などを実験で調べました。
どの生徒も集中して活動に取り組んでおり,予想と違った実験結果を見て原因について話し合っているグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/2 西部祭準備期間開始
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899