最新更新日:2024/03/25
本日:count up38
昨日:41
総数:247147

西部祭準備(体育祭実行委員)

西部祭の準備が着々と進んでいます。
体育祭実行委員は,プログラム(演技図)の作成も終わり,器具等の出し入れについて確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の気配

今朝,駐車場に車を止めて外に出ると,金木犀の甘い香りが辺りを満たしていました。見ると武道場北側の金木犀がオレンジ色の小さな花をいっぱい咲かせていました。
また,自転車置き場北側にある四季桜にもちらほらと花がつき始めていました。
昨日,今日と夏に戻ったような暑さになっていますが,秋が確実に深まりつつあるのを感じました。
西部祭まであと10日。実りの秋にふさわしい充実した西部祭となることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(10月11日)

画像1 画像1
努力。地味ですが最も大切なことです。

2年生美術の授業

2年生の美術で,彫刻の学習をしていました。
煉瓦ほどの大きさの蝋のブロックに下絵を描き,彫っていきます。
正面,側面,上面に描かれた絵から立体的な像をイメージするのはなかなか難しいらしく,慎重に彫り進めている生徒が目立ちました。
作品の出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(10月10日)

画像1 画像1
自分自身に期待することは,自分を成長させる力になります。
生徒たちには,現状に満足することなく,「自分はこんなもんじゃない」という思いをもち続けてほしいと思います。

2年生TSタイム

今日の2年生のTSタイム(総合的な学習の時間)で,職場体験学習のクラス発表会をしていました。
一人一人が体験の内容や体験を通して感じたことや学んだことを発表していました。
多くの生徒が,仕事の大変さや楽しさを感じ取り,働くことの意義を考えるきっかけとなったようです。
今後の生き方にぜひ生かしていってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業(Assistant Language Teacher)

今週は,英語の授業にALTが入りました。
今日は,1年生がALTにReading Checkを受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一言(10月6日)

画像1 画像1
優しさは伝染し,自分の周りが優しさに包まれます。

ありがとうの木

保健委員会の企画で,「ありがとうの木キャンペーン」活動が行われています。
昇降口に掲示されているありがとうの木に,親切にしてもらった感謝の気持ちやうれしかった思いを花型の紙に書いて貼っていきます。
ありがとうの木に花がいっぱい咲くとともに,西部中がみんなの温かい気持ちであふれた学校になることを楽しみにしています。
期間は,今月いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一言(10月5日)

画像1 画像1
許すことは,自分自身が次のステップへ進んでいくためにもとても大切なことだと思います。

西部祭準備

月曜日から西部祭に向けての活動が本格的に始まっています。
応援合戦をはじめ,全体会や総合発表の準備,級旗づくりなどに一生懸命取り組んでいる生徒の姿が校内のあちらこちらで見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(10月4日)

画像1 画像1
当事者のいないときこそ人は本心を見せるものだと思います。
生徒たちには,裏表のない人になってほしいと思っています。

きらきら展に向けて

毎年行われている「きらきら展」(特別支援学級児童生徒による作品展)が,今年も11月11日(土),12日(日)に東浦町福祉センターで開催されます。
たかね学級の生徒たちは,そこに展示する作品を一生懸命制作しています。
今年の共同作品は,折り鶴を使ったモザイク画です。
富士山と紅葉を小さな折り鶴を貼り合わせて表現しています。全部で約1500羽の鶴を折ったそうですが,いよいよ完成が近づいてきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(10月3日)

画像1 画像1
人を励ます言葉は,自分にも返ってきます。
前向きな言葉を出していると気持ちも前向きになってくるものだと思います。

中学生海外派遣事業報告会

夏休みに実施された東浦町中学生海外派遣事業報告会がありました。
町長さんや学校教育課の方、多くの保護者の方が見守る中、本校から参加した4名の生徒も日程やカナダでの学びについてしっかり発表することができました。
海外派遣の様子は西部祭一日目の文化祭でも発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業

1年生の家庭科で調理実習をしていました。
メニューは豚の生姜焼きです。
すじ切りに苦戦する生徒がいる一方で手際よく小麦粉をまぶしていく生徒も見られ,生徒たちの様子はさまざまでした。家庭での経験の差が出ているようでした。
実習の成果をぜひ家庭でも披露してほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生

今日から3週間,教育実習生が学校にやってきます。
ホームルームに入る3年生では,さっそく顔合わせを行っていました。
短い期間ですが,生徒たちによい刺激となってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一言(10月2日)

画像1 画像1
悔しがることも大切ですが,その悔しさを次につなげることの方がもっと大切です。

委員会活動

中間テストの後は,委員会活動の時間でした。
それぞれの委員会で,話し合いをしたり作業をしたりする生徒の姿が見られました。
新しい企画の準備をしている委員会もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト終了

2学期中間テストが終了しました。
テストの出来不出来は別として,どの生徒もほっとした表情をしていました。
各教科の提出物もしっかり集められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/15 区民体育祭
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899