最新更新日:2024/03/25
本日:count up30
昨日:41
総数:247139

西部祭準備(全体会)

全体会実行委員は,会場の飾り付けや司会進行の準備に取り組んでいます。
会場の飾り付けにもいろいろな工夫がされているようです。
当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(10月18日)

画像1 画像1
生徒たちには,決まった答えのないことに自分なりの答えの出せる人になってもらいたいと思っています。
※校長不在のため明日(19日),明後日(20日)の今日の一言はお休みします。

西部祭準備(応援団)

体育祭当日の天気が心配になってきましたが,西部祭の準備はいよいよ大詰めです。
応援団の生徒たちは,色ごとに体育館と武道場に分かれて活動しています。
振り付けも完成し,応援の完成度を高めるために全体練習やグループでの練習を繰り返しています。
衣装の準備も着々と進んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(10月17日)

画像1 画像1
まず夢をもつこと。そしてそれを叶えるための知識や技術を身に付ける。
使うあてのない知識は宝の持ち腐れです。

衣替え移行期間

画像1 画像1
10月も半ばとなり,気温もぐっと下がってきました。
10月までが夏服から冬服への移行期間となっています。先週あたりから冬服の生徒が目につくようになってきましたが,今日の朝会のときに生徒を見渡してみると,まだ半袖の生徒も見られました。
半袖の生徒は全校で9名。そのうち1年生が6名で,1年生は冬服の生徒より半袖の生徒の方が多い状況でした。
寒さに負けず元気に生活している生徒たちにたくましさを感じました。

朝会(10月16日)

今日の朝会では,クラシック音楽コンクールと陸上競技大会の表彰に続き,先生による講話がありました。
4つの「じんざい」(人材,人財,人罪,人在)についての話を聞きました。西部祭に向けて,だれもがオンリーワンの「人財」となって活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(10月16日)

画像1 画像1
成功体験はもちろん大切ですが,失敗の経験こそが人を成長させてくれます。
生徒たちにも失敗や間違いを恐れずに,いろんなことに挑戦していってほしいと思っています。

西部祭準備(総合学習発表)

文化祭で行われる総合学習発表の準備も着々と進んでいます。
1年生は,劇のシナリオや衣装の準備をがんばっていました。
2年生は,発表で使うスライド製作や発表内容の検討をしていました。
3年生は,たくさんのペットボトルを使って何やら制作中です。
当日の発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(10月13日)

画像1 画像1
とても心配していたけど,やってみたら平気だったということはよくあることです。
何かをするとき,うまくいかないことを心配するよりそのことを楽しもうとする気持ちをもつことの方が大切だと思います。

西部祭準備(級旗)

級旗は,武道場にブルーシートを広げて制作しています。
色塗りが進み,完成に向けて着実に作業が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育の授業

3年生の体育でリレーの学習をしていました。
指導者は教育実習生でした。
試走の反省から課題をみつけ,作戦を考えます。バトンパスがうまくいかないような場面も見られましたが,どのチームも記録を伸ばそうとがんばっていました。
体育祭のリレーでもこの学習を生かしてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(10月12日)

画像1 画像1
できる人とできない人の一番の違いは,「意識の高さ」ではないでしょうか。

西部祭準備(体育祭実行委員)

西部祭の準備が着々と進んでいます。
体育祭実行委員は,プログラム(演技図)の作成も終わり,器具等の出し入れについて確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の気配

今朝,駐車場に車を止めて外に出ると,金木犀の甘い香りが辺りを満たしていました。見ると武道場北側の金木犀がオレンジ色の小さな花をいっぱい咲かせていました。
また,自転車置き場北側にある四季桜にもちらほらと花がつき始めていました。
昨日,今日と夏に戻ったような暑さになっていますが,秋が確実に深まりつつあるのを感じました。
西部祭まであと10日。実りの秋にふさわしい充実した西部祭となることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(10月11日)

画像1 画像1
努力。地味ですが最も大切なことです。

2年生美術の授業

2年生の美術で,彫刻の学習をしていました。
煉瓦ほどの大きさの蝋のブロックに下絵を描き,彫っていきます。
正面,側面,上面に描かれた絵から立体的な像をイメージするのはなかなか難しいらしく,慎重に彫り進めている生徒が目立ちました。
作品の出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(10月10日)

画像1 画像1
自分自身に期待することは,自分を成長させる力になります。
生徒たちには,現状に満足することなく,「自分はこんなもんじゃない」という思いをもち続けてほしいと思います。

2年生TSタイム

今日の2年生のTSタイム(総合的な学習の時間)で,職場体験学習のクラス発表会をしていました。
一人一人が体験の内容や体験を通して感じたことや学んだことを発表していました。
多くの生徒が,仕事の大変さや楽しさを感じ取り,働くことの意義を考えるきっかけとなったようです。
今後の生き方にぜひ生かしていってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業(Assistant Language Teacher)

今週は,英語の授業にALTが入りました。
今日は,1年生がALTにReading Checkを受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一言(10月6日)

画像1 画像1
優しさは伝染し,自分の周りが優しさに包まれます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/21 西部祭(文化祭) 弁当持ち
10/22 西部祭(体育祭) 弁当持ち
10/23 代休
10/24 代休
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899