最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:142
総数:250065

朝会(10月30日)

今日の朝会では,英語スピーチコンテストと西部祭の表彰がありました。
西部祭では,結果として赤団の総合優勝となりましたが,どの分野でも甲乙のつけがたいほど接戦であったと思います。敗れた青団の健闘も大いに称えたいと思います。
生徒指導担当からは,服装や換気についての話がありました。
台風が過ぎ,急に寒くなってきました。生徒たちにも健康管理には十分気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語スピーチコンテスト

27日(金)東浦中学校で開催された東浦町中学校英語スピーチコンテストに西部中からも3名の生徒が出場しました。
2年生の部では本校の男子生徒が見事最優秀賞に輝きましたが,他の2名もこれまでの練習の成果を発揮し,堂々と発表することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一言(10月30日)

画像1 画像1
努力や苦労は,人を強くしてくれます。

体育祭(応援合戦)

青団,赤団ともに,心を一つにした素晴らしい演技を見せてくれました。
プログラムの変更により,一番最初のプログラムとなりましたが,その後の競技に出場する選手たちを後押しする大きな力となったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭(競技)

2度の延期を経て,ようやく体育祭を実施することができました。
雲一つない青空の下,一人一人の全力のがんばりが一つになり,赤団,青団ともに素晴らしい力を発揮することができました。
西部祭のテーマ「一人の叫びは龍に届かず,皆の叫びは龍にも勝る」を生徒たちが体現して見せてくれたことをとてもうれしく思っています。
また,平日にもかかわらず応援に足をお運びいただいた多くの保護者の方々にも感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭について

本日予定どおり実施します。
延期されたため,プログラムが変更されていますのでご注意ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="34785">体育祭プログラム</swa:ContentLink>

今日の一言(10月27日)

画像1 画像1
まずはやりきること。
途中で投げ出してしまっては,前へ進むことはできません。

次は合唱コンクール

体育祭が延期されているためまだ西部祭は終わっていませんが,11月17日の合唱コンクールに向けての準備は着々と進んでいます。
音楽室からは日に日にうまくなっていく歌声が聞こえ,廊下やラーニングスペースには拡大された楽譜が張り出され,どのように歌ったらいいのか全員で意見を出し合って考えています。
2年生の廊下に掲示されていた楽譜にもたくさんの付箋が貼られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(10月26日)

画像1 画像1
さりげなく人の役に立てる人は素敵だと思います。

2年生TSタイム(上級学校訪問の準備)

2年生がTSタイム(総合的な学習の時間)で上級学校訪問の計画を立てていました。午前中に学校を訪問し,午後は科学館や動物園など,自分たちで決めた研修先を回ります。時間や場所,交通費などを調べ,日程を確認していました。
この活動は,3年時の修学旅行分散研修の練習にもなるので,しっかりと計画し,充実した研修ができるようにしてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水槽の掃除

たかね学級の生徒が教室で飼育している金魚の水槽掃除をしていました。
水槽だけでなく,砂利や濾過装置もきれいにしなければばならないので,作業は大変そうでしたが,金魚が気持ちよく過ごせるよう一生懸命きれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の延期について

本日予定されていた体育祭は悪天候のため,27日(金)に延期します。
27日(金)は,午前中日程とするため,プログラムを変更します。
詳細につきましては,下記文書にてご確認ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="34785">体育祭プログラム</swa:ContentLink>

今日の一言(10月25日)

画像1 画像1
体育祭が再度延長になりました。
どんなに科学が進歩しても人の力ではどうしようもないことはまだまだたくさんあります。

一斉下校

13時36分,東浦町に暴風警報が発令されたため,授業を中止し,急遽一斉下校となりました。
訓練どおり,教室の机を廊下側に寄せ,方面別に分かれて整然と下校することができました。
今回は強力な台風が接近しますが,大きな被害が出ないことを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチタイム

体育祭の予定だったので,今日のお昼はお弁当でした。
みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(10月22日)

画像1 画像1
本日予定されていた体育祭が悪天候のため25日(水)に延期となりました。
明日から2日間休みが入りますが,最高のコンディションで当日を迎えられるよう心身共に準備しておいてほしいと思っています。

文化祭(おまけ)

有志発表の最後に,教員有志によるサプライズ,一発芸R1グランプリがありました。
6組が出場し,それぞれに気合いの入った芸を披露し,会場を盛り上げました。
西部祭を楽しんでほしいという教員の気持ちが生徒たちにも伝わったことと思います。
画像1 画像1

文化祭(有志発表)

有志発表には,バンドやダンスなど4組のグループが出場しました。
どのグループもいつの間に練習したのかとても完成度の高い発表で,会場がとても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭(吹奏楽部発表)

吹奏楽部は3年生が引退してからはじめての発表となりました。
部員は少なくなりましたが,「ブルーバード」「ヒロイン」「トライエブリシング」の3曲を立派に演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(カナダ派遣レポート)

東浦町の中学生海外派遣事業でカナダのバンクーバーに派遣された生徒を中心にして,カナダ派遣のレポートをしました。
現地での異文化体験や現地の人々との交流を通して学んだことなど,大変興味深い話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/30 QU検査
11/2 3年生進学説明会
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899